Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2006-09



警戒心ゼロ

今朝味噌汁を作っている時、冷蔵庫から味噌を出したつもりが、フタを開けたら何とそれはマーガリンでした。(←開ける前に気づけよっ!)「和風だし+マーガリン」って・・・。想像しただけでもキモチワルイ。おえ。

そんな今日は、うちのマンションで消防設備の点検がありました。我が家は7階なのですが、今日は1時半から4時半までの間に3階から8階まで点検を行う予定になっていたので、てっきり下の階から順に回ってくるかと思いきや、どうやら上の階から始めたらしく、2時前にはうちに係の人がやってきました。あわわ。部屋片付けてないし(汗)

「チャラララン♪」とチャイムの音。

うちのワンコ達は、この音を聞くとやたらはしゃぎ始めます。普段は2匹共リビングに置き去りにして、リビングのドアを閉めて玄関まで行くので(そうしないと平気で玄関の外まで出て行ってしまうんです)、いつも直接ワンコ達が誰かに会うわけではないのですが、「誰かが来た」というだけで嬉しいものなんでしょうか??

しかし今日は点検の日。係のおじさんが部屋の中まで入ってきます。そうなると2匹共「いらっしゃ~い!!」と大歓迎!大はしゃぎで「遊ぼう!!」とピョンピョン飛び跳ねます。
幸い今日来たおじさんは犬好きな方で、「うちにもダックスがいるんだよ~」と2匹をなでてくれました。

それにしても2匹共(特にリズ)本当に人懐っこい!あまりに懐くので「もらっていっちゃおうかな~♪」なんて言われることもしばしば。
もし空き巣に入られたりしても、尻尾振って歓迎しちゃいそうだな・・・(汗)

LIZ&LUNA
リズを無視してひたすらシーツで遊ぶルナ(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

突然の訪問者

昨日の昼間の出来事です。私がリビングでパソコンをいじっていると、リズが寝室でワンワン吠え始めました。

普段あまり吠えたりしない子なので、不思議に思い様子を見に行くと、窓の外をじっと見て吠えています。

LIZ
布団がくちゃくちゃなのはシーツを洗うためにはがした直後だったから・・・って、言い訳がましい??

リズをなだめながら「鳥でも見えたのかな?」と思っていたのですが、リズがまだまだ窓の外が気になってしょうがない様子だったので、私も少し気になってカーテンを開けてみました。

ロープ
なんじゃこりゃ。

するとそこにはゆらゆらと揺れるロープが2本。「はは~ん、これかぁ」とリズが吠えていた理由が判明。おそらくマンションの外で何か作業をしているのでしょう。私はまだ「ウー・・・」と唸り声をあげているリズを抱っこしてリビングに連れて行き、しばらく寝室のドアを閉めておきました。

10分後。一度様子を見るために寝室のドアを開けてみました。
すると窓の外に、ちょうど作業をしているおじさん(お兄さん?)の姿が!

LIZ
戦闘モード!

ものすごい勢いで再び吠え始めるリズ。
うちはマンションで7階に住んでいます。今まで窓の外に人がいたなんてことはモチロンありません。そりゃワンコじゃなくてもびっくりしますよね(笑)

それにしても、このおじさん。上から順にやって来たのだろうけど、うちの階に来るまでにいったい何匹の犬に吠えられたんだろう??と想像したら、ちょっと可哀相になってしまった(笑)お仕事、ご苦労様です!

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

おもちゃの遊び方

ほんの10日ほど前に我が家にやってきた「お座りたまごちゃん」

お座りたまごちゃん


今日何気なく手に取ってみると、今までと触り心地が違う。「?」と思い、軽く押してみた。本来ならば「ピー」と音が鳴るはずなのですが・・・

「プスッ」

・・・と空しい音が。よく見たら、

骨折


既に骨折(涙)

リズもルナもよくこれで遊んでいたから、どちらがやったのかは不明だけど、今までのデータを分析するとおそらくリズの仕業でしょう。前にもたまごちゃんから声を奪ったことがあったしね。

LIZ
「そうだっけ?」

そうですよ!他にもリズにかじられて音が鳴らなくなったおもちゃ有り。感触がいいのか知らないけど、これってそもそもそうやって遊ぶものなの?音を鳴らして遊ぶ物じゃないの??


