Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2017-03







HAPPY BIRTHDAY, LIZ!!2007

10/7はリズの2回目の誕生日でした♪

LIZ

当日は先週雨のために断念したゼブラまで行ってきました!
天気が良くてとっても気持ちが良かったです。

LIZ&LUNA

今回はルナも結構走ってました。知ってるワンコが多かったからかしら??

LUNA&ロッタ&アンディ
「こんちは~」

ワンコ達
みんな元気いっぱいです♪

チョビ&のあ&ラム&リズ
今回も誘ってくださったkumikoさんとこのラムちゃん、のあちゃん、チョビちゃん(リズが邪魔だわ・・・)

茶太郎クン
そして2度目ましてのmittiさんとこの茶太郎クン。とにかく元気一杯!の男の子です♪

ロッタちゃん&アンディ君
今回初めましてのAyanoさんとこのロッタちゃんとアンディ君。とっても大人しくていい子たちでしたー。

アンディ君
こちらも初めましてのアンディ君です!まだドッグランは2度目で慣れていなかったようで、パパ&ママにぴったりでした!

集合写真
総勢9匹です!同じプードルでもみんなそれぞれ個性的でカワイイね♪

プレゼント
ちなみにkumikoさんとmittiさんにプレゼントもらっちゃいました!
リズは幸せモノです。本当にありがとうございました!!

LIZ
さっそく遊んでますよ~♪

---

おうちに帰ってからはケーキでお祝いしました。

LIZ

早いものでリズももう2歳です。
これから先、何年もこうしてお祝いできますように・・・
いつまでも元気で長生きしてね、りーちゃん!!

LIZ
「あー、美味しかった♪」


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ



テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

ストレスかしら?

先日、いつものように2匹にゴハンをあげようと準備をしていると、フードの中に一粒、他のフードとは明らかに色の違う物体を発見。「何これ?」と目を近づけてみると、

足ついてました♪

そう、それは干からびた虫!さぶぼろ出た、サブボロ!
毎回ちゃんと封を閉じて保管しているため、間違いなく元々入っていたのだと思われます。
しかし気づいてよかった・・・。そのまま与えてたら・・・と思うと怒りがこみ上げてきます!早速いつもフードを購入しているお店に電話をすると、「すぐにメーカーに連絡入れて送ってもらいます!」とのことで、今日めでたく1袋届きました。しかもお詫びのジャーキーも入ってたし、ま、今回は許してやるか(←エラそう)
それにしても、何でも信用しきってはいけないのね・・・ごく稀なことだとは思うけど、ちゃんと与える前にチェックしなくてはね。

---

ところで最近、我が家では「あるモノ」が大量発生しています。

糸くず

これは何かと申しますと、これの一部です。↓

LIZ

あ、リズじゃなくて、その下です。
ラグの毛ですね。

実は最近、リズがやたらとラグを引っ掻くのです。
ワンコって座る前に、座る場所を整えるように前足で引っ掻いたりしません?それがどうも最近エスカレートしていて、回数がハンパじゃないんです。で、結果↑のようなラグの毛が家中に散乱することになるわけです・・・。

LUNA
だからこういう事態にもなるわけですね(笑)

ちなみに引っ掻いた後のリズの爪にも繊維がくっついてます。

リズの手

なんかストレスでも溜まってるのかなー。このままではいつかラグがハゲハゲになっちゃうよ・・・(涙)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

危険スイッチ

毎日散歩をしていると、ごくたまに思いがけないアクシデントに遭遇したりしませんか?そんな時、我が家のリズさんは即座にそれを感知して、自分の中にある「危険スイッチ」をオンにします。

LUNA
これはシャンプーされると気づいてビビるルナさん(笑)

例えば少し前、散歩中に路上にひっくり返ったままジージー言いながら動き回るセミに遭遇してしまいまして。興味を示したルナが近づいていこうとするので、大の虫嫌いの私は慌てて「ひゃー!やめてぇぇ!」とリードを引っ張ったんです。すると、危険スイッチ、オン!

LIZ


はい、固まった!
こうなるとしばらく動きません。
どうもね、私の動揺が感染するらしいのです。仕方なく私が近づくと、抱っこをせがんできます・・・。

---

そしてつい先日、あろうことか交差点のど真ん中でスイッチが入ってしまいました。
これは120%私が悪いのですが、その交差点を渡り始めたところで、2匹のリードが絡まっていたのをほどこうと、リードを左右持ち替えたりしているうちに、ルナのリードを手放してしまったのです!

その交差点を渡った先には「ネコ出没スポット」があるため、その辺りに来るとルナは俄然はりきって歩き始めます。リードから解放され、どんどん先に行ってしまうルナ。慌てて捕まえようとしたそのとき、リズさんのスイッチ、オーン!

LIZ
※イメージ画像です。

ぎゃーっ!交差点のど真ん中で固まってしまった・・・(涙)
仕方ないので急いでリズを抱き上げて、ルナを追いかけようと振り返ると、さすがにおかしいと思ったのかルナがこちらに駆け戻ってくる姿が見えました。

しかも近くにいた歩行者の方が「ルナーッ!」という私の悲痛の叫びを聞いて、リズを抱き上げたせいですぐにしゃがみこめない私に、ルナのリードを拾って手渡してくださいました。有り難や・・・。

LIZ


えーっと、この場合一番怖い思いをしたのは私かと・・・。
でも2匹を危険にさらしてしまったのは私。深く反省しております。
二度と交差点ではリードを放さない様にしなくては!と心に誓った出来事でした。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

リズさんは抱っこがお好き

先週の火曜日、幼なじみと姉の3人で名古屋ディナーしてきました♪

ホタテ


ステーキ


チーズフォンデュ


デザート


「コース料理+チーズフォンデュ2人分」という、どう考えても食べすぎな量でしたが(笑)、美味しかったぁ♪
しっかし、くだらないことをくっちゃべりながらゴハンを食べるというのは、何でこう楽しいもんなんでしょうね。関東にはあまり友達がいないので(涙)、こういう時間も実家に戻ってくる時の楽しみだったりします。先々週も友人たちと韓国料理を食べに行ったのですが(←写真撮るの忘れた)、あんなに笑ったのはホントに久しぶりでした(笑)いつまでも変わらない友人たちに感謝♪

---

さて。名古屋の実家に来てもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。こちらに来ても、やっぱり2匹の性格の違いがちゃーんと現れます。以前にも書いたように、ヨーキーのルナよりもTプーのリズの方が甘えん坊。ルナは実家に来てからも、相変わらずあっちに行ったりこっちに行ったりうろうろと1人で遊んでいることが多いのですが、リズはとにかく誰かに引っ付いていないと気がすまないようで、どんなときもひたすら誰かにベッタリとくっついています。

リズ&姉


相手のことなんざお構いなしです(笑)


リズ
あ、朝青龍・・・?

