Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2006-10



懲りもせず・・・

先週友人と行ったにもかかわらず、ダンナが「行ってみたい」というので、アーバンドック ららぽーと豊洲に懲りもせず再び行ってまいりました(汗)

LIZ
「また行くの?」

はい、また行きます。
しかし、休日はいつも動き出すのが遅い私達。その上ダンナが「美容院に行く」って言うもんだから、どんどん出発が遅くなり、あっという間に夕方に。お陰で現場に着く頃には、

LIZ
とっぷり。

辺りは真っ暗(汗)
でもせっかく来たんだから、ドッグランで遊びましょ♪(←強引?)
私達が入った時は、まだ結構他のワンコもいたのですが、時間が経つにつれて一匹、また一匹と減っていき、最後にはほとんど貸切状態に(笑)それでも私達の後に入ってきたヒトもいましたよ!(一応21時までやってるみたいです)

LIZ
きら~ん☆

真っ暗とはいえ、辺りはライトで一応照らされているので、そこそこ明るい。それでもボールが見えにくいのか、しょっちゅうボールを見失うリズ。そうこうしているうちに、やたら足の長いボストンテリア君(←写真撮れず)にボールを奪われてしまう始末(汗)

LIZ
「リズのボールは?」

誰・・・??
普段あまり夜に写真を撮らないので、デジカメの設定がよくわからな~い(涙)

LUNA
「ぼけー・・・」

ルナは隅っこに行って座り込んだり、私の足元に座ったり、時々ボストンテリア君が寄ってくると「来ないでッ!」と怒ったりしておりました(笑)やっぱりビビリ!



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

チャームポイント②

前回の記事で書いたように、いつも意味不明の動きを見せる我が家のルナ。そのうえビビリのため、何か物音がするたびに「ビクビクッ」とどこかに走り去ってしまうというチキンな部分も。
そのキャラクターゆえ、ついついいじめてしまいたくなるワタクシ。

LUNA
ねずみ小僧。

しかしチキンなくせに、リズにだけはやたら強気な彼女。追いかけっこが始まると、ガウガウ言いながらリズに飛びかかります。

バトル3
「うおりゃーッ!」

大抵遊んでいるだけなので放っておくのですが、だんだんエスカレートしてきてあまりにウルサイと、私の犬マネが始まります(笑)ルナに向かってガウガウ吠えるのです!これが、効果覿面!言葉で言うよりよっぽど効き目があります。まぁ誰にもその姿は見せられませんが・・・(恥)

---

そんなルナのチャームポイントは?


LUNA
「うっふ~ん」

それはぷくぷくのお腹。
まだ子供だからか、お腹がぽっこり出ています。つい指でつついてみたりして(笑)

LUNA
「えい、えい」

オトナになったらひっこんじゃうのかなぁ。是非これはこのままキープしていただきたいのだけど!


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

立てーッ、立つんだぁー!

我が家のワガママ娘、ルナ。
最近飼い主の心配をよそに、よくソファーの上に上るようになりました。モチロンちびっこのため、自力で飛び乗るなんてことは無理。大抵私はリビングにいるとき、ソファを背もたれにしてラグの上に座っているのですが、ルナがソファーに上がるときは、その私の膝の上に乗り、そこを踏み台にしてソファーに上るのです。なんてけしからんヤツ!

LUNA
「何か問題でも?」

問題アリアリです。しかも最近、降りる時も自力で降りず(←まぁ、自力で降りられても心配なのですが)降りたくなるとヒンヒン言い出します。無視していると、どんどんうるさくなってくるから、さぁ大変♪「自分で乗ったんだろうがーーッ!」と叫んでみても通じるはずもなく、結局降ろしてあげる意思の弱い飼い主。ワガママ娘の原因、ここにアリ。

---

そんなルナさん。最近おかしな行動をとるようになりました。
それは散歩に出かける時のこと。リードを取り出すと、狂ったように飛び上がって喜ぶ2匹。「はいはい、順番ね~」なんて言いながら、先住犬であるリズからカラー&リードを装着します。その間、ルナはもどかしそうに鳴きながら、自分のリードやリズのリードをカジカジ・・・(涙)「これこれ!(怒)」とルナの目の前からリードを遠ざけながらリズの準備完了。そしてようやくルナの番。「次ルナね~」とカラーをルナの首に回そうとすると、

LUNA
「ハイッ」

LUNA
「ふぬぬぬ・・・」

LUNA
「まだ??」

・・・ってオイ!!(怒)

カラーを着けようとすると、必ず「うぅ~ん」と頭を下げ始め、最後は「コロン!」と転がって手をフニフニ動かすんです。その手が邪魔で着けづらいったらありゃしない!カラーを着けるのを嫌がっているんでしょうか??普通に立っててくれればすぐ着けられるのにっ!