数時間後-


たまごちゃん

腕切断(涙)

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

今日は雨・・・

今日の東京は雨。残念ながら散歩はお休みです。
それを知ってか知らずか我が家のワンコ達は朝からかなりダラダラとしています。

どれぐらいダラダラかといいますとですね。

これぐらい↓
LUNA
リラックスしすぎだろう。


LIZ
気持ちよさそう・・・。


皆さんは雨降りでもお散歩行きますか??
今はワンコ用のレインコートなんてものがあるし、行く方も多いかもしれませんね。私は行きませんけど(汗)

散歩といえば。
昨日に引き続き質問しちゃえ。「どうしたら2匹を同時にうまくコントロールして歩けますか?」

・・・というのもですね。2匹連れて歩いていると、どうしても「リズがこっちでクンクンしている間にルナが先に行っちゃったり」とか、「リズとルナが交差してリードが絡まりそうになったり」とかするんですよ。そのたびに私は両腕を最大限に開いたり、リードを必死に持ち替えたりしているんです。そのお陰で「リードの持ち替え」はそれはもう神業のように早くなりましたよ。でもその必死な様ははたから見たらさぞかし滑稽だろうなぁ、と・・・。
それから、どうしても2匹同時に目が届かなくて拾い食いされてしまったり。この前ルナはミミズの死骸を食べてました(涙)「やめてぇぇぇ!」と言いながら口を開けようとしたら、慌てて飲み込んじゃったし。うぅぅ・・・(泣)

やっぱり1匹づつ連れていって練習したほうがいいのかなぁ。でもそれはそれで時間がかかるし、ルナだけ連れて外出しようとすると、リズがものすごく悲痛な声で泣くんですよね(汗)

LIZ
「ひとりぼっちはイヤなんですっ!」

必死の形相(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

結ばない理由

ベルママさんから『ルナちゃん、前髪束ねれるんじゃない?』というコメントをいただきました。

はい。束ねられます。リズをトリミングする時、ついでにルナもお手入れだけしてもらうんですが、その時に毎回リボンを着けてもらっています。

証拠写真↓
LUNA
ちょっとリボンが歪んでますが。

でも、数日経つとさすがにボサボサになってくるので、見かねて取ってしまうんです。

取るとこんな感じ↓
マゲ
ちょんマゲですか??

ちなみにほぐすとこんな感じ↓
爆発
爆発です。


「じゃあまた結べばいいじゃん」とお思いでしょう?ふふふ、そりゃ私だってそう思いますよ。でもね。本人が嫌がって結ばせてくれないんです!何度もチャレンジしましたが、「何するんじゃーーいっ!!」と頭を左右に「フンッ!フンッ!!」と振って抵抗するんです(涙)しばらく格闘したのち、「じゃ~いいわよ、好きにしなさいよっ!前が見えなくても知らないもんねっ!!」と大人気ない言葉を吐いて諦めてしまうのです・・・。いったいトリマーさんはどんなマジックを使っているのでしょう??

でもきっと他のヨーキーのオーナーさんたちはご自分で結んでらっしゃるんですよね??何かコツなんかがあるんでしょうか??もしあったら大人気ない私に是非教えてください・・・。

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

ルナさん、臭います。

最近めっきり過ごしやすくなりましたね~。陽が暮れると肌寒いくらいです。
昨日も2匹を散歩に連れて行ったのですが、ちょっと寒かったので久しぶりに服を着せて行きました!

せっかくなので記念撮影。
LIZ&LUNA
何かルナ、リズよりでかい(汗)


もいっちょどうぞ♪
LIZ&LUNA
いいねぇ~。

ルナが着ている服は、ルナを購入した時にオマケでもらったものなんですが、一番小さいサイズなのに当時はぶかぶかで、動くと袖から腕がすっぽりと抜けてしまうほどでした。しかし昨日着せてみるとジャストサイズ!あんまり実感してなかったけど、ルナも随分大きくなったんだなぁ。

そんなルナさん。昨日の夜はまたやらかしてくれました。(注:お食事中の方は読まないでね♪)

私が夕飯を食べていた時のことです。
いつものようにリズ&ルナが美味しそうなにおいにつられて近づいてきました。順番にテーブルに前足をかけて「クンクンクン」私の口元に顔を近づけまた「クンクンクン」
「あげないよ~」とルナに言ったとき、あることに気づく私。

・・・臭い(汗)

ウ○チをしたに違いないと思い、辺りを見渡します。ルナはまだトイレの躾が完璧ではないのです(汗)するとリズのゲージ内のトイレ近くにウ○チ発見!
「んも~、食事中なのに~・・・」なんて思いながら始末しようと立ち上がると、目の前にいたルナの口の中から何かがポロッと・・・。

ポロッと・・・?

ポロ・・・

「ウ○チ”#%&’*!!!?」




はあああぁぁぁ・・・(溜息)頼むよ、ルナ子さ~ん・・・

LUNA
「見て見て~、湯浅教授♪」


似てませんっ!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

何色ですか?

リズを散歩させていると、「変わった色ね~、何ていう色なの?」と聞かれることがあります。

確かに散歩先で出会うTプードルはレッドがほとんど。次いでアプリコットが多くて、ブラック、ホワイト、シルバーはたま~に見かける程度。ブラウンは未だかつて出会ったことがない。ひょっとして人気ないのかしら??