自分の顔もお構いなしだけど(笑)


私たちがゴハンを食べようとテーブルにつくと、必ず誰かのひざの上に飛び乗ってきます。乗られたほうは、食べにくいったらありません。でも、ゴハンを取り上げようとはしないので、結局みんなリズを抱っこしたまま食事を続けます。っていうか、リズに甘えられて、みんなちょっと嬉しいに違いないです(笑)

LIZ


そんなこと考えてるのかしらねー?(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


リズが!リズがーっ!

愛知県の実家に来て2週間が経とうとしています。
リズ&ルナの様子ですが、最初の何日かは多少緊張していたのかゴハンを残しがちでしたが、今ではすっかりこちらの生活にも慣れたようで、ゴハンもぺロッと平らげるようになりました。真冬のような寒さもようやく緩和されてきて、過ごしやすくなってきましたよ~♪

この生活、いつまで続くのかは私にも不明でして(汗)、当初の「1ヶ月くらい」という予想は遥かに超えそうな予感がぷんぷんしています(涙)ダンナの仕事をちょこっと手伝っているんですが、新しい子が入って、引継ぎを終えたら私の任務は終了なんですけども、その「新しい子」が一向に入ってこないんだYO!(号泣)
職を探している方、是非ご一報を(笑)

---

実家に来る頃、リズが前回トリミングをしてからちょうど1ヶ月ほどが経っていました。なんせ急遽名古屋行きが決定したので、向こうでトリミングに行く時間がなかったのです(涙)
先週末、一度自宅に戻っていつもの所へトリミングに連れて行こうかとも考えましたが、日曜日しか休みがないので、トリミングだけのために往復2万円もかけるのがバカらしいのと、1日の間に「新幹線で1時間半の距離を往復+トリミングで3時間」というハードスケジュールでは、あまりにもリズ&ルナにかかる負担が大きいだろう、ということで、今回だけは愛知県でどこか探して、トリミングしてもらうことに決めました。

LIZ&LUNA


しかしだね。
全くの初めての場所というのは、やっぱり心配。人間だって初めて行く美容院は緊張するもの。もし万が一、選んだ場所がものすごく腕が悪くてリズ&ルナが痛い思いをしてしまったら?ものすごく不衛生で、変な病気でももらってきてしまったら??(←考えすぎ?)

・・・ジョーダンじゃないわっ!

ってことで、最初は知り合いの行きつけの場所を教えてもらったんですけど、そこは動物病院と併設?のところで、その病院に診てもらわないとトリミングしてもらえないんですって。しかも人気があるらしく、随分先まで予約で一杯だとか。ってことで却下。結局、ネットであちこち調べて、お店の雰囲気や、載っているわんちゃんのカットの雰囲気で、とあるお店に決めました。

当日電話をして、「お昼過ぎ頃がいいんですけど」と言うと、「ハイ、ではお昼過ぎ頃お待ちしていますね~」との返事。「え?時間の指定はないの??」と思ったものの、「まぁ来ていいって言ってるんだから、大丈夫よね」と、1時半頃そのお店に2匹を連れて行きました。

そこでは、ちょうどアプリコットのTプーとシェットランドシープドッグ(←多分)がお手入れをしてもらっているところでした。「この子たちの後かなぁ」なんて思いながら、2匹を店員さんに預けると、その店員さんから思いもよらない言葉が出てきたのです!

「では終わったらご連絡さしあげますね。多分7時頃になっちゃうと思うんですけど・・・」


な・・・・・・・・・・


なな・・・・・・・・・・


なぁんですって!?


「今1時半ですよ!?お昼ですよ!?ってか、7時って夜ですよ!?
ここで1日終わっちゃうじゃないですかっ!!」

という気持ちを込めて、一緒に来ていたMyかあちゃんと口々に「そんなにかかるの!?」と言うと、申し訳なさそうに「あ・・・できるだけ早く終わらせますので・・・」と言う店員。
時間指定しなかったのはこういうことかい・・・_| ̄|○ il||li
どちらにせよ、いまさらお店を変えるわけにもいかないので、そこで預けましたとも!(涙)

それからMyかあちゃんと昼食をとり、それでも時間が有り余っているので、帰りに寄るはずだった伯母の家に先に行って時間を潰し、7時頃に再度お店に2匹を迎えに行きました。

そこではちょうどリズが顔周りをカットしてもらっているところでした。実は私、お手入れをしてもらっている姿を見るのはこれが初めて。普段連れていっているところは、お手入れしているところが見えないのです。おとなしくじっとしてお手入れしてもらっている姿を見て、ちょっとカンドー(笑)

私たちが迎えに行ってからほどなくして、2匹のお手入れが無事終了。「お疲れ様~」なんて声をかけながら、すぐに家に連れて帰りました。半日も初めての場所に置き去りにされて、心細かっただろうに(涙)
ちなみに出来のほうは・・・
私、ヘンになるのがイヤで、あんまり注文を出さなかったんです。「全体を切りそろえてもらえばいいです」くらいで。だって、下手なこと言うより、ただ切りそろえてもらえれば、今まで通りの姿のままじゃないですか。

でもね。

LIZ


リズが落ち武者になっちゃったのっ!(号泣)

LIZ


・・・教訓。

トリミングはいつもの場所で。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

リズってスゲー

ワンコと暮らしていると、時々その洞察力に驚かされることがあります。

LIZ


特にリズ。以前何かの番組で、「犬種別IQランキング」とかいうのを紹介していて(確かアメリカ人の専門家かなんかが、犬種別にそれぞれ同じ実験を行って、その結果でIQを算出したとか言ってた)、1位がボーダーコリー、次いで2位がプードルだった。確かに、Tプードルを飼ってみて、「頭いいなぁ」と思うことがちょくちょくある。