これと同じように、ブラッシングの時も同様の動きを見せます。

LUNA
「いや~ん」

お願い、立ち上がって・・・(涙)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

北風ぴゅーぴゅー

昨日の東京はとっても寒かったです!風が強くて、冷たくって・・・(涙)
昼過ぎに買い物に出かけたのですが、あまりの寒さに「あぁ・・・冬ってこんなに寒いんだったわ」と思い出しました。思わず今シーズン初の床暖房も始動させたりして。
冬って何かとイベントがあって結構好きな季節なんですけど、やっぱり寒いのはつらいわ~(涙)

買い物から戻ってから2匹を散歩に連れていったんですが、風邪をひかせてはマズイ、と完全防備で出陣!

LIZ
「なんかゴワゴワするんですけど・・・」

寒さで歩かなかったりするんじゃないか、という私の心配をよそに、前日雨のため散歩できなかった鬱憤を晴らすかのように、やたらはしゃぎまくるリズ。

LUNA
「イヤったらイヤ!」

そのリズとは対照的に微動だにしないルナ(汗)
さすが我が家のワガママ娘!寒いと歩かないのかーっ!と最初は思っていたのですが、しきりにお腹のあたりを気にしていたので見てみると、どうやら初めて着せたベストのマジックテープ部分がお腹に当たって痛かった模様。試しに脱がせてみたら、いつも通り歩き始めました。ホッ。

LIZ&LUNA
「♪♪~」

LIZ&LUNA
「走れ~!」

どうやら我が家の2匹は寒さは全く気にならないようですが、皆さんは真冬でもお散歩に連れて行きますか??うちはリズを去年の冬に迎え入れたのですが、まだ小さかったこともあって、お散歩デビューは春になってからでした。行くなら昼間のほうがいいのかなぁ。

LUNA
「お散歩大好き♪」

そうだよね~、2匹共お散歩大好きだもんねぇ。
寒いからお散歩お預けってのも可哀相だとは思いますが・・・どうなんでしょう??

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

チャームポイント

実は先日、リズをシャンプーしました。

LIZ
バイオハザードとかに出てきそうだな・・・

この日のリズはウ○チがちょっとだけ柔らかくて、お尻回りの毛にウ○チが付いてしまったのです。そろそろシャンプーしようと思っていたところだったので、ちょうど良かった。

・・・はずだったのに。
この次の日、ららぽーと豊洲に行った私達。(詳しくは昨日の記事をどうぞ♪)砂埃を舞い上がらせながら走り回るリズの姿を見て、後悔の嵐(涙)

LIZ
「あ~楽しい♪」

砂が付いてブタ鼻のリズ(涙)いやね、楽しそうだからいいんですけどね・・・。

---

そんなリズ子さんのチャームポイントをご紹介。それは・・・?

LIZ
「むにゃむにゃ・・・」

LIZ
「Zzz・・・」

歯です。

実はリズは歯のかみ合わせが良くありません。下の歯の方が上の歯よりも前に出ているんです。そのため、少しでも口が開いていると、ちょこっとだけ歯が見えます。

LIZ
よーく見てみてね♪

最初は「ヘンな顔~」なんて思っていた私ですが、いつの間にかそれも愛しくなってくるから、あら不思議♪今では歯が見えると、「りーちゃん(←呼び名)、歯が見えてるよ!」と教えてあげてます(笑)本人は「なんのこっちゃ?」って感じですけど(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

ららぽーと 豊洲

前回予告した通り、先週の土曜日にアーバンドック ららぽーと豊洲に行ってきました~!

土曜日ということもあって、なかなかの混みっぷりでした。ワンコ連れの人も結構たくさん!ただ、ひろ~い敷地の中でワンコOKの場所はほんのわずか。買い物がしたい場合はワンコは連れて行かないほうがいいかも。

さて、せっかく来たのでドッグランで遊びましょ♪
料金は1時間で1,500円。ただ、犬1匹につき2人までOKで、2匹目からは1匹につきプラス500円。つまり、私と友人+ワンコ×2=2,000円也。
ドッグランは、芝生の一部を柵で囲っただけのカンタンな物。大型犬と小型犬で分けられてもいませんでした。とはいえ、私達がいる間に中にいた大型犬はゴールデン1匹のみでしたが。

