Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2017-10

スポンサーサイト


お久しぶーりぃね~♪

皆さま、はじめましてっ!

・・・って言わなくちゃいけないかもしんないくらいブログの更新を怠っておりました(汗)
東京に嫁いだものの、只今愛知県の実家に出戻り中のよちみと申します、こんにちは(←そして自己紹介・笑)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?大型連休に入り、行楽に行かれる方も多いんでしょうね♪
私たちは相変わらずです。ようやく職場に新しい子も入り、来月中には東京に戻れるんじゃないかな~なんて考えています。何はともあれ、「ホッと一安心」といったところでしょうか。

LIZ


ハイ、そうなんです。
実はこの2週間の間に、リズは3回も病院に行きました(汗)

1度目は、前回の記事にある通り、東京でかかりつけの病院へフィラリアの薬をもらいに行きました。このときはルナも一緒。

フィラリアの薬


ルナは体が小さいため、『カルドメック』だと量が多すぎるんだそうで、リズとは違う錠剤のお薬。幸いルナは、薬でもゴハンに混ぜてしまえば気づかずにぺロッと食べてくれるので、錠剤でも全く問題ナシ。リズは器用に薬だけよけて食べる子なので(汗)、カルドメックの存在には助かってます♪

LUNA
小さい割に丈夫な子です(笑)

このとき一応血液検査をしてもらいましたが、2匹とも検査結果は「陰性」でした。ホッ。
実家周辺は田舎なので、蚊が既にたくさん飛んでいます。以前実家で飼っていた犬をフィラリアで亡くしているので、家族全員気になっちゃって。でも先生曰く、「たとえ蚊が飛んでいたとしても、気温が低い間はまだ活発ではないし、近所にフィラリアに感染している犬がいなければ蚊もフィラリアの卵を持っていないので、たとえ蚊に刺されたとしても感染することはない。それにもしフィラリアを持っている蚊に刺されたとしても、それから1ヶ月以内に薬を与えればいいのだから、まだそこまで心配する必要はない」だそうで。うむ、確かに・・・。でも、心配しすぎたって損はないのだから、やっぱり、早めに対処しておいた方がいいですよね!

そして愛知県の実家に戻ってきたわけなんですが・・・。
ほんの3日後、リズのブラッシングをしていたとき、耳の毛をブラッシングしようとすると、リズが突然「キャイン!」と鳴いたのです。一瞬驚いたのですが、最初は「毛が引っかかって痛かったのかな?」と思い、さほど気にしていませんでした。
しかしその後リズの観察をしていると、いつもなら体をブルブルッとさせるときに、耳も思いっきりブルブルさせるのに、その時はなんだか耳を振るのを躊躇しているようなしぐさをしていたのです。「思いっきり振りたいけど、振れない」みたいに。それを見て、「ああ、やっぱり耳が痛いのかも」と思った私は、リズの耳をチェックしてみることに。すると耳の奥の方が、いつもよりも「ジクジク」しているように見えました。

それで、今度は自宅近くの動物病院へ連れていったのです。
どうやらリズは、耳垢が溜まりやすいようで・・・。確かに普段から自分でもよく耳を掻いています。今回は、掻いているうちに耳の中に傷が出来て、そこに細菌が入って悪化してしまったのでは?とのことでした。

薬


塗り薬をもらい、1週間後である昨日、もう一度病院に連れていったわけです。幸い、ほぼ完治しているとのこと!確かに、最近は耳を振るのにも躊躇することもなく、思いっきり「ブルブル~ッ!」と振りまくっています(笑)

LIZ
「もう痛くないよ♪」

実は連休中に家族みんなで伊豆へ1泊旅行に行く予定なのです。
だからそれまでに治してあげたくて。
これで安心して遊びに行けるね♪楽しんでこようね!


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

うちもルナちゃんと同じお薬よ。
血液検査もしてもらいました。
やはりいつまでも健康でいてもらいたいから、慎重になりますよね。
伊豆一泊旅行楽しんできてね!

お久しぶりですっ。
実家に戻ってるんですね~。両親の愛に包まれてぬくぬくですか~?
うらやましいっ(笑)
今日 てんも病院へ!と思ったのですが GWの為か 病院がお休みでしたぁ。
GW明けに もう一度行って参りますっ。

パパさんは 皆が休みの時には仕事…。
普通の会社員だと言うのに…。
でも5月半ばに お休みを取って 静岡へと旅行に行く予定ですっ。
ちょっと遅いけど 混んで無いだけ良いかなっ。
よちみさんも 楽しんできてくださいねっ。


ふーたも耳に炎症起こしたことがあります。
でもその時は「振っても振っても取れない!」みたいに
振りまくってました(笑)
一泊旅行、ワンちゃんたちも一緒?
いいな~!!

お久しぶり~リズちゃんのお耳大事にならなくて良かったねe-343お耳の病気は垂れ耳ちゃんの宿命ですな。
伊豆旅行かぁ。いいなあ。。。リズ&ルナちゃんも一緒なの!?
私、新しいラグマット買ったのです。で、「どっかで見たことあるなあ」って、ずーっと考えてたのね。
e-2e-2e-2そうe-2リズちゃんe-2カラーといい見た目といいリズちゃんにそっくりだったの(笑)(ラグマットと一緒にしてごめんねe-263

お久しぶりです~~。
リズちