Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2017-11

スポンサーサイト


デンタルセミナー

土曜日、以前記事に書いたとおり、デンタルセミナーに参加するためリズ&ルナを連れてわんわんネバーランドまで行ってまいりました!

とはいえ。レポート的なものは、ワタクシ、あまり得意な方ではないので、皆さんの期待に副えるかどうかは少々疑問が残りますが悪しからず。

そうは言っても、今回のセミナーは「歯の磨き方」というよりは「歯を磨かないと、こんなに恐ろしい病気になってしまいますよ!」という脅しの内容でして(笑)「ちゃんと歯磨きしてあげなくっちゃ!」という飼い主の意識の向上には繋がったと思います。

LUNA
世にも珍しいルナの舌チロ写真♪

歯を磨かないと、歯の病気になるだけではなく、ひどくなると目の病気になったり、あごの骨が折れやすくなったり、内臓の疾患になったりで、悪いことばかり。毎日の歯のブラッシングはもちろんですが、普段から愛犬の様子をチェックして、異変にすぐ気づいてあげられるようにすること。固いものを食べなくなった、食べる時に片側の歯しか使わなくなった、片側の目から目ヤニがたくさん出る、などは歯の疾患の可能性アリ!だそうで。ちなみにワンコの歯垢の溜まる速度は、人間の5倍のスピードだそうですよ!

ワンコの歯の治療は、皆さんご存知の通り全身麻酔をして行います。年齢を重ねると、全身麻酔時にリスクを伴う確率も上がってしまうそうで、歳をとってからできるだけ麻酔を使わなくてすむように、若いうちから歯磨きはしっかりしてあげましょう!とのことでした。

LIZ
「イーッっとね♪」

そして私が今回一番ショックだったのは、「ヒヅメは与えないでください」といわれたこと!前回の記事で堂々と「2匹はヒヅメが大好きです♪」と公言したばかりなのに・・・(涙)あまり固いものを与えてしまうと、歯の表面にある『エナメル質』が削れてしまう恐れがあるとか。がーん!リズ&ルナを購入したショップでは「歯垢が取れる」って勧められたのになぁ・・・。ちなみに今回の講師の方は獣医さんではなくビルバックジャパンの方。どちらを信用するべきか・・・。とりあえずこれからは、何時間も噛ませ続けるのは止めておこう!

そんな1時間ほどのセミナーを終え、ちょうどお昼時だったので、せっかくここまで来たのだから、そこでランチをすることに。

オムライス
『ホワイトオムライス』とかなんとか。

正直あんまり期待してなかったのですが(←失礼)、意外と美味しくてちょっと得した気分♪
ワンコのメニューも充実してますが、今回は2匹はお預け。

LIZ&LUNA
隣のテーブルでフードを食べていたチワワちゃんに必死にオスワリしてアピールするリズさん(笑)

ちょっと可哀相だったかしら(汗)また行こうね!

---

せっかく銀座方面まで行ったので、帰りは日比谷公園に寄ってみました♪

日比谷公園


日比谷公園


日比谷公園


どこがメインの場所なのかよく分からなかったので、とりあえずテキトーに写真を撮ってみた(笑)後から見てみたら、2匹が写ってる写真が一枚もなかったわ・・・(汗)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは~♪

歯磨き講習会いいですね。ほんとに歯磨きって大切ですよねぇ。
私は、かなりへたくそなので日々苦戦中です。。。v-12

リズルナちゃんの後姿が、食欲を物語ってますね!
かわいい♪

歯みがきはやらなくちゃいけないのね。
でも歯垢予防って言えるまでちゃんと磨けているのかは…
リズちゃん、相手がわんこでもおりこうさんしてるとおすそ分けいただけると思ったのかな~?可愛いねぇv-411

ほっほぉ~!!勉強になりましたっ!! 目ヤニと聞いて…ちょっと心配になりましたよぉ。最近 てんちゃん目ヤニが凄いんですよねぇ…。ただ 両目ともなので 以前ヤッタ 目にキズだと思うんですが…。うぅ~ん・・・。人間も歯が悪いと あちこちカラダが悪くなると言いますよね。ワンコも一緒なんだなぁ~。と改めて てんの健康に気をつけてあげよう!と思いましたっ!! やっぱり長生きしてもらいたいもんねっ♪

ヒズメをあげたら、匂いをかいで、その後近づこうとしなかったことあります。
どうしてかな?でも、体によくないなら、よかったかも~
お互い歯磨き頑張りましょう!

ひづめに限らず、硬いものを噛むと歯は磨り減りますね。
時々ならかまわないと思いますが・・・

オムライスがおいしそう・・・(泣)
ほかのワンコにもお座りしておねだりするなんて、かわいいわ~!

のあは歯磨きとは言えませんが歯ブラシをガシガシ噛んでます!
磨こうとすると逃げるので・・・でも、それだけでも綺麗かも??

隣のテーブルにアピールお座りのリズちゃん可愛い過ぎます~。

久しぶりのリズ&ルナちゃん!なんだか嬉し~e-343
歯磨きかあ・・・実はミントにすごく歯石が溜まってるんだよねe-286とりあえず歯石取りみたいなのを買ってあるんだけど、まだ使ってない。だってこれを使って取れなかったら、病院だよね。。。そう思うと現実を見るのが怖くて使えないのよe-330(何のために買ったんぢゃ!)はい、アホですe-277

>あいさんへ
私もなかなか奥歯まで磨けなくて(汗)
でも少しづつでも、毎日の積み重ねが大切なんですよね!

>ぐーたろーさんへ
リズは相手が誰であろうと、食べ物を持っている人やわんこがいるとお座りして待ってます(笑)

>てんこさんへ
わんこは自分で歯磨きできないから、飼い主がちゃんとしてあげないとダメなんですよね。
少しでも長生きしてもらうために、私も頑張らなくては!

>ベルママさんへ
うちの2匹は異常にヒヅメへの執着がすごくて(汗)
でも好きだからってあげ続けるのもよくないんだってことがわかりました!

>ふーたままさんへ
きゃ♪いつもふーたままさんのとこでヨダレが出そうになってるけど、今回は逆パターンかしら♪

>Kumikoさんへ
小さい頃から歯ブラシに慣らしておくのはいいみたいですね~。
嫌がる子は、甘い味の歯磨き粉なんかを使って慣らしていくといいですよ!うちの2匹も歯磨き粉は好きみたいです(笑)

>ちまきさんへ
お帰りなさい~♪お仕事お疲れ様でした!
確かに現実を知るのは怖い・・・
でも放っておいて更にひどくなるのは阻止せねば!
頑張れ、ちまきさん!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lizluna.blog74.fc2.com/tb.php/117-9f94a0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