ゴールデン
こすこすこす・・・「何してるの??」

背中を地面にこすこすしながら前進していたゴールデン君。可愛かった♪

LIZ
「なはは~♪」

リズの後ろに見える柵で全体を囲ってある感じです。
ワンコ連れじゃない人がワンコ達の姿を見物している姿も。

では今回出会ったワンちゃん達です!
チワワ
リズと良く似た色のチワワちゃん

Tプー
リズのボールを狙っていたTプーちゃん。取られるたびに飼い主の女の子がボールを返しに来てくれました(笑)

Tプー2
「いや~ん」顔をそらすルナ(笑)抱っこしてるのは友人です。

他にもたくさんいましたが、みんな元気一杯に走り回っていて写真に収められませんでした(汗)

LIZ
「ぃやっほう!」

後ろに写っている建物が、ワンコグッズが売っているお店です。小さいですがペットショップもありました。ルナ用の服を買うつもりだったのですが、残念ながらルナに合うような小さいサイズはなかったです・・・。

LUNA
「何ですと!?」

これから寒くなるのに、困ったねぇ。あちこち見てるんだけど、なかなかルナサイズの洋服が見つからないのです(涙)どこかオススメのショップがあったら教えてくださ~い!

その後せっかくなのでドッグカフェへ。ワンコ用のメニューもいくつかありました。今回は一番安い犬用クッキーをオーダー。

クッキー
こんな感じ。

ワンコ用のクッキーって今まで買ったことなかったんですけど、ここのはやたら硬かった!普通こんなに硬いんですかね!?手で砕いて細かくしてあげたんですが・・・。ワンコ用のお水も出してくれなかったし~・・・。

ワンコNGですが、せっかくなのでちょこっとだけ店内を見てみました。

店内
こんな感じ。

とにかく広い!アメリカンサイズです(笑)
ちなみに一緒に行った友人は、私が若かりし頃アメリカに語学留学していた時に出会った香港人。私が帰国後、私の地元である名古屋の大学に2年間留学に来て、現在は東京で仕事をしています。香港で生まれながらアメリカの永住権を持っているという羨ましいおヒト。

LIZ
「はい??」

興奮してなかなか言うことを聞かない2匹に、突然英語で話しかける友人(笑)
「ニホンゴもエイゴもワカリマセーン」(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ステキな奥さん

突然ですが、実はワタクシ、パン教室に通っています。

昨日のメニューは「オレンジムーン」と名づけられたパンで、バター多目のリッチな生地にオレンジピールが入った甘いパンです。

オレンジムーン
じゃ~ん♪

と自慢してみるも、私はこういうフルーツ系のお菓子やパンが苦手(汗)今日の朝食はこれを食べたのですが、手をべたべたにしながら必死にオレンジピールを取り出して食べました(涙)あ、ちなみにフルーツ自体は好きです。嫌いなのはあくまでも「フルーツ系」限定。

せっかくなので自慢のオンパレード♪
カフェロールブリオッシュベーコンエピチョコマーブル白パンパルメザンソフト

ちょっと「ステキな奥さん」をアピールしてみました(笑)でも、最近は教室以外で作ってません(汗)たまには焼かなくちゃ。焼きたてのパンは最高にうまいっ!

実はこの教室には、パンが目的ではなく料理を習うために通い始めました。結婚する数年前まで料理なんてしたことなかった私。実家では栄養士という料理上手の姉がいたため、私の出る幕がなかったのです。(←ただの言い訳)しかし20代後半にもなって料理が出来ないなんて、いくらなんでも恥ずかしいわ!とようやく気づいた私は、この料理教室に通い始めました。
お陰で、今はなんとか毎日ダンナに手料理をふるまっております。「人間、やれば出来るんだ」と改めて実感した次第です。

---

昨日のリズ&ルナの抱き合っている写真が好評だったので、今日はもうひとつ私のお気に入りの写真を♪

LUNA
「いつもと景色が違う~??」

ルナが我が家に来てからしばらくの間、よくこの布製のBOXの上に登っては辺りを見渡してました。この時はフタが開いていたので、重みでずぼずぼ中に沈んでしまいました(笑)多分本人はそのことに気づいてません(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング



明日は久々に会う友人と、リズ&ルナを連れて「アーバンドッグ ららぽーと豊洲」に行ってきます!楽しみ♪

寝心地悪い?