LIZ
こんなにカワイイのに♪

雑誌とかブログ巡りをしていると、結構ブラウンの子も多いんだけどなぁ。これはただ私の近所にブラウンのTプードルを飼っている人が少ないだけなのかもしれないけど。

でも確かにTプードルを飼うって決めてからも、「何色にするか」はダンナ共々かなり悩みました。最初は私もやっぱりレッドが良かったんですけどね。だってテディベアみたいでカワイイんだもの♪
でもダンナは「カワイイ」よりも「カッコいい」色が良いらしくて。かなりの紆余曲折を経て一旦ブラウンに決定したんですが、「かなり退色する」と聞いて断念。実は最終的にはブラックに決定して、あちこち探してたんです。

でもね。リズを買ったショップをたまたま雑誌で見つけて、電話で問い合わせると「今ブラックはいないけど、ブラウンならいる」とのこと。「とりあえず見に行こう」ということになって、早速見に行ったんです。

そこで、リズと感動の(?)出会いを果たすわけです!
そこのショップのオーナーさんによれば、「3代くらい前まで違う色をかけ合わせてなければ、ほとんど退色しない」とのこと。
結局、そのかわいさにノックアウトされ、ブラウンの子を迎え入れることになりました。

でも今となっては「色なんてどうでもいい」です。どんな色でも我が子が一番!リズ意外はもう、考えられませんっ!どんなに悩んでも、結局行きつくところはそこなんですよね(笑)

LIZ
リズ、我が家に来て2日目。小さい頃の写真はどれもヘンな顔してます(涙)

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

波田 陽区??

これは少し前の出来事なのですが、今日はネタが見つからないので(汗)書いてみようと思います!

いつもリズ&ルナを連れて行く公園へ行く途中に、グランドが2つあります。

証拠写真↓
証拠写真


いつも子供から大人まで、様々な年代の団体が野球やらサッカーをしています。このグランドのライトのお陰で、夜も公園周辺がかなり明るいので、助かっているんですけれども。

時々、そのグランドの周りで準備運動をしている団体に出くわすんですが、そんな時は「おっ、カワイイ~」なんて声をかけられたりします。あ、モチロン私に対してじゃなくて、リズ&ルナに対して。(←言わなくてもわかるって?)大抵私はにこ~っとしながら通り過ぎるだけなんですけどね。

ある日、高校生くらいの団体がグランドの周りで準備運動をしていました。私達が通りかかると、やはり話題はリズ&ルナの方へ。
そのうち「あれプードルだよなぁ?」「そうそう、プードル」なんて声が聞こえてきました。そしてその中の一人がリズを指差し、「こっちがプードルでぇ・・・」といい、次にルナを指差してこう言ったのです。

「こっちが波田陽区。」



・・・はい??

思わず固まる私。「あははは(笑)」と笑いだす高校生達。
私はまったく意味がわからず、「子供の言うことはようわからんっ!」とその場を去ったのです。

その日の夜、ダンナが帰ってきてから早速その話をした私。
一通り話し終えた後、「ね?訳わからんよね??(←名古屋弁)」と言ってハッとする。


「 陽区 → ようく → ヨーク → ヨーキー 」




・・・・・・くっ、くだらねぇ~!!


20060922235205.jpg
「気づくの遅くね?」

でもちょっと笑ってしまった自分がカナシイ・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

めでたい!!

ようやくリズのカラーが取れました~!!いぇ~い♪

一時は「カラーを外すたびに掻きむしって、永遠に治らなかったらどうしよう(涙)」なんて考えていましたが、意外とあっさり治っちゃいました!よかった~。

LIZ
「あはは~♪」

楽しそうで何よりですよ。今日の散歩先では他のワンコが寄ってきても、動き回れるのが嬉しいのか、完全に無視して黙々とボールで遊んでました(汗)


それからね、今朝ルナの歯が抜けました~!!いぇ~い♪

歯
コロリン♪ ちっちゃ!

今朝、何やらルナが「カチカチ」言わせながら遊んでいるな~と思ったら、自分の抜けた歯で遊んでました(汗)オイオイ・・・。少し前にフィラリアの薬をもらいに病院に行った時、「乳歯が抜けるのがちょっと遅い」と指摘を受けたので、これも喜ばしい!まだまだ残っているけれど、もう少し様子をみようと思います。リズも犬歯が抜けたのは8ヶ月頃だったし!

メルヘン
メルヘンちっくなルナ(笑)しかし表情はおばあさんの様・・・
もっと楽しそうな顔しなさいよっ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

天使 or NOT?

以前、ルナが我が家にやってくる前は「エンジェル」という名前で呼ばれていたことを書いたけれど(まだ読んでない人はコチラ)、実際はかなりのお転婆娘。リズがすやすや眠っている間も、一人で部屋中をチョロチョロしています。

アガガ~
「アガガ~」

2匹共、さほど問題行動で悩まされたことはないのですが、リズに比べるとルナの方が何かとやらかしてくれます(笑)

そんなルナの作品集。

その①
BOX
トイレシーツの入った布製のBOX。気が付くと取っ手をガジガジ(汗)


その②
マット
リズのゲージ内のマット。自分のゲージじゃないところがポイント(笑)


その③
スリッパ
ダンナのスリッパ。ワンコって何でスリッパが好きなんでしょうね??

