Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2007-03



リズが!リズがーっ!

愛知県の実家に来て2週間が経とうとしています。
リズ&ルナの様子ですが、最初の何日かは多少緊張していたのかゴハンを残しがちでしたが、今ではすっかりこちらの生活にも慣れたようで、ゴハンもぺロッと平らげるようになりました。真冬のような寒さもようやく緩和されてきて、過ごしやすくなってきましたよ~♪

この生活、いつまで続くのかは私にも不明でして(汗)、当初の「1ヶ月くらい」という予想は遥かに超えそうな予感がぷんぷんしています(涙)ダンナの仕事をちょこっと手伝っているんですが、新しい子が入って、引継ぎを終えたら私の任務は終了なんですけども、その「新しい子」が一向に入ってこないんだYO!(号泣)
職を探している方、是非ご一報を(笑)

---

実家に来る頃、リズが前回トリミングをしてからちょうど1ヶ月ほどが経っていました。なんせ急遽名古屋行きが決定したので、向こうでトリミングに行く時間がなかったのです(涙)
先週末、一度自宅に戻っていつもの所へトリミングに連れて行こうかとも考えましたが、日曜日しか休みがないので、トリミングだけのために往復2万円もかけるのがバカらしいのと、1日の間に「新幹線で1時間半の距離を往復+トリミングで3時間」というハードスケジュールでは、あまりにもリズ&ルナにかかる負担が大きいだろう、ということで、今回だけは愛知県でどこか探して、トリミングしてもらうことに決めました。

LIZ&LUNA


しかしだね。
全くの初めての場所というのは、やっぱり心配。人間だって初めて行く美容院は緊張するもの。もし万が一、選んだ場所がものすごく腕が悪くてリズ&ルナが痛い思いをしてしまったら?ものすごく不衛生で、変な病気でももらってきてしまったら??(←考えすぎ?)

・・・ジョーダンじゃないわっ!

ってことで、最初は知り合いの行きつけの場所を教えてもらったんですけど、そこは動物病院と併設?のところで、その病院に診てもらわないとトリミングしてもらえないんですって。しかも人気があるらしく、随分先まで予約で一杯だとか。ってことで却下。結局、ネットであちこち調べて、お店の雰囲気や、載っているわんちゃんのカットの雰囲気で、とあるお店に決めました。

当日電話をして、「お昼過ぎ頃がいいんですけど」と言うと、「ハイ、ではお昼過ぎ頃お待ちしていますね~」との返事。「え?時間の指定はないの??」と思ったものの、「まぁ来ていいって言ってるんだから、大丈夫よね」と、1時半頃そのお店に2匹を連れて行きました。

そこでは、ちょうどアプリコットのTプーとシェットランドシープドッグ(←多分)がお手入れをしてもらっているところでした。「この子たちの後かなぁ」なんて思いながら、2匹を店員さんに預けると、その店員さんから思いもよらない言葉が出てきたのです!

「では終わったらご連絡さしあげますね。多分7時頃になっちゃうと思うんですけど・・・」


な・・・・・・・・・・


なな・・・・・・・・・・


なぁんですって!?


「今1時半ですよ!?お昼ですよ!?ってか、7時って夜ですよ!?
ここで1日終わっちゃうじゃないですかっ!!」

という気持ちを込めて、一緒に来ていたMyかあちゃんと口々に「そんなにかかるの!?」と言うと、申し訳なさそうに「あ・・・できるだけ早く終わらせますので・・・」と言う店員。
時間指定しなかったのはこういうことかい・・・_| ̄|○ il||li
どちらにせよ、いまさらお店を変えるわけにもいかないので、そこで預けましたとも!(涙)

それからMyかあちゃんと昼食をとり、それでも時間が有り余っているので、帰りに寄るはずだった伯母の家に先に行って時間を潰し、7時頃に再度お店に2匹を迎えに行きました。

そこではちょうどリズが顔周りをカットしてもらっているところでした。実は私、お手入れをしてもらっている姿を見るのはこれが初めて。普段連れていっているところは、お手入れしているところが見えないのです。おとなしくじっとしてお手入れしてもらっている姿を見て、ちょっとカンドー(笑)

私たちが迎えに行ってからほどなくして、2匹のお手入れが無事終了。「お疲れ様~」なんて声をかけながら、すぐに家に連れて帰りました。半日も初めての場所に置き去りにされて、心細かっただろうに(涙)
ちなみに出来のほうは・・・
私、ヘンになるのがイヤで、あんまり注文を出さなかったんです。「全体を切りそろえてもらえばいいです」くらいで。だって、下手なこと言うより、ただ切りそろえてもらえれば、今まで通りの姿のままじゃないですか。

でもね。

LIZ


リズが落ち武者になっちゃったのっ!(号泣)

LIZ


・・・教訓。

トリミングはいつもの場所で。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ



テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

ルナのバースデー

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
またまた随分とブログを更新しないまま放置してしまいました(汗)
実はダンナの仕事の都合で、急遽私も名古屋に行くことになりまして、現在はリズ&ルナを連れて実家に来ています。

実家にも一応パソコンはあるのですが、古い家なもので、とにかく家中が寒い!いったんこたつに入ってしまうと、なかなか動く気になれず、毎日「今日こそはブログを・・・」と思いながらも今日まで伸ばし伸ばしにしてしまいました(汗)更新していない間も訪問してくださった方、申し訳ない!だって寒いんだもん・・・(←反省の色ナシ?)
まだしばらくは実家にいる予定なのですが、これからはちょこちょこ更新しようと思ってますので、どうか!どうか見捨てないでやってくださいね!

---

実は3/12は、記念すべきルナの1歳の誕生日だったのですよ!

BIRTHDAY CAKE
ベイクドチーズケーキ♪

もちろん手作りなんかじゃありません。(←自信満々に言うこと?)

LIZ&LUNA&CAKE


ルナさんがお目目をまん丸にして喜んでいるからいいのです!

LUNA


この日はダンナがいなかったので、「こんなに食べきれないな~、どうしよっかな~」と思っていたのに、実際食べ始めたらあっという間に3人で完食。やっぱり甘いものは別バラよね!(←?)

LIZ&LUNA
それにしても散らかしすぎです(笑)

---

せっかくの1年に1度のバースデーなので、お出かけもしてきましたよ!お台場の「ハッピードッグクルーズ」で、東京湾をクルージングしてきました~♪

CRUISING
レインボーブリッジをバックに。

RAINBOW BRIDGE
いいお天気だったなぁ。

HAPPY DOG CRUISE
平日で他のわんこはいなかったけれど。

PICTURE
1時間のクルージングを満喫してきました♪(我ながら汚い字だわ・・・)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ



テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

デンタルセミナー

土曜日、以前記事に書いたとおり、デンタルセミナーに参加するためリズ&ルナを連れてわんわんネバーランドまで行ってまいりました!

とはいえ。レポート的なものは、ワタクシ、あまり得意な方ではないので、皆さんの期待に副えるかどうかは少々疑問が残りますが悪しからず。

そうは言っても、今回のセミナーは「歯の磨き方」というよりは「歯を磨かないと、こんなに恐ろしい病気になってしまいますよ!」という脅しの内容でして(笑)「ちゃんと歯磨きしてあげなくっちゃ!」という飼い主の意識の向上には繋がったと思います。

LUNA
世にも珍しいルナの舌チロ写真♪

歯を磨かないと、歯の病気になるだけではなく、ひどくなると目の病気になったり、あごの骨が折れやすくなったり、内臓の疾患になったりで、悪いことばかり。毎日の歯のブラッシングはもちろんですが、普段から愛犬の様子をチェックして、異変にすぐ気づいてあげられるようにすること。固いものを食べなくなった、食べる時に片側の歯しか使わなくなった、片側の目から目ヤニがたくさん出る、などは歯の疾患の可能性アリ!だそうで。ちなみにワンコの歯垢の溜まる速度は、人間の5倍のスピードだそうですよ!