8月に仕事を辞めて、当然リズ&ルナと過ごす時間が増えた。
1日のほとんどを一緒に過ごしていて思うこと。それは、「よく寝るな~」ということ。

Zzz・・・
抱き合う2匹♪

朝8時頃起きてダンナを見送り、ゴハンを食べて、少し2匹で追いかけっこをして体を動かすと、寝る。
私が動くたびに目を覚ますものの、夕方まではほとんど寝て過ごす。
夕方散歩に行って運動した後、ブラッシングをしておやつを食べ、再び寝る。
8時頃ゴハンのため起こされて、ゴハンを食べ、2匹で追いかけっこをしたりおもちゃで遊んだりして過ごし、またまた寝る。
ダンナが帰ってくるとお出迎え。しばらく2人+2匹で団欒し、夜中の12時半頃ご就寝。

とまぁ、一日の大半を寝て過ごしてるわけです。そんな2匹に対して「いいよなぁ・・・」とはダンナの弁。まー、ワンコに生まれた特権ですな。

そんな2匹と毎日過ごしていると、2匹の寝方にも違いがあることを発見。
リズは大抵ラグの上で寝てます。私がいれば、私に寄り添って寝るのが通常。ほとんど移動しません。
それに対してルナは、やたら移動します。「暑いから」とか「寒いから」とかそういう理由ではなさそうなんですが・・・。

両手に花♪
私に寄り添ってみたり。(太い足とか言わないっ!)

LIZ&LUNA
リズに寄り添ってみたり。

LUNA
ラグの上で寝てみたり。

LUNA
リズのベッドで寝てみたり。

LUNA
部屋の隅で寝てみたり。

・・・と、数十分ごとに移動を繰り返します。寝心地が悪いのかなぁ?ちゃんと熟睡できているのかちょっと心配。

皆さんお宅のワンコはどうですか?


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

得した気分♪

昨日駅から自宅への道のりを歩いていると、何やらいつもと違う場所から音楽が聞こえてきました。
「?」と思い、音のする方を見てみると、

スタバ


スタバの前で何やら人だかりが。
その時デジカメを持っていなかった私は「写真撮らなきゃ!」とわざわざ一旦自宅に戻り、デジカメを持って再び現場へ!
あら♪いつの間にか私ったらステキなブロガー(笑)

リズ&ルナの散歩の途中に寄ってみることに。
呼び込みのスタッフさんの話によると、「Discover your starbucks」と題されたそのイベントは、ラテの中に自分の好きなトッピングを加えて、自分だけのオリジナルのラテを作っちゃおう!というもので、今回はテイスティングイベント。つまりタダ

「これは飲むしかないだろう!」ってことでいそいそと列に並びました。このイベントは写真を見てもわかるとおり外で催されていたので、もちろんワンコ連れOK!・・・ってワンコ連れは私だけだったけど(汗)

列に並んでいるとお姉さんがメニューを見せてくれ、何をトッピングしたいのか聞かれます。それを記入したカードを渡されて、カウンターに案内されます。そこでラテを受け取るんですが、小さめのカップに2種類のラテが。

バニララテ


右がオーダーしたオリジナルラテ。左は何も入っていない普通のラテ(ココアパウダーは自分でかけました)。両方を飲み比べて「トッピングでこんなに味が変わります!」ってことでしょう。

私はバニラシロップを入れたんですが、なかなか美味しかったです♪しかもタダだし!(←ここ重要)こんなイベントなら毎日でもやって欲しいんだけど、ここでのイベントは昨日だけだそうです。これから色んな場所のスタバで開催するようですよ。

LIZ
「リズの分は?」

ひぃっ!リズ子さん、ご立腹!!



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


みんな一緒♪

先ほどダンナの知人からこんなものが送られてきました。

LUNA
「つとむくんってだあれ?」

ジャガイモ一箱。腐らせる前に食べきれるかがチョット心配。

---

昨日の日曜日は、何ヶ月かぶりにダンナと一緒に2匹を散歩に連れて行きました!

