Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コマンド

皆さんのお宅のワンちゃんは、いくつぐらいのコマンドを理解していますか?
というのも、先日リズを病院に連れて行ったとき(詳しくはこちらをどうぞ!)、嫌がって暴れるリズに対して先生が「待て!待ぁ~て!!」と何度も何度もおっしゃっていたのに、うちのリズときたら「今はそれどころじゃなぁ~い!!」と全く言うことを聞かなかったのです(汗)いざという時のために、ちゃんと教え込まなくては!と思った訳ですよ。

ちなみに我が家の2匹。

<リズの場合>
・ お座り
・ 伏せ
・ ハウス
・ おいで(成功率70%)
・ 待て(特訓中)

<ルナの場合>
・ お座り
・ 伏せ
・ ハウス(?)
・ おいで(成功率50%)

Tプードルは犬の中でも頭が良いっていいますよね。それを実感するのは、リズの「ハウス」の仕方。最初は言葉で理解していたのに、そのうちルナをゲージに入れるだけで「自分も入らないといけないんだな」と思うのか、何も言わなくてもゲージに入るようになりました。最近では、こっちがそんなつもりじゃなくても、テレビを消すだけで入っていきます(笑)リズなりの解釈なのでしょうね。

ルナの「ハウス」になぜ(?)が付いているかというと、ルナの場合「ハウス」と言うと自分のゲージじゃなくて、リズのゲージの中に入っていくんです(笑)こんなところにもまねっこルナさんが。う~む、間違ってはいないんだけどね・・・。

もうひとつリズなりの解釈の話を。

まだルナが我が家にやってくる前の話です。
近くの公園に散歩に行くと、若いお母さんとベビーカーに乗った小さな子供がお散歩をしていました。お母さんがリズに気づくと、「ほら、ワンワンだよ~」とリズを指さして言ったのです。よく見ると、その子供は手に何やらお菓子を握り締めています。次の瞬間・・・



お座り
「それくださいっ!」 ↑イメージ画像です

まだ言葉も話せないくらい小さな子供の真正面に立ち、突然お座り。そしてかなり真顔。呼んでも呼んでも動きゃしない。「座ってればもらえるかも!」とでも思っているんでしょうね。恥ずかしいったら・・・。


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは。
Tプーちゃんは賢いって言いますよね~。
ルナちゃん色んな事真似ちゃうんですね(笑)
ちなみに・・我が家のりんは今の所
・お座り
・お手、おかわり
・待て(微妙)
・伏せ
まだ、こんな感じですi-229

>りんママさんへ
そうなんです。何でもマネしちゃうんですよ~。
自分が「妹分」だって認識してるんでしょうかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lizluna.blog74.fc2.com/tb.php/10-f5348555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。