ワンコの歯の治療は、皆さんご存知の通り全身麻酔をして行います。年齢を重ねると、全身麻酔時にリスクを伴う確率も上がってしまうそうで、歳をとってからできるだけ麻酔を使わなくてすむように、若いうちから歯磨きはしっかりしてあげましょう!とのことでした。

LIZ
「イーッっとね♪」

そして私が今回一番ショックだったのは、「ヒヅメは与えないでください」といわれたこと!前回の記事で堂々と「2匹はヒヅメが大好きです♪」と公言したばかりなのに・・・(涙)あまり固いものを与えてしまうと、歯の表面にある『エナメル質』が削れてしまう恐れがあるとか。がーん!リズ&ルナを購入したショップでは「歯垢が取れる」って勧められたのになぁ・・・。ちなみに今回の講師の方は獣医さんではなくビルバックジャパンの方。どちらを信用するべきか・・・。とりあえずこれからは、何時間も噛ませ続けるのは止めておこう!

そんな1時間ほどのセミナーを終え、ちょうどお昼時だったので、せっかくここまで来たのだから、そこでランチをすることに。

オムライス
『ホワイトオムライス』とかなんとか。

正直あんまり期待してなかったのですが(←失礼)、意外と美味しくてちょっと得した気分♪
ワンコのメニューも充実してますが、今回は2匹はお預け。

LIZ&LUNA
隣のテーブルでフードを食べていたチワワちゃんに必死にオスワリしてアピールするリズさん(笑)

ちょっと可哀相だったかしら(汗)また行こうね!

---

せっかく銀座方面まで行ったので、帰りは日比谷公園に寄ってみました♪

日比谷公園


日比谷公園


日比谷公園


どこがメインの場所なのかよく分からなかったので、とりあえずテキトーに写真を撮ってみた(笑)後から見てみたら、2匹が写ってる写真が一枚もなかったわ・・・(汗)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

やっぱりヒヅメが好き

以前「2匹共ヒヅメが大好き」と紹介したけれど(参照記事はコチラ)、最近そんなことはすっかり忘れてしまっていました。

正確に言うと、忘れてたというよりは、最近2匹共あんまりヒヅメを噛んでいなかったのです。特にリズ。以前は一度噛み始めると、何時間でも噛み続けていたもんですが、最近ではたまに思い出したようにちょっと噛んでは、すぐにやめてしまっていました。

LIZ
たまには違う角度で撮ってみたり。

それでも今までのヒヅメがだいぶ小さくなってきたので、今日新しいヒヅメを出してみました。

ヒヅメ2
去年の9月はこんなだったのが・・・

ヒヅメ
今じゃこんな状態。

そしたら、アラ不思議!

LIZ


LUNA


そりゃあもう夢中。
久々に何時間も噛み続けてました。やっぱり新しい物のほうがニオイが強いのかな~??

LIZ


ちなみに、「どうせ取り合いになるのだから」と1つしか買ってなかったのですが、お互いに隙を見ては奪い合い、ちょうどいいバランスでゲットしてました(笑)キミら、いいコンビだな(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

風にもマケズ・・・

今日は「午後から天気が荒れる」というので、早めに散歩に出かけました。外に出ると、雨は降っていませんでしたが、既にものすごい強風が吹き荒れていました。

LIZ


LUNA


時々突風によって体を吹き飛ばされそうになりながらも、さほど気にかけてはいないようで、2匹共いつも通りの歩きっぷり。私の方がよっぽどひるんでたわ・・・(笑)

LIZ&LUNA
「なんか歩きにくいわねー」

寒くないだけまだマシだったけどね・・・。

---

実は、昨日からダンナが「週の前半は名古屋。後半は東京」という2足のわらじ生活(←?)をスタートさせました。ダンナがいないと、自分のためだけのゴハンなんてテキトーだし、洗濯物も溜まらないし、やることがナイ・・・(汗)そろそろ本格的に仕事探すかなー。
実は少し前に、リズ&ルナを購入したショップから、「1人辞めるから、働いてみない?」とのお誘いがあったんですけど、「土日は出て欲しい」とのことだったので、断念。そこなら信頼してるから、やってみてもいいかなって思ったんですけどね。残念。