ダンナは毎日帰りが遅く、休みも日曜日だけというかなりハードな生活を送っているため、なかなかリズ&ルナをかまってあげることが出来ません。リズが来た頃は今ほど忙しくなかったので、日曜日にリズを連れてお出かけすることもありましたが、最近ではそんなこともめっきり減ってしまいました。

お散歩♪
「♪♪~」

久しぶりにみんな一緒の散歩が嬉しいのか、昨日のリズはテンションがやたら高かった!
公園に人が少ないとたまにリズをボールで遊ばせるんですが、昨日はいつも以上に走る走る!狂ったように走り回っていました(笑)

LIZ

LIZ


ルナは走り回ると言うよりは、ウロウロ歩き回るといった感じ。
リズのハイテンションにばかり気がいって、ルナの写真を撮るのを忘れてました(汗)

ダンナはルナを散歩に連れて行くのが、昨日で2回目。前回は、夜遅くに突然「散歩に行ってくる!」と1人で2匹を連れて行きました(笑)その時は、ルナが突然のことに驚いていたのか、全然歩かなかったらしいのですが、昨日普通にリズと歩いている姿を見て「ルナがこんなに早く歩くと思わなかった」と驚いていました(笑)

LUNA
「もう7ヶ月ですし♪」

ステキな巻き舌(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

悪臭のワケ

今日ヤボ用で渋谷に行ったのですが。
帰りにパンでも買っていこうかとぶらぶらしていたら、ハチ公前辺りで小さな特設ステージがありました。ステージ上ではまだ新人らしき女の子がギター片手に歌っています。
ステージの前でその歌声を聴いている人はなく、待ち合わせしている人たちのBGMとなっていましたが、その女の子はそんなことはお構いなしに、始終笑顔で歌っていました。
「頑張ってるなぁ」なんて思いながら、私も何気なくその横を通り過ぎようとしたのですが。近づくにつれ、その女の子の顔がはっきり見えてきました。

「どこかで見たことあるような・・・??」

そして私の頭の中は、学生時代にフラッシュバーック!!
そう、その女の子は私と同じ大学の後輩!私は当時大学祭の実行委員なんてものをしていたのですが、大学祭の時は放送部の人たちと一緒になってステージの企画を行っていました。その女の子は放送部に所属していた子だったのです!

私はその子と直接関わったことがないので、話しかけたりはしなかったのですが、私が通っていたのはモチロン地元愛知県の大学。まさかこんな離れた場所で再会するとは!(←相手は気づいてないから再会じゃないか)

どうやらその子は最近デビューしたみたいです。親しくはないけれど、こうやって知っている人が夢に向かって頑張っている姿を見ると、感動しちゃうなぁ。これからも頑張って欲しいです!

---

さて本題。
昨日ルナをシャンプーしました!

LUNA
フワリフワリ♪

やっぱり洗いたてがいいね~!触り心地が全然違うわ♪

さて、問題。
何故ルナは昨日シャンプーの刑に処されたのでしょうか?
答えはカンタン。

臭いから♪

最近ルナの毛が長くなってきて、用を足した後、お尻回りにどうしてもウ○チが付いてしまうんですよね~(汗)散歩から戻ってくるとウェットティッシュで拭くんですけど、やっぱり臭いが残ってしまって。「もう我慢ならん!」と昨日シャンプーした次第です。

LUNA
べろんちょ。

写真撮るならもう少し回りを片付けろよ!って感じですが、後ろにごちゃごちゃ写っている物は見なかったことに・・・。

ぐーたろーさんのブログで、「散歩の時はお尻の毛を結べばいい」と教わったので、これからは結んで行こうと思ってます♪
実は最近、ルナも観念したのか、前髪を結ぶ時さほど暴れなくなったんですよ!「継続は力なり」ですね!!

空中犬かき
空中犬かき中のルナ(笑)

次はシャンプーにも慣れていただきますっ!

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

2匹のクセ

昨日リズ&ルナにおやつをあげている時のこと。
ちなみに昨日のおやつは『ふっくらさつまいも(チーズ)』

↓コレですふっくらさつまいも


1個を3:2位にちぎって、3をリズ、2をルナに与えてます。それを1日5~6個。

昨日もいつもと同じようにおやつをあげていました。
するとある事に気づいたのです。

お座り
おや?

LIZ&LUNA
おやおや?

LIZ&LUNA
おんや~??

おやつを見せて撮った写真を見ると一目瞭然。どれも、

「左がリズで右がルナ」

いつの間にか、この位置が定着していたようです。

そして昨日。おやつをあげていると、一度だけこの定位置が崩れたのです。私は何ら気にも留めず、「左手に2、右手に3」とおやつを持ち替えて与えようとしました。すると、

「あたしのこっち」「あたしのはこっち!」

と2匹共わざわざ差し出した反対の手のおやつを食べようとするのです!
今まで何気なくしていたのに、いつの間にか2匹の間では

「左手のおやつはリズの。右手のおやつはルナの。」

となっていたようです(笑)初めはそのことに気づかず、目の前のおやつを食べずに交差する2匹に「何、何?何やってんの?」と不思議に思いましたが・・・癖っておもしろいなぁ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ドッグラン♪