まだ6ヶ月だから、落ち着きがないのはしょうがないのかもしれないけど。「ダメ!!」と言えば一応止めるので、まぁ良しとしますか!

ANGEL
ルナ3ヶ月。じっとしてれば「エンジェル」なんだけどね!?


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

久々のお散歩♪

リズの怪我もだいぶ良くなってきたので、久しぶりに2匹を散歩に連れていきました!

うちのマンションはもちろんペット可なんですが、共有部分はキャリーバッグに入れるか抱きかかえるかしないといけません。なので2匹を散歩に連れて行くときは、マンションを出るまでルナをバッグに入れて肩にかけ、リズを抱っこして行きます。

2匹共それは既にインプットされているので、私が散歩の準備をしていると、ルナは自分からバッグに飛び乗ります。

LUNA
「準備オッケーですっ!」

どうせならもうちょっと上手に乗って欲しいんですけど・・・(汗)ま、バッグがこんな素材だからしょうがないといえばしょうがない。
で、玄関まで行って私が靴を履き終えてしゃがみこむと、今度はリズが私の膝に抱っこしやすいように前足を置いてくれます。見事な(?)連携プレー!

ルンルン気分で外に出たのですが、マンションを出た途端に雨がポツポツ・・・(涙)引き返そうか迷ったんですが、しばらく様子を見たら止んだので、そのままいつもの公園に向かいました。

久しぶりの散歩とあって、いつも以上にリズがリードを引っ張る、引っ張る!「ほら、早く早く!!」とでも言っているかのよう(笑)やっぱりワンコにとって散歩はとっても楽しいものなんですね。帰ってきてからも、しばらく興奮が納まらなかったようで、2匹で部屋中を駆け回り、大運動会が開催されてました(汗)

SMILE
「楽しいね~♪」

超笑顔(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

何しているの?

さっきからリズが何やらゴソゴソとやっています。

LIZ
「ゴソゴソ」

ルナも気になったのか、近づいてきました。

LIZ & LUNA
「何やってんの?」

あいにく現在カラー付のリズ。下を向くと口元が隠れてしまいます。
しばらくすると私達の気配にようやく気づいたようです。

ん?
「ん?」

あ、ヒヅメだ!
カラー初日は怖がって、動くどころか大好きなチーズさえ食べようとしなかったのに、今ではこんな風に遊べるようになったんだね!よかったね、リズ!

渡さない
「これは誰にも渡さねぇ・・・」

表情が見えないだけに余計に怖いです・・・。

うらめしや~
「うらめしや~」

ルナも怖っ!

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

シャンプー

ルナが異臭を放ち始めたので(汗)、昨日シャンプーしました~!

我が家の2匹はシャンプーが苦手。リズはまだお湯をかけると諦めて大人しくなるのでいいんですが、ルナの場合はとにかくよく動く!隙あらば逃げようとジタバタしているので、一苦労です(汗)

鶏ガラ
鶏ガラですか?・・・っていうか、耳でか!

シャンプーが済んだら、お次はドライヤー。我が家の2匹はこれも苦手。こちらもリズは嫌そうな顔をしながらもじっと我慢してくれますが、ルナはひたすらジタバタ。私に必死につかまろうとします。つかまれると乾かせないので、ルナの場合は身体を片手で持ち上げて、空中で乾かすんですが、そうするとず~っと手足をバタバタさせてます。その姿はまるで空中を泳いでいるかのよう(笑)空中犬かき!

でも、ヨーキーの毛はストレートだから、すごく乾かしやすい!くりくりカールしているTプードルの毛は本当に乾かすのに時間がかかります。ヨーキーの3倍くらいはかかるんじゃないかなぁ。だから今日は楽チンでした!

フワンフワン♪
ふわふわん♪

もっとカワイイ写真を撮ろうとかなり追っかけてたんですが、シャンプーしたことへの恨みか、ちっともカワイイ顔をしてくれませんでした(涙)

けっ
「けっ」

ほらね?かわいくない・・・。

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

ヒヅメ大好き!

昨日はワンコ用のフードが残り少なくなってきたので、買いに行って来ました!ついでに牛(?)のヒヅメも買いましたよ~。

我が家のワンコ×2はヒヅメが大好き!一度ハマると何時間でもガリガリ噛み続けます。そんな時は口周りも手もよだれでベッタベタ(笑)
そのため減りの早さもハンパじゃない。ショップでも「ヒヅメももらって行こうかな」なんて言うと、店員さんに「もう!?」と毎回驚かれます(汗)普通はそんなに減らないって言われるんですけど、皆さんのお宅はどうですか??

ちなみに今回買ったヒヅメはこれで4個目。1個目はリズがうちに来て間もない頃(今年の2月頃)ショップでもらって、ルナが来る頃(今年の6月頃)には完食。で、ルナを迎えるにあたって2個購入。

そのうちのひとつ↓(右が、昨日買ったもの)
ヒヅメ1
そろそろお別れ。

んで、もうひとつ↓
ヒヅメ2
もうひと頑張り。

きっとうちの子達、顎はかなり頑丈と見た。あっ、そうこうしているうちに早速寄ってきましたよ。

ヒヅメっ子
我先に。そんなにおいしいの?

---

リズは昨日あたりからカラーにだいぶ慣れてきたようで、随分動き回るようになりました。でも、まだ痒いみたいでカラーを外すと掻き始めるので、もう少しカラー生活が続きそうです。

LIZ
もう少しの辛抱じゃ。それにしてもすごい格好。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

名前の由来

皆さんはペットに名前を付けるとき、どのように付けますか?きっと、これには様々な由来があることと思います。

うちの2匹も、然り。

まずはリズ。犬を飼うことになり、ダンナと私はかなり早い段階でどんな名前にしようか考えていました。でもなかなか決まらなくて。最終的にはダンナに「ガイジンの名前でなんかいいの選んで」と言われたのです。

そう、私は昔っから外タレ好き。音楽は洋楽しか聴きません。映画も、「ものすごくたくさん観る」というわけではないですが、洋画が中心。でも「ブラピ」とか「レオ様」とか、いわゆる「イイ男系」が好きとかじゃなくて、結構マニアックで。昔英会話の先生に「好きな俳優は?」と聞かれて「ニコラス・ケイジ」と答えてかなり驚かれた記憶があります(笑)だって、当時好きだったんですもん。ニコラス・ケイジ。(え?知らない?知らない人はコチラをどうぞ♪)

でも、女優になるとこれがまた別で。女優というか、どんなジャンルでも「キレイな人」が好き。これはもう「無い物ねだり」ってやつでしょう。どう頑張ってもちびっこの私にはあんな風になれないし。え?背の問題だけじゃない?フンだ。

・・・前置きが長いですね(汗)
そこで私は何人もの「キレイな人」の名前を思い出してみたのですが、なかなかしっくりくるものがなくて。そのうちワンコを飼うにあたって買った、犬に関する雑誌なんかを見て参考にしてみたり。その時見つけた「リズ」という名前のワンコ。次の瞬間「ハッ!」とする私。そういえばシャーリーズ・セロンの愛称って「リズ」じゃなかったか?シャーリーズは私の大好きな女優さんの一人!「これだ~!!」と思ったわけです。それが、「リズ」の由来。

LIZ
「外人デスカ?」

で、お次がルナ。ルナの場合も、ダンナが「リズと同じ“L”で始まる名前がいい」というまたやっかいな注文を出してきたので、またまたかなり悩みました。“L”に限定されると、かなり候補も少ない。
頭を悩ませていると、たまたまネットで見つけた「犬の名前リスト」の中に「ルナ」という名前を見つけました。「ふむ。悪くない」と思った私は、その「ルナ」という単語に何か意味があるかどうか調べてみたのです。すると、「ローマ神話の月の女神の名前」とある!「わお、素敵!!」で、めでたく決定!

ちなみにこの2匹。購入したショップでは「呼び名がないとかわいそう」という理由で、既に名前が与えられていました。飼い主さんが決まったら、そのままその名前で呼び続けても、新しい名前を付けてもどちらでもいいということで。リズの旧名は「モモ」。今となっては「モモ」っぽくないなぁ。そしてルナはと言いますと・・・「エンジェル」ですって!エンジェルて!

LUNA
「天使の寝顔デス♪」

コマンド

皆さんのお宅のワンちゃんは、いくつぐらいのコマンドを理解していますか?
というのも、先日リズを病院に連れて行ったとき(詳しくはこちらをどうぞ!)、嫌がって暴れるリズに対して先生が「待て!待ぁ~て!!」と何度も何度もおっしゃっていたのに、うちのリズときたら「今はそれどころじゃなぁ~い!!」と全く言うことを聞かなかったのです(汗)いざという時のために、ちゃんと教え込まなくては!と思った訳ですよ。

ちなみに我が家の2匹。

<リズの場合>
・ お座り
・ 伏せ
・ ハウス
・ おいで(成功率70%)
・ 待て(特訓中)

<ルナの場合>
・ お座り
・ 伏せ
・ ハウス(?)
・ おいで(成功率50%)

Tプードルは犬の中でも頭が良いっていいますよね。それを実感するのは、リズの「ハウス」の仕方。最初は言葉で理解していたのに、そのうちルナをゲージに入れるだけで「自分も入らないといけないんだな」と思うのか、何も言わなくてもゲージに入るようになりました。最近では、こっちがそんなつもりじゃなくても、テレビを消すだけで入っていきます(笑)リズなりの解釈なのでしょうね。

ルナの「ハウス」になぜ(?)が付いているかというと、ルナの場合「ハウス」と言うと自分のゲージじゃなくて、リズのゲージの中に入っていくんです(笑)こんなところにもまねっこルナさんが。う~む、間違ってはいないんだけどね・・・。