まぁ、ワンコそれぞれ性格も違えば生活環境も違うわけで、一概に「Tプーだから」とか「ヨーキーだから」とか言えないとは思うけれど、とりあえず我が家に至っては、ヨーキーのルナよりも、Tプーのリズの方が飼い主の行動をよく見ているなぁ、と思う。それに、よく1人遊びをしているルナに比べて、リズは私にベッタリしていることが多いしね。

LIZ


私がシャワーを浴びている間、2匹はリビングにいます。シャワーを終えると、2匹共私のいるほうへ来るんですが、洗顔をしたり歯を磨いたりしている間、大人しく足元で座って待っていてくれます。でも、私がある行動を終えると、それまで大人しくしていたリズが「さ、遊ぼ~♪」と飛びついてくるようになるのです。

LIZ


朝の行動って、ある程度流れが決まっていませんか?私は、毎朝ほぼ同じ流れで一連の行動をしています。どうやらそれにいつのまにかリズは気づいたらしく、私がドライヤーの電源をオフにすると、「あ、終わった♪遊ぼ~!」となるのです(笑)

それと、「ドアノブが動くとドアが開く」と理解しているのも、リズ(笑)

LIZ
リビングのドアの向こうでドアが開くのを待っているリズ(注:心霊写真ではありません)

ドアノブを動かすと、「タタタ・・・」と後ずさりする足音がします(笑)

LIZ


そんなリズのキャッチフレーズを、ふーたままさんとこのふーた君がやっていた
「あなたの愛犬のキャッチフレーズを作ります」
というサイトで調べてみた。結果は・・・


「米国の獣医師がNO.1に推奨するリズ」


す、スゲーよ!なんかよくわかんないけど、リズ、スゲーよ!!(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ



ちなみにルナは、「はにかみ顔に哀愁映えるルナちゃん」だそうです(笑)

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

ヒート中??

リズの前回の生理は確か8月だった。出血はなかったけれど、リズ&ルナを購入したショップで「生理中は陰部が腫れる」と聞いていたし、ちょうどその頃トリミングにも連れていったので、店員さんに確認してもらうことができたのです。

LIZ
たまには横顔でも♪

もうすぐ半年経つので、そろそろ時期ではあるのだけど、やはり出血がないのでイマイチ判断が難しい。しかもリズの場合、普段から時々ルナを引ッ捕まえては腰をフリフリしているので(汗)、これも判断基準にはならなかったりするのだな・・・。

LIZ&LUNA
某番組を仲良く鑑賞中(笑)

それでも最近、陰部が腫れているし、やたら気にして舐めているので、「そうなのかなー」なんて思ったり。
それと私がナデナデしていると、「触っておくれ」とひょいっと片足を上げてきます。

LIZ


散歩先で♂のワンコに会っても、クンクンされるにはされるのだけど、特にそれ以上のことは起こらないし、なんともビミョーな状況(汗)まぁ、楽といえば楽なんですけどねー。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ



テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

リズ、再び病院へ

以前も書いたリズのゆるゆるウ○チの件。「一時的なものだろう」という飼い主の予想に反して、一向に回復する気配がないため、さすがに心配になってきたので、今日の厳しい寒さの中、病院へ行ってまいりました。

LIZ
「だから病院はキライだってば」

以前血便が出て病院に連れて行ったとき、「そのときのウ○チは持って来ましたか?」と聞かれたことを覚えていたので、今回はウ○チ持参で。お医者様はそれを見てすぐに、「ゼリー状のものが出てくる時は、腸に問題があるとき」だと言われました。
詳しく調べてもらいましたが、虫などはいないとのこと。他に考えられる原因としては、不衛生なものを食べたり飲んだりしたか、今までと違う食べ物を与えたりすると、腸に炎症を起こしたりするんだそうだ。リズに当てはめるとしたら、やはり後者。喜んで食べるからって、ついついあげ続けてしまったけど、ササミはしばらくおあずけかな・・・。

LIZ


泣くな、リズ・・・(涙)
結局、4日分の薬と、お腹を壊した時用のフード(缶詰)をもらってきました。

↓コレです
FOOD


お腹を壊した時は、繊維をたくさん摂るといいんだって。このフードには繊維がたくさん入ってるんだそうだ。
でも今まで、ウェットフードは与えたことがない私。「ひょっとしたら食べないんじゃ・・・?」なんて思いながら、恐る恐る与えてみると・・・。

フードボウル


ものの1分ほどで完食でんがな。食欲がないわけじゃなかったってことかい・・・(汗)ま、とりあえずこれで治ってくれるといいな♪

ちなみに今日はお留守番だったルナさん。私とリズが帰宅すると興奮しまくりで「はうっ!はうっ!」とか言いながら部屋中走り回り、私に飛びつきリズに飛びつき、かなりの歓迎ぶり(笑)それだけ淋しかったんだね・・・。

LUNA


お留守番ご苦労様♪


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

きちゃない話ですが・・・

少し前にもリズ&ルナの食欲がイマイチないと書いたけれど、相変わらず現在もイマイチの状態が続いています。

LIZ&LUNA
おやつは喜んで食べるクセに。

それでも一番食べなかった時よりはマシになったかなぁ。
普段はドライフードだけなんですが、食欲がなくなるとドライフードにお肉やサツマイモをトッピングします。そうすると、リズはお肉やサツマイモは喜んで食べます。お肉やサツマイモがなくなると、仕方なさそうに一応ドライフードも食べ始めます。

LIZ
「お肉もうないの?」

ルナはお肉やサツマイモにも特に反応しません。なので、ほとんどリズが横取りしちゃいます(汗)でもしばらく放っておくと、ゆっくり時間をかけて、ドライフードでも一応食べてくれます。

LUNA
ルナさん、それはブランケットじゃなくて新聞ですよ。

ドライフードだけだと、リズがあからさまにガッカリするため、最近はずっとお肉をのっけているのですが、そこでひとつの問題発生。
お肉をあげ始めてから、リズのウ○チがゆるいのです(汗)

LIZ
「ぽんぽんがおかしいの」

心配なので、「これでもか」というくらい火を通しているつもりなのだけど。時には見るからに具合が悪そうに私に引っ付いてきて、しばらくして離れたかと思うと、ブリブリッと出すんです(汚くてすんまそん・・・)こういう場合は、もうお肉はあげないほうがいいんだろうか・・・。

手作りゴハンを食べてるワンコでも、きっとみんな健康なウ○チですよね・・・?なんでかな~。食べなれてないからかな~。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

すっきりんこ♪

年末に家でシャンプーをしてから、ドライヤーのかけかたがヘタだったのか、実はボッサボサになってしまったリズ子さん。せっかくキレイに年を越そうと思ってシャンプーしたのに、これじゃぁ意味ないじゃーん。

LIZ
ボサボサすぎてお見せできません。

自慢じゃないが、今まで毛玉なんてほとんど作ったことないのに、今回に限っては毛玉できまくり。普段毛玉を見てないので、最初毛玉の存在に気づかず、「なんで今回はこんなにブラッシングしにくいのかしら」なんて呑気に思ってました(汗)気づいた時には、時既に遅し。

LIZ


すまんのう・・・。素人の手ではどうしようもない段階にまでなってしまったので、昨日助けを求めるべく、トリミングに連れて行きました。
リズを見た途端、お店のオーナーさんに「あら、リズちゃん珍しくボサボサ(笑)」って笑われちゃった(笑)私も否定できませーん!

LIZ
つるりん♪

さすがプロ!すっかりキレイピカピカに♪
リズも今回ばかりは毛玉の処理で痛い思いをしたんじゃなかろうか・・・。
ごめんよ・・・これからは気をつけるからね!
幸い、超過料金を払うほどひどくは無かったようです。ホッ。

LIZ
「しっかりブラッシングしてちょーだいっ」

ハイッ。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

無くなっちゃった(涙)

先日散歩に行こうとした時のことです。

リズに着せたコートを見ると、背中の部分に飾りとして付いている2つのボタンが取れそうになっていました。

コート
↑コレです。

「あー、取れる前に付け直したほうがいいな」なんて思いながら、その日はそのまま散歩に出かけてしまいました。

散歩を終え帰宅し、部屋に入ると、リズが体をブルブル~!と振りました。すると「カチン!コロコロコロ・・・」と何かが落ちて転がる音がしたのです。私はすぐにボタンが取れたんだと思い、リズのコートを見てみると・・・?

LIZ


・・・両方ないやんけ!

慌てて探してみると、1つはすぐに見つかったのですが、もう1つがどうしても見つからない・・・。ここまで探してもないってことは、きっと散歩中に外れたのに、気づかなかったんだろう・・・(涙)

このままでも着れなくはないけど、やっぱりちょっと寂しいなぁ。

LIZ
ほらね。

ひとつだけ付けるのはおかしいので、今度ボタン買ってきます。トホホ(涙)

ちなみに昨日の1コマ↓
LIZ&LUNA


定員オーバーです(笑)動けないからどいてくれ!


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ



テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

キレてないっスよ。

リズがよく遊んでいる物。それは・・・?

LIZ
「フガ?」

自分のベッドの中敷き。ゲージから引っ張り出すと、興奮状態でカミカミしたり、ブンブン振り回したりします。

LIZ
「あぐあぐ」

LIZ
「ん?」

これで遊ぶ時は大抵興奮してます。ブンブン振り回しながら、「ガルルルル・・・」と声を出すことも。それを見ると、「なんで怒ってんの?」と私に聞くダンナ。いや、べつに本気で怒ってるわけじゃないと思うぞ・・・。

ちなみにリズがこの状態に入ると、ルナにも感染します。

LIZ&LUNA
「ルナも!」

2匹で取り合いになって、バトルに発展することも。何がそんなに魅力的なのか・・・。

そこで浮上したひとつの疑問。中敷きってそもそもなんのためにあるんでしょうか?汚れたら洗うため??でも洗う時はベッドごと洗っちゃうしな~。定位置に戻しても戻しても外に出されてしまうので、いっそのことしまっちゃおうかな?とも思ってるんですが、いつも楽しそうに遊んでいるので、ついついそのままにしてしまうのです(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

アンビリバボー

今日は1ヶ月に1度のトリミングの日。2匹を連れて、いつものお店に行って参りました!

2匹がトリミングに行っているお店は、私が2匹と出会った場所。つまり、2匹を購入したお店です。2匹にとっては「実家」みたいなものでしょうか。
そのため、お店に近づくにつれ、どこに向かっているか分かるのか、はしゃぎ始めるルナ。店員さんに会うと、「ただいま~!」とでも言っているかのように尻尾ブンブンで駆け寄っていきます。

LUNA
「テヘ♪」

それとは対照的に、お店に着くなりブルーになってしまうのがリズ(笑)最初の頃はルナと同じ反応だったのですが、最近になって、お店に着くと私に必死にしがみつくようになりました。昔の記憶よりも、「ここに来るとトリミングされる」っていう記憶の方が強くなってしまったのかな??

でもプードルに生まれた以上、トリミングせずにはいられないのよっ!ってことで、今日もすっきりさっぱりしてもらいました♪

LIZ&LUNA
これは帰る直前。リズが終わるのを待っている間に、ルナの頭はすっかりボサボサ(涙)

そして現在。
LIZ&LUNA
お疲れッス!

---

ちなみに今日のタイトルですが、何が「アンビリバボー」かと言うと・・・?

私は視力が低くて、普段はコンタクトをしています。大抵、外出から戻るとコンタクトからメガネに換えるんですが。今日も帰宅してから、早速コンタクトを外そうと洗面所に行きました。私が移動すると、大抵リズ&ルナもわざわざ着いてきてくれるので、今日も足元で2匹がちょろちょろしている中、コンタクトを外そうとしたのです。
左目のコンタクトを外そうとしたとき、どうやら目が乾燥していたようで、思ったようにうまく外せませんでした。何度か繰り返しているうちに、なんとか目から外れたのですが・・・外れたはずのコンタクトが手の中にない!!

サーーーーッ・・・(血の気の引く音)

床や洗面台に落ちる音はしなかったし、服にも着いてない。とりあえずメガネをかけて、床に這いつくばってそこらじゅうを探しましたが、いくら探してもないものは無いっ!!
私、よくコンタクトを無くすんです・・・。「あー、またやっちゃった・・・(涙)」とほとんど諦めかけていました。

・・・でもね。「万が一」と思ったんです。「そんなわけねーよな」とか思いながらね。でも、可能性があるなら調べてみてもいいかなって。
私がコンタクトを外そうとしてたとき、ちょうど足元にリズがいたんですよ。リズの体のどこかに引っ付いてるかも??なーんて。まさかと思いながらも、藁をもつかむ気持ちで私はリズを引き寄せて、ボディーチェック開始っ!すると、な、ナント!!

あったーーー!!

これぞ正に「アンビリバボー」!!なんとリズの口元にピットリ引っ付いているじゃあーりませんか!!

LIZ


私の推理はこう。「上から何か落ちてきたから、とりあえず口に入れてみたものの、なんだか硬くて食べ物っぽくないから吐き出したが、口に引っ付いて離れてなかった」(笑)

いやー、でかしたぞ、リズ!!
でも拾い食いはいかんぞ(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

少女に何が起こったか

あぁ・・・疲れた(汗)
今日は久しぶりに銀座に買い物にでかけました。

私が同じブーツをかれこれ4~5年履いていると言ったところ、ダンナが不憫に思ったのか、「買っといでよ」と言ってくれたので、「じゃ、お言葉に甘えて」と昼から出かけたんですけどね。(←決して今まで買うのを我慢してたわけじゃないんですけど。)散々あちこちはしごした挙句、今日購入したものは、

おやつ


・・・・・・以上。(え?)

なかなか「これ!」って物が見つからず、結局自分の物は何も買いませんでした・・・。全く買う気がない時に限って、欲しいものって見つかるのよね。ま、気長に探します。ハイ。

---

ところで、今日のタイトル。昭和のかほりがプンプンしてますが(ナウなヤングはスルーしてちょ)、実は「少女」とは我が家のリズのことです。

それは昨夜の出来事。私は大抵リビングにいるとき、ソファーを背もたれにしつつ、ラグの上に座っています。我が家のワンコ達も、各々好きなようにくつろいでいるのですが、時々ソファーの上でくつろいでいることもあります。昨夜も、リズがソファーに飛び乗ったので、てっきりいつものようにくつろいでいると思っていました。

こんな風に。↓
LIZ


でも、昨日のリズは違ったのです。何気なく私が振り返ると・・・?

LIZ
「・・・・・・。」

り、りーちゃん・・・!?

LIZ


素でビックリ!だって普段こんな方向を向いてるなんてあり得ないのです!ソファーの向こう側を見たいとすれば、いつも立ち上がって、身を乗り出して見ます。それ以外は私がいる、これと反対側を見ているのです。

「様子がおかしい!」と思い慌てて抱き上げると、今度は私にしがみついて離れなくなりました・・・。どこか具合が悪いのかは??ですが、その他に悪い症状は何も出ていません。今朝はいつも通りだったので、「一晩寝て治った!」と思ったのも束の間、その後また同じ状態に。ゴハンはちゃんと食べるし、散歩もいつも通り歩いてました。今日その状態になったのは朝だけで、現在はいつも通り元気です。いったい何が起こったのか・・・。何かスネていたのかな??もう少し、様子を見てみます。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

ポカポカ陽気♪

今日は午前中からパン教室に行ってきました!

揚げドーナツ
揚げドーナツ♪

カレーパン
カレーパン♪

揚げたてウマかった~!でも油断すると胃もたれするので要注意です(笑)

---

今日は久々にいいお天気!しかも午前中から外に出ていたので、今日はなんだかとっても気分がよかったです♪帰宅してからも、普段はついつい後回しになってしまう部分までせっせと掃除してみたりして(笑)

その後、せっかくのポカポカ陽気なので、早めにお散歩に出かけました。

LIZ&LUNA
「あれは何だ!?」

相変わらず散歩中はとっても楽しそうなリズ。そんな姿を見ていたら、ふと初めて散歩に出かけた時のことを思い出しました。今でこそ散歩大好きなリズですが、実は最初は全く歩こうとしなかったんです。

当時のリズ(生後5ヶ月頃)↓
LIZ


私が離れて呼んでみても、大好きなチーズでおびき寄せようとしても、微動だにせず。以前実家で飼っていたチロ(雑種)にはそんな時期はなかった(と思う)ので、とてもとまどいました。10日間くらいで克服したんですが、初めて自分から歩いた時はそれはもう感動して、思わず携帯で動画を撮影し、ダンナに即メールしたほどです(笑)

リズ&ルナを購入したショップでは、「小型犬は部屋の中で走り回るだけで十分」なんていわれましたが、やっぱり私はワンコには外の世界も見せてあげたいし、外で楽しそうにしてる姿を見るのが好きだなぁ。

LIZ
「でへへ~」

でも、全く興味を示してない通行人をじーーっと見つめたり、「遊ぼ♪」って近寄っていくのはやめてちょうだいね(汗)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

我慢の子?

先週末は雨だったこともあり、どこにも出かけず家で一日中ゴロゴロ・・・。さすがに退屈だったので、久しぶりに家でパンを焼いてみました。

ハムマヨ

ピーナッツクリーム


出来はまずまずかな!
ハムとピーナッツクリームがあったから作ったんだけど、よくよく考えたらヘンな組み合わせ!?

---

昨日の東京は雨。ワンコのお散歩はお休みです。そんな日は、最近ちょっと心配な事があります。

それはリズのこと。

ルナは普段から家でも外でもおトイレします。リズも、以前はそうでした。でもここ最近、家の中でおトイレをしなくなったのです。

元々散歩に行った日は、ほとんど家でおトイレをせず、次の日散歩に行くまで一度もおトイレをしないことの方が多かったのですが、雨などで散歩にいけない日は、少なくとも1度は家でしてました。それでも「それは回数が少ない」と言われていたのに、最近では一度もしないのです・・・。

LIZ
「散歩行かないの??」

やっぱり我慢してるのかなぁ。体に悪そうだから、して欲しいんだけど・・・。かといって雨の中散歩に行くのもベタベタになっちゃうし。トイレの失敗で叱ったことはないので、そういう勘違いは生じてないと思うんですが、何かいい方法はないものか・・・。