昨日に引き続き、ペットふれあい王国(←音出ます)での様子を。

施設内を1周した後は今回のメインであるドッグランへ!
まずは皆さんにご挨拶。

ワンコ達
「クンクンクン」

ちなみに右上のヨーキーちゃんが、このMシュナちゃんをいたく気に入ったご様子で、私たちがいる間ずーーっと追っかけてました(笑)

ワンコ達
プードル大集合。リズ、ちょっとビビリ気味?ちなみにリズの向こう側にもブラックのプードルちゃんがいます。小さくて可愛かった♪

挨拶の後は思いっきり遊びましょ!
リズはボールを見せた途端にスイッチオン!の状態に。

LIZ
びゅ~ん

とにかく走る、走る。

LIZ
びゅんびゅ~ん

陽が傾いて肌寒くなっても走る!

LIZ
うひょひょ~

元気だなぁ・・・。
リズは教えてもいないのに「持って来い」ができます。多分、ボールを投げてもらうのが楽しいのでしょう。「あの子、ちゃんとボール持ってくるよ」なんて声が聞こえてくると、鼻たーかだかです!教えてないけど。

LIZ
「ボール早くちょうだいっ!」

ボールを催促するときの表情はいつもこんな満面の笑み!楽しくてしょうがない!!といったところでしょうか。

ちなみにそんな時ルナは何をしていたかと言うとですね。

LUNA
「楽しそうですね・・・」

おばさんか・・・?
たまにウロウロするも、すぐに私の足元に戻ってきて非難。まだまだドッグランを楽しむという感じではない様子でした。残念。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ペットふれあい王国♪

リズの誕生日の翌日は、友人とリズ&ルナを連れて実家近くのペットふれあい王国(←音出ます)に行ってきました!

まだ独身の頃に一度行ったことがあったのですが、当時はワンコを飼っていなかったので「お散歩レンタル」なんてしてましたが・・・。なんだか今となっては複雑な心境です。見ず知らずの人たちに代わる代わるお散歩されて、この子達は本当に楽しんでいるのかな、なんて考えてしまって・・・。最近問題になっている、広島のドッグパークのような結末にだけはならないよう願うばかりです。

---

今回の目的はドッグラン。でもせっかくここまで来たんだから、施設内を見て周りましょ~ってことで、リズ子さん、案内よろしくぅ!

LIZ&カモ
「どちら様?」

まずはアヒルとカモのコーナー。最初はビクビクしていたリズですが、だんだん慣れてきて、最後はガウガウ吠え始めました(汗)恥ずかしいので、すぐに撤収。

LIZ&ポニー
「何食べてんの?」

必死にエサのような物をなめていたポニーちゃん。リズはポニーよりエサに興味津々のようでした(笑)


LIZ&ブタ
「遊びませんか?」

遊んで欲しそうなリズに対して、完全無視のピギーちゃん。
ちなみに何故写真にルナが登場してないのかというと、今まで見たことのない動物達にひたすら怯えていたので、バッグの中に非難させてました(汗)

この他にもたくさんの動物がいたのですが、ワンコNGの場所なんかもあって断念。ドッグショーなんかもやっていますが、時間がなかったので今回は見ませんでした。まぁ、今回のメインはドッグランなので・・・。

一通り見て周った後はドッグランに入ったのですが、その模様は明日!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

HAPPY BIRTHDAY, LIZ!!

10/7は私の友人の結婚披露宴の日であり、我が家のリズの誕生日でした。

披露宴は17時からの予定でしたが、大学の友人達と余興をすることになっていたので(詳しくはコチラ♪)打ち合わせのため13時に友人達と待ち合わせをしていました。そのため11時に美容院の予約を入れていたので、朝から何かと慌ただしく、リズのバースデーケーキを発注していたのですが、受け取りは母親に託しました。

友人の披露宴はとても楽しいものでした!懐かしい顔ぶれにも会えたし、私たちの余興もなかなか好評で、いろいろとアイディアを出してくれた友人達に感謝です!!さすがに恐ろしくて制服姿の写真はUPできませんが・・・(汗)

その代わりにこんな画像をどうぞ♪
桃饅頭
「ケーキカット」ならぬ「桃饅頭カット」♪

会場が某中華料理店だったこともあって、こんな粋な演出が♪カットすると中から小さい桃饅頭がたっくさん出て来ます(笑)ステキ!

---

帰宅したのは21時頃だったでしょうか。さっそくリズのお祝いをしました!

CAKE


リズはチーズが大好きなので、レアチーズケーキにしましたよ~♪
これは犬も人間も食べられるケーキなので、私たちも一緒に頂きました。全然普通に食べられる、美味しいケーキでしたよ!
最初はどう食べていいのか分からないのかペロペロするだけだったのですが、そのうちガブリと噛み付いて美味しそうに食べてました。
ルナはチーズがイマイチだったのか、ビスケットの部分ばかり食べていたのですが、ルナが残した分までリズがしっかり食べてくれました(笑)

LIZ&Yochimi
リズ、1歳の誕生日おめでとう!来年も再来年もお祝いしようね!!

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

実家へ!

明日は地元の友人の結婚式!今日から実家である名古屋(から車で40分の田舎)に帰ります。もちろんリズ&ルナも一緒です♪

2匹共、実家には既に行った事もあるし、うちの家族もみんな犬好きなので心配事は特にナシ。いつも連れて帰ると、まるで孫のようにかわいがってくれます(笑)

実家に行くと、実家は一戸建てなので、マンション住まいの2匹はすぐそこに外の景色が見えるのが珍しいのか、しょっちゅう外の景色を眺めています。庭の植木の葉が揺れればガウガウ、朝スズメの声が聞こえればガウガウ、となかなかウルサイのですが(笑)、とってもほのぼのとした気分にさせてくれます。

LIZ&LUNA


それに!明日はリズの誕生日でもあるのです!
残念ながらダンナは仕事なので一緒にお祝いすることができないのですが、その代わり実家の家族とお祝いしようと思っています。
結婚式から戻ったらお祝いするつもりなので、ちょっと遅い誕生日パーティーになりそうですが(汗)、初めての誕生日だもの。ちゃんとお祝いするからね♪いい子で待っててね!

と、いうわけで次回はリズの誕生日の模様がUPできると思います♪実家で更新できたらしますね!皆様、良い連休を~♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

いじめじゃないの

実は先日、ネットでルナ用のリボンをオーダーしたんですが、それが昨日届きました~!うわ~い!!

リボン
らぶり~♪

早速ルナに着けてみませう。ルナさん、どうぞ~♪

LUNA
じゃじゃんっ!なんか表情が暗いわね

ああっ!ルナの頭にリボンが!!

いやっほう!!とうとう頑固者のルナに勝ったわ!
私の必死の努力が報われたのねっ!!手強いとはいえ、所詮ちびっこルナだもの!私が負けるわけないのだわよ!へへーんだ!!(今までの経緯はコチラコチラ♪)



・・・なあんちゃって。


スミマセン、嘘デス・・・(涙)
種明かしするとですね、これはリボンではなくバレッタなのです。

バレッタ
ほらね♪

先日2匹をトリミングに連れて行ったときに、お店のスタッフの方に相談したんですよね~。そしたらバレッタの存在を教えてくれたのですよ♪「これだーー!!」と思って早速ネットで検索アーンド購入。

だがしかし。リボンよりははるかに着けやすいんだけど、結局一度はゴムで結ばないといけません。ということは、結局一度はルナと格闘しないといけないわけで。私にとってはその過程が一番やっかいなのですよ。昨日も必死に格闘していたら、

「ぎゃーーっ!!」

と今まで聞いたことないような声を出しやがりました(驚)
それでも負けじと格闘していたのですが、なんだか虐待をしているような気分になっちゃいましたよ・・・(涙)最後はリズが心配そうに寄ってきて、「やめたげて?ね?やめたげて?」と私に訴え始めました。うぅ・・・(涙)

一応なんとか着けてみたものの、またいつもの「こすこすこす・・・」歩行で、あっという間に取れちゃいましたとさ♪ちゃんちゃん。

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

出会い

今日は大学時代の友人と会ってきました。その友人は6年ほど前に上京してしまって、もうずっと疎遠になっていたのですが、今月の7日に共通の友人の結婚式に出席することもあり、久しぶりに連絡を取り合うようになったのです。
やっぱり学生時代の友人は、ずっと会っていなくても変わらないものですね。昔の私を知っていてくれるので、なんだか安心できます。色んな話が出来て楽しかったなぁ♪

---

そんなこともあって、今日はいつもより早い時間に2匹を散歩に連れて行きました。さすがに早すぎたのか、途中で他のワンコに会うこともなくちょっぴり淋しい気分だったのですが・・・。

猫ちゃん
「にゃんですか?」

公園でノラ猫に遭遇。
我が家の2匹は興味津津!