もうひとつリズなりの解釈の話を。

まだルナが我が家にやってくる前の話です。
近くの公園に散歩に行くと、若いお母さんとベビーカーに乗った小さな子供がお散歩をしていました。お母さんがリズに気づくと、「ほら、ワンワンだよ~」とリズを指さして言ったのです。よく見ると、その子供は手に何やらお菓子を握り締めています。次の瞬間・・・



お座り
「それくださいっ!」 ↑イメージ画像です

まだ言葉も話せないくらい小さな子供の真正面に立ち、突然お座り。そしてかなり真顔。呼んでも呼んでも動きゃしない。「座ってればもらえるかも!」とでも思っているんでしょうね。恥ずかしいったら・・・。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

リズ病院へ

昨日、リズを病院に連れて行きました。

一昨日ブラッシングをしている時に気づいたのですが、左側の首の付け根辺りの毛が固まって硬くなって、かさぶたのようになっていたのです。「はて?昨日のブラッシングの時にこんなものあったっけ??」と最初は「散歩中に何か付いたのかな?」などと思っていたんですが、触っているとリズが嫌がる素振りを見せるので、「どうにかなっているかもしれしれない」と思い、とりあえず固まった毛をほぐそうと風呂場でお湯をかけてみました。
しかしこれがなかなか頑固で。ただ濡らすだけではなかなかほぐれません。病院に行くにも既に診察時間が過ぎていたので、「ヘタに素人が触るより、明日病院へ連れて行こう」と思い直しました。

そういえば、首の辺りをしきりに掻いていた気がします。普段からよく身体を掻いているので、以前病院に行ったときに相談したことがあったのですが、「ノミやダニもいないし、皮膚も炎症を起こしたりしてないから大丈夫だろう」といわれたので、今回もさほど気にしていませんでした。

そして昨日。かかりつけの病院に連れて行くと・・・?

掻きすぎで、炎症を起こしているとのこと。治すには毛が邪魔なので、炎症を起こしている部分だけ刈らないといけない、と・・・。
予想はしていましたが、ショックです・・・。かわいいリズにハゲができてしまうなんて(涙)
でもそんなこと言ってられません。毛なんてすぐに伸びてきます。嫌がるリズを私も含め3人がかりで抑えて、先生に毛を刈っていただき、塗り薬を塗っていただきました。

飲み薬と塗り薬をもらい、これ以上掻かないようエリザベスカラーも着けました。初めてのカラーが怖いのか、あんまり動こうとしません。リズが動くと、今度はルナが怖がって吠え始めます(涙)

ごめんね、リズ。もっと早く気づいてあげられたらここまでひどくならなかったかもしれないのに・・・。早く良くなって、また走り回ろうね!

カラー

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

トリミング

Tプードルの良いところのひとつに、「カットが楽しめる」というのは必ず挙げられますよね。我が家のリズも、大体1ヶ月に1回のペースでトリミングに通っています。

「カットが楽しめる」とはいえ、ヘンテコになるのが嫌で、あんまり冒険していないのが現状なんですけど(汗)。ダンナの友人が「お金がかかるし、奥さんがカットすればいいじゃん」と言っていたらしいんですが、「嫌ですっ!!」とキッパリ。だって、かわいい我が子がド素人の私の手でブサイクになっちゃったりでもしたら、絶対にイヤ!「わぁ、カワイイ!」とみんなに言ってもらえなくちゃ、リズが可哀相じゃないかぁぁぁ!!

・・・でもね。最近はそんなことないんだけど、初めてトリミングした時は、見慣れない我が子の姿に愕然としたもんです。ちまきさんみたいにね。なんかもう、別の犬になってしまうんですよ。家に連れて帰ってからまじまじと見て、大爆笑したことを覚えてます。だって、その姿はまさにオランウータンの様・・・(笑)

ちょっと画像が悪いですけどこんな感じ↓
オランウータン


ね?おかしいでしょ??
それから何度もトリミングを繰り返すうちに、カットしてもさほど変化しなくなったように思うんですけど・・・。

ダンナの「耳の毛を短く」という要望に応えた時↓
男の子


なんか男の子みたい・・・。で、やっぱり耳の毛は伸ばすことにして、現在に到ります。ダンナは短い方がいいって言うんですけど、どうでしょう?


LIZ


はぁ~、カワイイ(←親バカ)
トリミングするとプードルの毛ってフワンフワンになりますよね♪思わず顔をうずめたくなります。以前、ミニチュアピンシャーを散歩させていた方にリズがじゃれついていった時、「うわ~、プードルってこんなにフワフワなんですね!」と驚かれましたが・・・ミニピンと比べたらそりゃフワフワですよね(笑)

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

まねっこルナさん

リズよりも後に我が家にやってきたルナ。何かとリズのマネをしているような気がします。

リズが遊んでいるおもちゃを欲しがったりするのもそうなんですが、リズが人間用のソファーやベッドに飛び乗ったり降りたりしていると、どうやら自分も出来ると思うらしくって、必死に後を追おうとするのです。
もちろんちびっこのルナには高さ的に無理。でも結構行動が無謀なので、過去に2回くらい勢いに任せて飛び上がったら乗れちゃった、なんてこともありましたが(汗)、こんな細っこい足でソファーから飛び降りたりしたら、ポキッといってしまいかねません。乗らないようにさせなきゃ!

