Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2007-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶーりぃね~♪

皆さま、はじめましてっ!

・・・って言わなくちゃいけないかもしんないくらいブログの更新を怠っておりました(汗)
東京に嫁いだものの、只今愛知県の実家に出戻り中のよちみと申します、こんにちは(←そして自己紹介・笑)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?大型連休に入り、行楽に行かれる方も多いんでしょうね♪
私たちは相変わらずです。ようやく職場に新しい子も入り、来月中には東京に戻れるんじゃないかな~なんて考えています。何はともあれ、「ホッと一安心」といったところでしょうか。

LIZ


ハイ、そうなんです。
実はこの2週間の間に、リズは3回も病院に行きました(汗)

1度目は、前回の記事にある通り、東京でかかりつけの病院へフィラリアの薬をもらいに行きました。このときはルナも一緒。

フィラリアの薬


ルナは体が小さいため、『カルドメック』だと量が多すぎるんだそうで、リズとは違う錠剤のお薬。幸いルナは、薬でもゴハンに混ぜてしまえば気づかずにぺロッと食べてくれるので、錠剤でも全く問題ナシ。リズは器用に薬だけよけて食べる子なので(汗)、カルドメックの存在には助かってます♪

LUNA
小さい割に丈夫な子です(笑)

このとき一応血液検査をしてもらいましたが、2匹とも検査結果は「陰性」でした。ホッ。
実家周辺は田舎なので、蚊が既にたくさん飛んでいます。以前実家で飼っていた犬をフィラリアで亡くしているので、家族全員気になっちゃって。でも先生曰く、「たとえ蚊が飛んでいたとしても、気温が低い間はまだ活発ではないし、近所にフィラリアに感染している犬がいなければ蚊もフィラリアの卵を持っていないので、たとえ蚊に刺されたとしても感染することはない。それにもしフィラリアを持っている蚊に刺されたとしても、それから1ヶ月以内に薬を与えればいいのだから、まだそこまで心配する必要はない」だそうで。うむ、確かに・・・。でも、心配しすぎたって損はないのだから、やっぱり、早めに対処しておいた方がいいですよね!

そして愛知県の実家に戻ってきたわけなんですが・・・。
ほんの3日後、リズのブラッシングをしていたとき、耳の毛をブラッシングしようとすると、リズが突然「キャイン!」と鳴いたのです。一瞬驚いたのですが、最初は「毛が引っかかって痛かったのかな?」と思い、さほど気にしていませんでした。
しかしその後リズの観察をしていると、いつもなら体をブルブルッとさせるときに、耳も思いっきりブルブルさせるのに、その時はなんだか耳を振るのを躊躇しているようなしぐさをしていたのです。「思いっきり振りたいけど、振れない」みたいに。それを見て、「ああ、やっぱり耳が痛いのかも」と思った私は、リズの耳をチェックしてみることに。すると耳の奥の方が、いつもよりも「ジクジク」しているように見えました。

それで、今度は自宅近くの動物病院へ連れていったのです。
どうやらリズは、耳垢が溜まりやすいようで・・・。確かに普段から自分でもよく耳を掻いています。今回は、掻いているうちに耳の中に傷が出来て、そこに細菌が入って悪化してしまったのでは?とのことでした。

薬


塗り薬をもらい、1週間後である昨日、もう一度病院に連れていったわけです。幸い、ほぼ完治しているとのこと!確かに、最近は耳を振るのにも躊躇することもなく、思いっきり「ブルブル~ッ!」と振りまくっています(笑)

LIZ
「もう痛くないよ♪」

実は連休中に家族みんなで伊豆へ1泊旅行に行く予定なのです。
だからそれまでに治してあげたくて。
これで安心して遊びに行けるね♪楽しんでこようね!