LUNA
「ん~・・・?」

アナタは悩みがなさそうでいいわね・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

そこに山がある限り・・・

先日ダンナが「仕事用に」と、現在使っているド○モの携帯以外にもう1台、a○の携帯を契約してきました(←伏字の意味なし??)。

そして契約書の口座を書く欄に銀行名を書くとき、長い銀行名の順番が分からなくなったダンナ(笑)私が渡したメモを信じず、店員さんに教わった通りに書いたらしく、その日の夕方たまたまその銀行の前を通った時、誤って記入したことに気づいたらしい(笑)

「何だよ、あの店員!」と怒るダンナ。私のメモを信じないからでしょーが!フンッ。まぁ普段の私のおっちょこちょい振りが原因なんでしょうけど(汗)

慌ててショップに電話すると、「すぐに用紙を送るので、訂正して送り返してください」と言われたようで、次の日さっそく届きました。そこには契約書のほかに、「お詫び用」の粗品が。

もこみちストラップ
もこみちストラップ×2♪ 

いらn・・・(以下自粛) 欲しい方はご一報を(笑)

---

さてさて。今日は時々リズがする、意味不明の行動をご紹介!
それは大抵私がリビングでくつろいでいる時に実行されます。

LIZ


ひたすら、ただひたすら私の体の一部をパンチし続けるのです(笑)
私に対して何か訴えてるわけではなさそうなんですけど・・・

LIZ


必死です(笑)

これを延々続けます。そのうち息切れしだすほどです。服の上からだから痛くはないけど、いったい何の意味があるのーー!?

LIZ
「そこに山があるからよっ!」

やっぱり意味不明です(笑)誰か意味おせーて!!


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

リズが吠える時

先日、リズと散歩中の出来事です。

LIZ
じーーーっ。

一点をじっと見つめるリズ。目線の先には・・・

ショベルカー
ショベルカー。(見えるかな?)

そして次の瞬間、ショベルカーに向かって吠え始めるリズ。

LIZ
「何者だーーーっ!」

このように、リズは得体の知れないものに対してよく吠えます。
あと、もどかしい時は、「うぉふフ~」とヨーデルのように声がひっくり返ったりします(笑)野良猫と遊びたいけど、ちょっと怖くて近寄れない時とか、ルナと遊んでいて、ルナがなかなか近くに来ないときとか。

こんな時↓
LIZ&LUNA
♪ちゃらちゃー♪(←必殺仕事人のテーマ)

そんなリズですが、実は我が家に来た頃は、全く吠えない子でした。
そのため、初めて吠えた時のことは今でも良く覚えてます。家の中でボールで遊んでいて、興奮して1回だけ「ワン!」って。「きゃー!吠えた~♪」と初めて聞く声に感動したもんです。

リズが今のように吠えるようになったのは(といっても無駄吠えはしませんが)、ルナが来てからかなぁ。ルナは、とにかくよく喋ります。リズと遊んでいる時も、一人でブツブツ何か言ってるんです(笑)

あ、それからもうひとつ!テレビにワンコが出てきた時も吠えます!

LIZ
「侵入者かっ!?」

ちなみにこのテレビのワンコ、留守電の再生ボタンを分かっていて、飼い主からの「今から帰るからね~、いい子で待っててね~」という留守電を何度も聞いては「アオーン」と鳴いてました(笑)カワイイ♪



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

何かが足りない・・・

ルナは生理のため、しばらく散歩はお休みです。
そのため昨日は久しぶりにリズと2人きりで散歩に出かけました。

LIZ
「♪♪~」

いや~、楽チン♪1匹だとこんなに楽だったっけ?って思うくらい楽でした!

クンクン
クンクンするのも、

??
突然立ち止まるのも、

オシッコ
オシッコするのも、(注:リズは♀です)

ぜ~んぶ1匹。いつもはリズがこんなことをしている間に、ルナのことも見ていないといけないので、普段は結構神経を使っているようです。それが昨日はリズを見ているだけでいいのですから、そりゃーもう楽です。

・・・でもね。

LIZ
「何か足りなくない?」

ふとした時に、神経を使おうとしている自分に気づいたりして。普段リズが何かをしていると、無意識のうちにルナを意識しているんだな~と実感しました。

LUNA
「暇ぁ~・・・」

ルナはしばらく散歩にいけないのよ(涙)お留守番頑張ってね♪



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

チャームポイント

実は先日、リズをシャンプーしました。

LIZ
バイオハザードとかに出てきそうだな・・・

この日のリズはウ○チがちょっとだけ柔らかくて、お尻回りの毛にウ○チが付いてしまったのです。そろそろシャンプーしようと思っていたところだったので、ちょうど良かった。

・・・はずだったのに。
この次の日、ららぽーと豊洲に行った私達。(詳しくは昨日の記事をどうぞ♪)砂埃を舞い上がらせながら走り回るリズの姿を見て、後悔の嵐(涙)

LIZ
「あ~楽しい♪」

砂が付いてブタ鼻のリズ(涙)いやね、楽しそうだからいいんですけどね・・・。

---

そんなリズ子さんのチャームポイントをご紹介。それは・・・?

LIZ
「むにゃむにゃ・・・」

LIZ
「Zzz・・・」

歯です。

実はリズは歯のかみ合わせが良くありません。下の歯の方が上の歯よりも前に出ているんです。そのため、少しでも口が開いていると、ちょこっとだけ歯が見えます。

LIZ
よーく見てみてね♪

最初は「ヘンな顔~」なんて思っていた私ですが、いつの間にかそれも愛しくなってくるから、あら不思議♪今では歯が見えると、「りーちゃん(←呼び名)、歯が見えてるよ!」と教えてあげてます(笑)本人は「なんのこっちゃ?」って感じですけど(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

ドッグラン♪

昨日に引き続き、ペットふれあい王国(←音出ます)での様子を。

施設内を1周した後は今回のメインであるドッグランへ!
まずは皆さんにご挨拶。

ワンコ達
「クンクンクン」

ちなみに右上のヨーキーちゃんが、このMシュナちゃんをいたく気に入ったご様子で、私たちがいる間ずーーっと追っかけてました(笑)

ワンコ達
プードル大集合。リズ、ちょっとビビリ気味?ちなみにリズの向こう側にもブラックのプードルちゃんがいます。小さくて可愛かった♪

挨拶の後は思いっきり遊びましょ!
リズはボールを見せた途端にスイッチオン!の状態に。

LIZ
びゅ~ん

とにかく走る、走る。

LIZ
びゅんびゅ~ん

陽が傾いて肌寒くなっても走る!