LIZ
「遊びませんか?」

LUNA
「出てきなさいよっ!」

最初2匹が横に並んで覗き込んでいて、その後姿がかわいかったのですが、カメラが間に合わず(涙)ちぇ!

意外にもルナがもどかしそうに「キュンキュン」言ってました。遊びたかったのかな?結局猫ちゃんはそのルナの声に身の危険を感じたのか、すぐに逃げてしまったんですけど(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ルナ、その後・・・

昨日トリミングに行って、キレイさっぱりになった我が家の2匹。
ルナもシャンプーしてもらい、邪魔くさかった前髪も束ねてもらってスッキリしてたのに、昨日一日ですっかりボサボサに(涙)。

LIZ&LUNA
                                      ↑おっさんですか?

帰ってきてから床に頭をひたすら「こすこすこす・・・」としながら前進するので、ついにリボンがポロッと取れてしまいました(涙)

しかーし!今回の私は一味違います!
皆さんにアドバイスを頂いたので、自分で結んでみちゃうもんね~♪

私は不敵な笑みを浮かべながらルナをカウンターに連れて行きました。りんママさんの教えどおり、高いところで結べばきっとうまくいくハズ!!



・・・数分後



LUNA


こんなん出来ましたけど??


はあぁぁ・・・無理だ。やっぱり無理っ!
高い場所でもひたすら抵抗するのは変化なし。最後は私の身体に必死にしがみつこうとする始末(涙)暴れようが何しようが、手を離さないようにしてなんとか結んでみたものの、リボンなんて着ける余裕無し!う~~ん、敵はかなり手強いぞ・・・

LUNA
「ルナに勝てますかな?」

ムカつく!!

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

お疲れ様!

今朝、うちのマンションで避難訓練がありました。
本番さながらに、マンション中に「ただいま、火災が発生いたしました」というアナウンスが流れたのですが、そんなことは知る由もない我が家のワンコ達。突然の大音量のアナウンスに、かなり驚いたようで・・・

LIZ
「何だ、何だ!?」

LUNA
「何事ですかっ!?」

と、ギャンギャン吠えながら右往左往(笑)2匹をなだめるのに一苦労でした。ふう。

---

そんな今日は、リズをトリミングに連れて行きました!ルナもシャンプーとお手入れをしてもらいましたよ~♪

LIZ
「どうですか?」

んまっ!このかわいいワンコは誰!?

LIZ
「カワイイ?」

かわいいわっ!!こんなかわいいプードル見たことないわっ!!(←親バカならぬただのバカ)

LIZ
「よかった・・・」

リズ子さん、お疲れのご様子ですね・・・。約3時間立ちっぱなしとなれば、そりゃ疲れますよね。

LUNA
「まだ~?」

リズよりも先にお手入れが終わったルナはバッグの中で待っておりました。やっぱり前髪束ねた方がカワイイお顔が見えていいね♪

Zzz・・・
「Zzz・・・」

寝ちゃったし・・・(汗)ルナもシャンプーで疲れたんだね。いつもは家でゴロゴロしてる時間だもんな。

2匹ともお疲れさん!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ああ、無謀。

我が家のルナは、行動がかなり無謀。時々こっちがビックリするくらい捨て身な動きを見せてくれます。

LUNA
「ほえ?」

リズとじゃれていてエスカレートしてくると、アクロバットさながらにクルッと一回転してみたり。めちゃくちゃ素早いので、ものすごくビックリします(笑)まあ小さくて身軽だから出来るんでしょうけど。

LIZ&LUNA
「うおりゃっ!」・・・リズ、しっかり!!

私の携帯が鳴るとどこからともなく走ってきて、私の身体を駆け上がってみたり、(←何の意味があるのかは不明)ソファーの上から平気で飛び降りてみたり(←危ないからやめてっ!)。

リズが小さい頃は、怖がって絶対に自分からソファーの上から降りたりしなかったのになぁ。今でもリズは目一杯前足をジリジリと滑らせて、最も低い位置からしか降りようとしないのに、ルナは何のためらいもなく「ぴょんっ」って(汗)。そう思うと、リズは慎重派なのかも。

LUNA
「くかーー。」

大物だな・・・。
かと思えば、散歩の途中にある階段は上りはOKだけど下りはNGで、私が抱っこしないと動かないし、金網の上も歩けない。他のワンコに会えばすぐさまコロン!と転がって「服従のポーズ」だし。家での勢いはいったいどこへ??

LUNA
「・・・・・。」

えっと・・・
死んだふりですか・・・??

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