オマケ動画♪



うるさくすると私に怒られるので、ルナは必ず吠えた後に私の顔を見ます(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

リズってスゲー

ワンコと暮らしていると、時々その洞察力に驚かされることがあります。

LIZ


特にリズ。以前何かの番組で、「犬種別IQランキング」とかいうのを紹介していて(確かアメリカ人の専門家かなんかが、犬種別にそれぞれ同じ実験を行って、その結果でIQを算出したとか言ってた)、1位がボーダーコリー、次いで2位がプードルだった。確かに、Tプードルを飼ってみて、「頭いいなぁ」と思うことがちょくちょくある。

まぁ、ワンコそれぞれ性格も違えば生活環境も違うわけで、一概に「Tプーだから」とか「ヨーキーだから」とか言えないとは思うけれど、とりあえず我が家に至っては、ヨーキーのルナよりも、Tプーのリズの方が飼い主の行動をよく見ているなぁ、と思う。それに、よく1人遊びをしているルナに比べて、リズは私にベッタリしていることが多いしね。

LIZ


私がシャワーを浴びている間、2匹はリビングにいます。シャワーを終えると、2匹共私のいるほうへ来るんですが、洗顔をしたり歯を磨いたりしている間、大人しく足元で座って待っていてくれます。でも、私がある行動を終えると、それまで大人しくしていたリズが「さ、遊ぼ~♪」と飛びついてくるようになるのです。

LIZ


朝の行動って、ある程度流れが決まっていませんか?私は、毎朝ほぼ同じ流れで一連の行動をしています。どうやらそれにいつのまにかリズは気づいたらしく、私がドライヤーの電源をオフにすると、「あ、終わった♪遊ぼ~!」となるのです(笑)

それと、「ドアノブが動くとドアが開く」と理解しているのも、リズ(笑)

LIZ
リビングのドアの向こうでドアが開くのを待っているリズ(注:心霊写真ではありません)

ドアノブを動かすと、「タタタ・・・」と後ずさりする足音がします(笑)

LIZ


そんなリズのキャッチフレーズを、ふーたままさんとこのふーた君がやっていた
「あなたの愛犬のキャッチフレーズを作ります」
というサイトで調べてみた。結果は・・・


「米国の獣医師がNO.1に推奨するリズ」


す、スゲーよ!なんかよくわかんないけど、リズ、スゲーよ!!(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ



ちなみにルナは、「はにかみ顔に哀愁映えるルナちゃん」だそうです(笑)

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

うーみーは広いーな♪

飽きもせず、またまたお台場に行ってまいりました。でも今日は自分のためではなく、ワンコのためです。

毎日家で、

LIZ
こんな姿や、

LUNA
こんな姿を見ていると、

飼い主としましては、「たまにはどこかに連れていってあげなくちゃっ!」という思いに駆られるのです。ちょっとしたプレッシャーです。ひょっとして2匹の作戦か!?

---

いつも同じヴィーナスフォートのドッグランに行っているので、今日はちょっと違うスポットへ行ってみましたー!

LUNA


砂浜よん♪
平日なので、ヒトもまばら。少しだけ2匹を遊ばせることに。

LIZ
リズは相変わらずボールさえあればOKの様子。

LIZ
黙々とボールを運び続けます(笑) 何故かフランス人の子供の団体がキャッキャと遊んでました

ルナは、といいますと・・・。

LUNA


海鳥に釘付けです(笑)
しかも、ドッグランじゃ大して走らないクセに、今日はひたすら鳥を追いかけ走る、走る!

LUNA


おーーい(汗)

LUNA


一度ものすごく遠くまでハトを追いかけて行ってしまって(ハトもいたんです)、近くにいた人にクスクス笑われてしまいました(恥)追いつけないっつーの!

しかも、近くにいたカップルやチャイニーズ系の女の子3人組のところにわざわざ近づいて行き、愛想を振りまいてナデナデされてました(汗)自分が「カワイイ」ってことを知っているに違いない!みんなイイ人達でよかったねぇ。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