LIZ
うひょひょ~

元気だなぁ・・・。
リズは教えてもいないのに「持って来い」ができます。多分、ボールを投げてもらうのが楽しいのでしょう。「あの子、ちゃんとボール持ってくるよ」なんて声が聞こえてくると、鼻たーかだかです!教えてないけど。

LIZ
「ボール早くちょうだいっ!」

ボールを催促するときの表情はいつもこんな満面の笑み!楽しくてしょうがない!!といったところでしょうか。

ちなみにそんな時ルナは何をしていたかと言うとですね。

LUNA
「楽しそうですね・・・」

おばさんか・・・?
たまにウロウロするも、すぐに私の足元に戻ってきて非難。まだまだドッグランを楽しむという感じではない様子でした。残念。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ペットふれあい王国♪

リズの誕生日の翌日は、友人とリズ&ルナを連れて実家近くのペットふれあい王国(←音出ます)に行ってきました!

まだ独身の頃に一度行ったことがあったのですが、当時はワンコを飼っていなかったので「お散歩レンタル」なんてしてましたが・・・。なんだか今となっては複雑な心境です。見ず知らずの人たちに代わる代わるお散歩されて、この子達は本当に楽しんでいるのかな、なんて考えてしまって・・・。最近問題になっている、広島のドッグパークのような結末にだけはならないよう願うばかりです。

---

今回の目的はドッグラン。でもせっかくここまで来たんだから、施設内を見て周りましょ~ってことで、リズ子さん、案内よろしくぅ!

LIZ&カモ
「どちら様?」

まずはアヒルとカモのコーナー。最初はビクビクしていたリズですが、だんだん慣れてきて、最後はガウガウ吠え始めました(汗)恥ずかしいので、すぐに撤収。

LIZ&ポニー
「何食べてんの?」

必死にエサのような物をなめていたポニーちゃん。リズはポニーよりエサに興味津々のようでした(笑)


LIZ&ブタ
「遊びませんか?」

遊んで欲しそうなリズに対して、完全無視のピギーちゃん。
ちなみに何故写真にルナが登場してないのかというと、今まで見たことのない動物達にひたすら怯えていたので、バッグの中に非難させてました(汗)

この他にもたくさんの動物がいたのですが、ワンコNGの場所なんかもあって断念。ドッグショーなんかもやっていますが、時間がなかったので今回は見ませんでした。まぁ、今回のメインはドッグランなので・・・。

一通り見て周った後はドッグランに入ったのですが、その模様は明日!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

HAPPY BIRTHDAY, LIZ!!

10/7は私の友人の結婚披露宴の日であり、我が家のリズの誕生日でした。

披露宴は17時からの予定でしたが、大学の友人達と余興をすることになっていたので(詳しくはコチラ♪)打ち合わせのため13時に友人達と待ち合わせをしていました。そのため11時に美容院の予約を入れていたので、朝から何かと慌ただしく、リズのバースデーケーキを発注していたのですが、受け取りは母親に託しました。

友人の披露宴はとても楽しいものでした!懐かしい顔ぶれにも会えたし、私たちの余興もなかなか好評で、いろいろとアイディアを出してくれた友人達に感謝です!!さすがに恐ろしくて制服姿の写真はUPできませんが・・・(汗)

その代わりにこんな画像をどうぞ♪
桃饅頭
「ケーキカット」ならぬ「桃饅頭カット」♪

会場が某中華料理店だったこともあって、こんな粋な演出が♪カットすると中から小さい桃饅頭がたっくさん出て来ます(笑)ステキ!

---

帰宅したのは21時頃だったでしょうか。さっそくリズのお祝いをしました!

CAKE


リズはチーズが大好きなので、レアチーズケーキにしましたよ~♪
これは犬も人間も食べられるケーキなので、私たちも一緒に頂きました。全然普通に食べられる、美味しいケーキでしたよ!
最初はどう食べていいのか分からないのかペロペロするだけだったのですが、そのうちガブリと噛み付いて美味しそうに食べてました。
ルナはチーズがイマイチだったのか、ビスケットの部分ばかり食べていたのですが、ルナが残した分までリズがしっかり食べてくれました(笑)

LIZ&Yochimi
リズ、1歳の誕生日おめでとう!来年も再来年もお祝いしようね!!

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

突然の訪問者

昨日の昼間の出来事です。私がリビングでパソコンをいじっていると、リズが寝室でワンワン吠え始めました。

普段あまり吠えたりしない子なので、不思議に思い様子を見に行くと、窓の外をじっと見て吠えています。

LIZ
布団がくちゃくちゃなのはシーツを洗うためにはがした直後だったから・・・って、言い訳がましい??

リズをなだめながら「鳥でも見えたのかな?」と思っていたのですが、リズがまだまだ窓の外が気になってしょうがない様子だったので、私も少し気になってカーテンを開けてみました。

ロープ
なんじゃこりゃ。

するとそこにはゆらゆらと揺れるロープが2本。「はは~ん、これかぁ」とリズが吠えていた理由が判明。おそらくマンションの外で何か作業をしているのでしょう。私はまだ「ウー・・・」と唸り声をあげているリズを抱っこしてリビングに連れて行き、しばらく寝室のドアを閉めておきました。

10分後。一度様子を見るために寝室のドアを開けてみました。
すると窓の外に、ちょうど作業をしているおじさん(お兄さん?)の姿が!

LIZ
戦闘モード!

ものすごい勢いで再び吠え始めるリズ。
うちはマンションで7階に住んでいます。今まで窓の外に人がいたなんてことはモチロンありません。そりゃワンコじゃなくてもびっくりしますよね(笑)

それにしても、このおじさん。上から順にやって来たのだろうけど、うちの階に来るまでにいったい何匹の犬に吠えられたんだろう??と想像したら、ちょっと可哀相になってしまった(笑)お仕事、ご苦労様です!

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

おもちゃの遊び方

ほんの10日ほど前に我が家にやってきた「お座りたまごちゃん」

お座りたまごちゃん


今日何気なく手に取ってみると、今までと触り心地が違う。「?」と思い、軽く押してみた。本来ならば「ピー」と音が鳴るはずなのですが・・・

「プスッ」

・・・と空しい音が。よく見たら、

骨折


既に骨折(涙)

リズもルナもよくこれで遊んでいたから、どちらがやったのかは不明だけど、今までのデータを分析するとおそらくリズの仕業でしょう。前にもたまごちゃんから声を奪ったことがあったしね。

LIZ
「そうだっけ?」

そうですよ!他にもリズにかじられて音が鳴らなくなったおもちゃ有り。感触がいいのか知らないけど、これってそもそもそうやって遊ぶものなの?音を鳴らして遊ぶ物じゃないの??