LUNA


昨日の散歩の時も、公園で遊んでいた親子連れに対して、何が気になったのか突然吠え始めたリズ(普段はそんなことしないんですよ!)。座り込んでいた小さい女の子が動物のように見えたのか、その子が抱いていたスヌーピーのぬいぐるみが気になったのか・・・。なかなか吠えやまないので、その親子に謝りながらそそくさと公園を出ようとすると、今度はリズに合わせてルナまで吠え始める始末。トホホ(涙)

そんなまねっこルナさんのおもしろいエピソードをひとつ。

毎日ダンナが帰ってくると、鍵を開ける「カチャッ」という音に反応して「ワンワン!」と吠えながらリビングのドアまで走っていくリズ。それを真似して、ルナも一緒にリビングのドアまで走っていくようになりました。
ただ、耳が垂れ下がっているプードルは、耳がピンッと立っているヨーキーよりどうやら聞こえにくいようで。我が家の玄関のドアには2つの鍵穴があるので、ダンナが帰ってくると「カチャッ」という音が2回するのですが、1回目の音だけではリズが気づかない時があるのです。(←多分おもちゃに夢中になっているためだと思われる。)
そんな時でも1回目の音からちゃ~んと聞こえているルナ。すぐさま「ぴくっ」と反応して立ち上がるんですが・・・?

いつも一目散に走っていくリズが無反応。リズを見て「あれ?」玄関の方を見て「あれれ??」とオロオロ。自分だけで走っていけばいいものを、リズが動かないとダメみたいです(笑)

お座りや伏せも、リズを真似して覚えたのかもしれないなぁ。

伏せ
「はいっ。伏せですねっ!」←モチロン目線の先はおやつ。

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

ガウガウバトル

多頭飼いしていると、やっぱりあるんですかね?ガウガウバトル。
それって、本気でケンカしちゃってるんでしょうか?

我が家の2匹の場合、そうでもないんですよ。もちろん、遊びの延長でバトルに近い状態にまで発展することもありますが、ガウガウ言い始めるのはルナのみ。リズは、じゃれあっている間、殆ど声を出しません。ルナに咬まれて痛いときのみ「ヒンッ」と言う程度。それでも、「遊ぼう!」とちょっかいを出すのは、大抵リズ。

リズがおもちゃで遊んでいると、大抵ルナが「それが欲しい!!」とガウガウ言い出すんですが、最初は抵抗するものの、最終的にルナにおもちゃを奪われてしまっても「あ、取られちゃった」と怒ることもありません。これも犬種の違いから来るものなのでしょうか??

とはいえ、ルナが我が家にやってきて間もない頃は、ルナがまだまだ小さかったこともあって、ちょっとでも遊びが激しくなると、「はい、ロープロープ!」と止めに入っていました(笑)。だって、その頃のルナはリズに踏まれたら潰れちゃいそうだったんですもん。でもそのうち、「この子は心配するほどか弱くないんだ」って悟るんですけどね(笑)

そんな2匹のじゃれあいのひとコマ。

バトル1
「うーー・・・」


バトル2
「おーー・・・」


バトル3
「りゃーーー!!」


充分激しいですかね・・・?

多頭飼いは大変?

2匹連れて散歩をしていると、「2匹飼ってて大変じゃないですか?」と聞かれることがあります。

答えは「NO」です。

大変?はて??
そもそもルナを迎えるにあたって、「2匹になったら大変だろうな」という心配は全くしていなかったように思います。ただただ、「リズを一人ぼっちでお留守番させるのは可哀相だ」という思いしかなかったんじゃないかなぁ。

実際、2匹になってから早3ヶ月。大変なことといえば・・・

・ 名前を呼び間違える。
・ 散歩の時にリードが絡まりそうになる。
・ やきもちを焼かせないように気を使う。
・ それから、え~と、え~~っと・・・?

以上。

3個目の「やきもち」に関しても、一応何をするにも先住犬のリズを優先するようにしてますが(ゲージから出す時、ゴハンetc.)今までにやきもちを焼かれて困っちゃった、なんていうエピソードもないんですよね。
うちはたまたま2匹の相性が良かったのかもしれないけど、多分「大変じゃないですか?」って聞く人が心配しているほど大変なことってないような気がします。性格の違いなんかもわかって、おもしろいですしね!

散歩

見たいですか?