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

バトンだよ。

実はちょっと用事ができまして、ひっさびさに東京の自宅に戻ってきております。明日にはまた名古屋にとんぼ返りなんですけどね。
まるっと1ヶ月ぶりの帰宅だったわけですが、帰宅直後は自分の家なのに、なんか違和感を感じてました。「あれ?こんな風だったっけ??」みたいな。すぐに元の感覚に戻りましたけどね。
ちなみにリズ&ルナは、玄関に着くなり「下ろして~!」とジタバタしてました(笑)早く狭いバックから出たかっただけかもしれないけど、久々の自宅に興奮したのかな~??なんて、違うかな?

LIZ&LUNA


リズが落ち武者になってからおよそ1ヶ月。ちょうどいいので、今日はいつものところへトリミングに連れていきました。

LIZ


ほぉ~ら、元通り♪やっぱりこっちの方が断然カワイイわ~♪

ちなみに明日は名古屋に帰る前に、動物病院まで2匹のフィラリアの薬を取りにいく予定。私もだけど、リズ&ルナも大忙しです!

---

さて。今回は「その日暮らし」のぐーたろーさんからバトンが回ってきたので、受け取ってみようと思います!

~バトンルール~  
  ★書き終わったら次の人に回す  
  ★質問3個を取り替える  
  ★バトンを回す人数(3人)を変えない

①得意な料理は?
料理自体得意ではないのですが(汗)、「何が食べたい?」と聞くとダンナがいつも答えるのは『ロールキャベツ』

②宝くじにあたったら~どうする?
海外に家を買う!

③好きなTV番組は?
「ザ!世界仰天ニュース」とか、「アンビリバボー」みたいな事件の再現もの。

④今一番欲しいものは?
身長(笑)

⑤遊びに行ってみたい所は?
沖縄とカナダ!

⑥どんなタイプの人(芸能その他で・・・)が好みですか?
ドラマ『バージンロード』で反町がやってた役の人(←マニアックすぎて誰もわかんないだろうな・・・)

⑦将来どんなところに住みたいですか? 
都会にも自然にも近い場所。できれば海外。

⑧好きな曲はなんですか?
たくさんありすぎて・・・。
でもタイムリーなので、GUNS N’ ROSESの曲!
来週コンサートに行くはずだったのに、ベーシストが階段で転んだせいで公演延期になりました(涙)

⑨ついついやっちゃう癖は?
CDを聞きながら大声で歌うこと!私のストレス解消法でもあるのですが、近所迷惑になっているかも!?・・・っていうか、これって癖??


変える質問3つ 
 ・オススメのわんこスポットは?
 ・今までにした最大の失敗は? 
 ・小さい頃の夢は何?

①~⑨の中からお好きな質問を6個、最後の3つの質問と合わせて9個答えてくださーい。

バトンを回す人は、
「ふーたのヘタレな日々」のふーたままさん
「ちろブロ!~モヒカンプードル・チロの日記」のチロねーさん
「Go!Go!チョビ☆のあ☆ラム」のKumikoさん

よろしければ、是非♪


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


ビミョーな日曜日

ここ最近あっちこっちのブログで満開の桜の画像を見てはジェラシーを感じていましたが、この間の日曜日、実は私もリズ&ルナを連れてようやく近所の花見スポットへ出かけてきたのですよ♪

桜
ほぉ~らね♪

桜♪
満開よ~♪

桜♪
キレイね~♪

ばぁば&LIZ
ささ、公園の中に入りましょ♪・・・って、ん?


何だ?
何か書いてありますね。拡大してみましょう。

はい、どん。

看板


「・・・・・・・・・・。」



その後すぐにUターンしましたとさ(涙)


でっ、でも今回はっ。
花見だけじゃなくて、他にもお出かけスポットをちゃーんと調べてきたんだもんね!
どっちかっていうと、そっちの方が今日のメインなんだもんねっ!

ってことで、再び車を走らせ、次なるスポットへ。
そこはネットで私が調べぬいた、ドッグラン併設のドッグカフェなのだ♪いえーい!

LIZ
私とMyかぁちゃんはランチを食べ、

LUNA
リズとルナはおからクッキーとスイートポテトを平らげご満悦♪

コーヒーカップ
ちなみに私のコーヒーカップはプードルのイラスト付きでした。かわえー♪

ひょっとしてMyかぁちゃんのカップはヨーキーかな!?と思って見たら、シュナウザーの絵でした・・・(汗)プードルは単なる偶然だったのかしら??

腹ごしらえも済んだし、食後の運動にドッグランでひとっ走りするかな!?と思っていたのですが、どうも、どこにもドッグランらしきものが見あたらない・・・。
たまたま近くに座っていた常連さんっぽいチワワちゃんのオーナーさんに、Myかぁちゃんが話しかけ聞いてみると、なんともビックリなお答えが!




「ここにはドッグランはないですよ」


・・・・・・・・・・・・。


え、えーーーーと・・・。


帰ろっか♪(号泣)

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ



なんか私が調べたのは、いろんなドッグカフェを紹介してるサイトで、サービスをアイコンで記してあったんですよ。それがどうも間違ってたみたいで(涙)HP見たときに、「どこにもドッグランって書いてないなぁ~」とは思ってたんですよね。だったら気づけよって話ですね。ハイ、スミマセーン(涙)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

リズさんは抱っこがお好き

先週の火曜日、幼なじみと姉の3人で名古屋ディナーしてきました♪

ホタテ


ステーキ


チーズフォンデュ


デザート


「コース料理+チーズフォンデュ2人分」という、どう考えても食べすぎな量でしたが(笑)、美味しかったぁ♪
しっかし、くだらないことをくっちゃべりながらゴハンを食べるというのは、何でこう楽しいもんなんでしょうね。関東にはあまり友達がいないので(涙)、こういう時間も実家に戻ってくる時の楽しみだったりします。先々週も友人たちと韓国料理を食べに行ったのですが(←写真撮るの忘れた)、あんなに笑ったのはホントに久しぶりでした(笑)いつまでも変わらない友人たちに感謝♪

---

さて。名古屋の実家に来てもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。こちらに来ても、やっぱり2匹の性格の違いがちゃーんと現れます。以前にも書いたように、ヨーキーのルナよりもTプーのリズの方が甘えん坊。ルナは実家に来てからも、相変わらずあっちに行ったりこっちに行ったりうろうろと1人で遊んでいることが多いのですが、リズはとにかく誰かに引っ付いていないと気がすまないようで、どんなときもひたすら誰かにベッタリとくっついています。

リズ&姉


相手のことなんざお構いなしです(笑)


リズ
あ、朝青龍・・・?

自分の顔もお構いなしだけど(笑)


私たちがゴハンを食べようとテーブルにつくと、必ず誰かのひざの上に飛び乗ってきます。乗られたほうは、食べにくいったらありません。でも、ゴハンを取り上げようとはしないので、結局みんなリズを抱っこしたまま食事を続けます。っていうか、リズに甘えられて、みんなちょっと嬉しいに違いないです(笑)

LIZ


そんなこと考えてるのかしらねー?(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


あいかわらずな僕ら

またまた愛知県の実家から更新です。
毎朝母親に起こされて会社に行って、夜会社から戻ってきたらゴハンが出来上がっている・・・だんだんこれが「私の日常」になりつつあります。
東京の自宅に戻ったら、ちゃんと家事ができるのか、ちょっぴり心配な今日この頃です(笑)

さて。
リズ&ルナも、もうすっかりこちらの生活にも慣れたようで、毎日元気いっぱいです。普段は母親が散歩に連れていってくれているのですが、唯一の休日である日曜日くらいは私が連れていかないとね、ってことで、今日は2匹を連れてお散歩に行ってきましたよ。

ちなみに我が故郷は

故郷


こーんな感じのド田舎なんですけれども、


LIZ&LUNA


東京育ちのこのお二方は、その違いに気づいているのかいないのかは謎ですが、


LIZ&CAT


行動はこちらに来ても相変わらずです(笑)


LIZ&LUNA
もちろんルナもね(笑)

---

それから散歩コースの途中にある、ちょっとした公園で遊んできました♪

LIZ&LUNA


だーれもいなくて貸切状態~♪


LIZ&LUNA


お金もかけずにこうして遊ばせてあげられるのは、やっぱり田舎のいいとこよね♪


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。