数時間後-


たまごちゃん

腕切断(涙)

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

何しているの?

さっきからリズが何やらゴソゴソとやっています。

LIZ
「ゴソゴソ」

ルナも気になったのか、近づいてきました。

LIZ & LUNA
「何やってんの?」

あいにく現在カラー付のリズ。下を向くと口元が隠れてしまいます。
しばらくすると私達の気配にようやく気づいたようです。

ん?
「ん?」

あ、ヒヅメだ!
カラー初日は怖がって、動くどころか大好きなチーズさえ食べようとしなかったのに、今ではこんな風に遊べるようになったんだね!よかったね、リズ!

渡さない
「これは誰にも渡さねぇ・・・」

表情が見えないだけに余計に怖いです・・・。

うらめしや~
「うらめしや~」

ルナも怖っ!

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

リズ病院へ

昨日、リズを病院に連れて行きました。

一昨日ブラッシングをしている時に気づいたのですが、左側の首の付け根辺りの毛が固まって硬くなって、かさぶたのようになっていたのです。「はて?昨日のブラッシングの時にこんなものあったっけ??」と最初は「散歩中に何か付いたのかな?」などと思っていたんですが、触っているとリズが嫌がる素振りを見せるので、「どうにかなっているかもしれしれない」と思い、とりあえず固まった毛をほぐそうと風呂場でお湯をかけてみました。
しかしこれがなかなか頑固で。ただ濡らすだけではなかなかほぐれません。病院に行くにも既に診察時間が過ぎていたので、「ヘタに素人が触るより、明日病院へ連れて行こう」と思い直しました。

そういえば、首の辺りをしきりに掻いていた気がします。普段からよく身体を掻いているので、以前病院に行ったときに相談したことがあったのですが、「ノミやダニもいないし、皮膚も炎症を起こしたりしてないから大丈夫だろう」といわれたので、今回もさほど気にしていませんでした。

そして昨日。かかりつけの病院に連れて行くと・・・?

掻きすぎで、炎症を起こしているとのこと。治すには毛が邪魔なので、炎症を起こしている部分だけ刈らないといけない、と・・・。
予想はしていましたが、ショックです・・・。かわいいリズにハゲができてしまうなんて(涙)
でもそんなこと言ってられません。毛なんてすぐに伸びてきます。嫌がるリズを私も含め3人がかりで抑えて、先生に毛を刈っていただき、塗り薬を塗っていただきました。

飲み薬と塗り薬をもらい、これ以上掻かないようエリザベスカラーも着けました。初めてのカラーが怖いのか、あんまり動こうとしません。リズが動くと、今度はルナが怖がって吠え始めます(涙)

ごめんね、リズ。もっと早く気づいてあげられたらここまでひどくならなかったかもしれないのに・・・。早く良くなって、また走り回ろうね!

カラー

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

トリミング

Tプードルの良いところのひとつに、「カットが楽しめる」というのは必ず挙げられますよね。我が家のリズも、大体1ヶ月に1回のペースでトリミングに通っています。

「カットが楽しめる」とはいえ、ヘンテコになるのが嫌で、あんまり冒険していないのが現状なんですけど(汗)。ダンナの友人が「お金がかかるし、奥さんがカットすればいいじゃん」と言っていたらしいんですが、「嫌ですっ!!」とキッパリ。だって、かわいい我が子がド素人の私の手でブサイクになっちゃったりでもしたら、絶対にイヤ!「わぁ、カワイイ!」とみんなに言ってもらえなくちゃ、リズが可哀相じゃないかぁぁぁ!!

・・・でもね。最近はそんなことないんだけど、初めてトリミングした時は、見慣れない我が子の姿に愕然としたもんです。ちまきさんみたいにね。なんかもう、別の犬になってしまうんですよ。家に連れて帰ってからまじまじと見て、大爆笑したことを覚えてます。だって、その姿はまさにオランウータンの様・・・(笑)

ちょっと画像が悪いですけどこんな感じ↓
オランウータン


ね?おかしいでしょ??
それから何度もトリミングを繰り返すうちに、カットしてもさほど変化しなくなったように思うんですけど・・・。

ダンナの「耳の毛を短く」という要望に応えた時↓
男の子


なんか男の子みたい・・・。で、やっぱり耳の毛は伸ばすことにして、現在に到ります。ダンナは短い方がいいって言うんですけど、どうでしょう?


LIZ


はぁ~、カワイイ(←親バカ)
トリミングするとプードルの毛ってフワンフワンになりますよね♪思わず顔をうずめたくなります。以前、ミニチュアピンシャーを散歩させていた方にリズがじゃれついていった時、「うわ~、プードルってこんなにフワフワなんですね!」と驚かれましたが・・・ミニピンと比べたらそりゃフワフワですよね(笑)

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

Something about LIZ

LIZ.jpg


名前:リズ
犬種:Tプードル(♀)
毛の色:ブラウン
誕生日:2005年10月7日
体重:3kg

実家では、親が「最期を看取るのが辛いから」と言うので犬を飼うことができなかった私。「結婚したら、絶対に犬を飼う!!」と決めていました。そしてようやく、今年それが叶ったわけです。

最初に我が家にやってきたのは、リズ。うちはダンナが喘息持ちのため、毛の抜けない犬種しか飼えません。そのため犬種を決めるのにはさほど時間はかかりませんでしたが、実際に飼うに到るまで、かなりあちこち見て回りました。
それまでどんなに「かわいい!」と思っても、飼うまでに到らなかったのに、リズを初めて見たときは即決。きっとリズに出会うのが運命だったんだよね!

リズは人も犬も大好き!どんな人にも寄って行って、その人がしゃがもうものなら、ひざの上に飛び乗って顔をペロペロ。絶対に目が離せません(笑)後から我が家にやってきたルナ(ヨーキー)に、どんなにガウガウ言われても、一度も本気で怒ったことがない温和な子です。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