昨日、地元の友人からこんな物が送られてきました。

ゴリエ


見えるかな?ゴリエの「PECORI NIGHT」が収められたCDと、歌詞カードのコピー。

来る10/7に、共通の友人の結婚式がありまして。(←リズの誕生日と同じ日なの!めでたい!!)大学時代のサークルメンバーで余興をすることになったのです。どうやら、ようやく何をするのか決まったらしい。
この「PECORI NIGHT」を3人で歌って、後の4人は後ろでボンボン持って踊るんですって!しかも、わざわざポロシャツ+制服のスカートに着替えて、ルーズソックスまで穿くんですってよ!ひぇ~!

本人に「おもしろおかしく」って頼まれたらしいんだけど、今年次々と三十路に突入した私達。いくらなんでも制服って・・・。
見ている人たちに不快な思いをさせたりしないかしら・・・。あ、ちなみに私は歌担当です。ホッ。


LIZ
リズ「見たくないよ~」


ですよねぇ・・・。でも、ダンス組はかなり張り切っているようで、わざわざオリジナルの振り付けまで考えちゃったらしいです・・・。

Something about LUNA

LUNA


名前:ルナ
犬種:ヨークシャーテリア(♀)
毛の色:スチールブルー
誕生日:2006年3月12日
体重:1.3kg

次に我が家にやってきたのは、ルナ。私が仕事を始めて、一日の大半を一人ぼっちで過ごすことになってしまったリズのために、もう一匹飼うことにしたのです。

当初は、リズを飼ってみてTプードルならダンナの喘息に全く影響がないことがわかり、「次に飼うのもTプードルにしようか」とほぼ決まっていました。しかし・・・

リズを買ったショップで、ルナを見て二人ともノックアウト(笑)こんなかわいいヨーキーは見たことがない!!それにヨーキーも毛の抜けない犬種ではないかっ!!またも、即決。

ルナはショップにいた頃、ほとんど自分からゴハンを食べなかったそうです。そのため、ゴハンの時は毎回注射器のようなもので無理矢理口の中に高カロリーのフードを注入して食べさせているとのことでした。自分で食べられるようになるまでは大変だ、と言われましたが、食べなければ死んでしまいます。朝少し早く起きることになりますが、「それぐらい何さ!ばっちこーい!!」と、フードを与える練習をして家に連れて帰ったのです。

ところが。家に連れて帰り、ゴハンの時間。
食べないだろうと思いながらも、食べられるようになったら与えるはずだったドライフードをふやかして与えてみると・・・

「ばくばくばくっ」

・・・食べた(驚)

慌ててショップにTELすると、オーナーさんも「奇跡だ!」と大喜び!
犬のくせに猫かぶってたのかしら??きっとルナもうちの子になる運命だったのね!

そんなルナは、身体は小さいですが、ヨーキーの“テリア”の部分を所々に感じさせる気の強い女の子です。とはいえ、その気の強さを発揮させているのは、今のところリズに対してのみ(笑)どうも臆病で、何か物音がするたびに「びくびくっ」と後ずさり。散歩先で他のワンコに会っても、最初は興味津々で寄っていくのですが、すぐに私のところに戻ってきて「だっこ~」とせがみます(笑)


Something about LIZ

LIZ.jpg


名前:リズ
犬種:Tプードル(♀)
毛の色:ブラウン
誕生日:2005年10月7日
体重:3kg

実家では、親が「最期を看取るのが辛いから」と言うので犬を飼うことができなかった私。「結婚したら、絶対に犬を飼う!!」と決めていました。そしてようやく、今年それが叶ったわけです。

最初に我が家にやってきたのは、リズ。うちはダンナが喘息持ちのため、毛の抜けない犬種しか飼えません。そのため犬種を決めるのにはさほど時間はかかりませんでしたが、実際に飼うに到るまで、かなりあちこち見て回りました。
それまでどんなに「かわいい!」と思っても、飼うまでに到らなかったのに、リズを初めて見たときは即決。きっとリズに出会うのが運命だったんだよね!

リズは人も犬も大好き!どんな人にも寄って行って、その人がしゃがもうものなら、ひざの上に飛び乗って顔をペロペロ。絶対に目が離せません(笑)後から我が家にやってきたルナ(ヨーキー)に、どんなにガウガウ言われても、一度も本気で怒ったことがない温和な子です。

はじめまして

我が家には2匹のわんこがいます。
Tプードルのリズ(♀)とヨーキーのルナ(♀)。

最近、いろいろなワンコのブログを見るようになって(←暇々だった職場に感謝!)「私も我が子自慢しなくては!」と思い立ったわけです。

ブログタイトルのPookieは、「Poodle」と「Yorkie」を合体させてみました。まさか多頭飼いすることになるとは思っていなかったのですが、我が家がとっても明るくなったし、何より犬同士がとっても楽しそう!違う犬種ですが、おっとりのプードルと気の強いヨーキー。結構相性がいいみたいです。

最近まで仕事をしていたのですが、しばらくは専業主婦の予定。
さほど変化のない毎日になりそうですが、ネタ探し頑張ります(笑)

皆様、よろしくお願いします。


LIZ&LUNA

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

