Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2017-03

スポンサーサイト


昔とった杵柄

お正月に実家に帰った時、実家からある物を持ってきました。その『ある物』とは・・・

CLARINET


ワタクシ、小学5年から高校1年まで吹奏楽部に所属していて、ずっとクラリネットを担当していました。当時はコンクールに出場したり、文化祭などで演奏したりと、毎日のように練習していましたが、通っていた高校の吹奏楽部に耐えられず(←練習がきついとかじゃなくて、レベルが低すぎたのね♪)辞めてしまったのです。

LIZ
興味津々(笑)

大学生くらいまでは、時々思い出しては家で吹いたりしてましたが、就職してからはほとんど存在すら忘れてしまっていました(汗)昔はあんなにハマっていたのになぁ・・・。

でも最近まで放送されていたドラマ、「のだめカンタービレ」を見て、眠っていた私のクラリネット魂(?)が復活!「いっちょ久々に吹いてみるか!」と思い立ち、実家から持ってきたのです。持って行くと言ったら、「この間捨てようかと思ったけど、捨てなくてよかったね」って、母ちゃん・・・(涙)私の思い出が一杯詰まっているんだから、勝手に捨てるなよぅ!

だがしかーし!
何冊か練習用の楽譜も持ってきて、「音出せるかな~。指動くかな~♪」なんて、いそいそとン年ぶりにいざ吹こうとしたら、

「カスーーー・・・」

LIZ


♪壊れて出ないおとーがある~♪



・・・どころじゃなくて、

「ド」と「レ」しか出ないがな!!


そりゃそうよね・・・。楽器を何年もずーっと放置しておいて、昔のままの状態でいられるわけがないよね・・・(涙)

う~む、どうしたものか。修理に出すほどの情熱が私にあるのか??・・・っていうか、修理代がもう1本買えるほどの金額になりそうな気もするし。でもこのまま一生クラリネットに触れないのもなんだか淋しい気がするんだよなぁ~。

もうちょっと考えます(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

コメント

我が家の娘も・・・昨年中学に入学してから吹奏楽部で頑張ってますぅv-266
担当はフルートなんですけどね。
楽器の修理ってホント新品買える位かかっちゃいますよね~v-356
マイ・クラリネット・・・素敵な思い出と一緒に捨てられず良かったですね~。

リズちゃんの?と首傾げた写真かわいい~v-286

うちのもありますよ。お琴と三味線が~
お正月になると、弾こうと思いながら、何年も経ち
床の間の飾りになってます。
「パパからもらったクラリネット」の歌 大好きです。

追伸 : バトン回しましたので、よかったら持ち帰って
ください。もちろん、スルーでもかまいません。

楽器の修理って安くないので微妙ですよね。
今「のだめ」のDVDを見てます!

クラリネットかぁ。いいなぁ。。。私は楽器というものは一つも扱うことができないので、とってもうらやまし~!これで歌でもうまけりゃいいんですけど、「音痴」ときてるので良いとこ無しです(笑)
母ちゃんには笑わせていただきました(爆)
「ド」と「レ」しか出ないなんて、楽器ってすごくデリケートなものなのねe-274

私、楽器一切できないからうらやましいです。
(子供のころ、習い事を一切拒否してたらしいですe-282
なんだか、リズちゃんクラリネット吹きたそう?

すごい~!
管楽器はしたことないです。
弦と鍵盤のみ~(笑)
サックスを吹いてみたくて楽器屋さんに行ったけど
あまりの高さにあきらめました(笑)

>りん★ママさんへ
娘さんはフルートですか~。お嬢様っぽくていいですね~♪
リズの首をかしげた写真は、実際に私がクラリネットを吹いた音に反応しているんですよ(笑)

>ベルママさんへ
さすがベルママさんですね!お琴と三味線だなんて、ステキ!
でも一旦離れると、なかなか戻れませんよね(汗)
バトン、受け取りました!ありがとうございました~♪

>ノリさんへ
のだめ、意外とハマリますよね!
最初は見るつもりなかったんですけど、結局最後まで見ちゃいました♪

>ちまきさんへ
私は何でも中途半端なので、何かひとつくらい極めておけばよかったなぁ、と思ってます(汗)
そう!カンタンな曲くらい吹こうと思ってたのに、ドとレじゃ曲にもなりません(涙)

>チロねーさんへ
私も親が習わせようとしたものは、ほとんど続かなかったです。最後まで通ったのは「そろばん」くらいかな(笑)(今でも「そろばん教室」って存在するのかしら??)

>ふーたままさんへ
楽器は高いですよね~。
弦って、ギターですか??私も、一度知り合いにアコギを借りてマスターしようとしたことがあるんですが、指が短いので即効挫折しました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lizluna.blog74.fc2.com/tb.php/102-db495c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

