Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2017-10

スポンサーサイト


しつけ教室

少し前に、区の保健センターから『犬のしつけ教室のお知らせ』が届きました。

ワンコを飼うにあたって、かなり早い段階からダンナと準備をしていたので、しつけに関してもそれなりの知識はあるつもりだし、プロに教わるほど2匹に問題行動があるわけでもないのですが、どんな内容なのか興味があったので、参加してみることにしました。なんてったって無料だし♪

LIZ


LUNA


・・・・・・・・・・。

『もっとおしとやかに寝る方法』なんてないかしら??

---

そして昨日、その『しつけ教室』に行ってきました!
講師は結構有名な方だったようですが、私は見たことなかったなぁ。(ちょっと“みのさん”に似てた・・・)
最初に「犬の歴史」というような内容の映像を見て、その後「生後3ヶ月頃までにいろいろな経験をさせろ」という話をされました。今更そんなこと言われてもねぇ・・・。

LUNA
ルナ生後3ヶ月。

後半は4匹のわんちゃんと4人の専門学生による実演が行われました。「オスワリ」「フセ」「マテ」「ツケ」の仕方を説明され、とにかく犬の言いなりにならないこと、自分が犬のリーダーであることを態度で示すように、と話されました。

LIZ
リズ生後5ヶ月。

今回は「犬初心者」対象だったのか、初めて聞くような話はほとんど無かったのですが、中には「犬がまったく言うことを聞いてくれない」と困っておられる飼い主さんもいたようなので、こういうセミナーは必要なんでしょうね。
人間にとっては「問題行動」でも、犬にとっては「習性」であったり。そもそも「人間と犬は違う生き物」だと根本的な部分を理解していれば、「いうことを聞かないから」とか「吠えてうるさいから」とかいう理由で手放したりすることにはならないんじゃないかなぁ。軽はずみな理由で動物を飼う人が、これ以上増えませんように!

LIZ&LUNA



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

幸せそうに寝てますね~~安心しきってる姿は愛しいです!
躾教室って行った事が無いけど興味はありますよねv-218
でも、最後は飼い主の問題ですって言われるんですよね~。
きっと、飼い主教室なんですよん。

リズちゃん&ルナちゃんには必要ないでしょう~。

見事なヘソ天で寝てますね。(* ̄m ̄)
安心しきってるんでしょうね~♪

こんにちは

2人とも気持ちよさそうに寝てますね。可愛い~v-238

我家はしつけ教室に行った事がないのですが、パパが一生懸命しつけてくれました。
だからなのかパパの言う事はとっても良くききます。
ママはついつい甘やかしてしまう為なめられているような気が・・・

リズちゃんとルナちゃんとっても仲が良いですね。
『チュ』の姿微笑ましいですね。





ちゅーしてる!(笑)かわいい~

たしかに違う生き物だと思えば
納得のいくことは多いですよね。
幸せに暮らせるワンコが増えますように!

2人の寝姿かわいい、かわいすぎるぅ~e-415こんな姿を眺めてると、「幸せ」な気分になりますよねe-415
こんなにかわいくて、私達を頼りにしている家族を捨ててしまうなんて。。。
カワイイだけでペットは飼えないんですよねぇ。。。

きゃぁ!ちぅ写真、かーわーいーいー!!
しつけ教室。
周りにメイワクかける犬って、見てると大体飼い主さんに問題アリですよね。
犬飼い同士、多少は大目に見られても、同じ犬飼いゆえに許せない飼い主もたまに・・・

>Kumikoさんへ
飼い主教室!正にその通りですね~!
ワンコは飼い主を選べないのだから、飼い主がしっかりしないと!

>ノリさんへ
リズはたまにしかヘソ天しないんですけど、ルナはしょっちゅうこの状態で寝てます(笑)安心しすぎだろう!

>ルナママさんへ
うちは全部私がしつけてますよ~。
でもダンナの言うこともちゃんと聞きます。
なんとなく腑に落ちないのは気のせいかしら?(笑)

>ふーたままさんへ
うちの2匹、すごく仲がいいんですよ~。
ルナは、「リズがいれば安心」って思ってそう(笑)

>ちまきさんへ
知識もないままペットを飼う人がたくさんいることを、リズ&ルナを飼い始めてから初めて知りました(涙)平気で命あるものを捨ててしまう人も・・・。むー・・・許せんっ!

>チロねーさんへ
「ワンコが飼い主に似る」っていうのは、しつけの部分でも出ますよね(汗)私も気をつけなくては!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lizluna.blog74.fc2.com/tb.php/110-c1fc09d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

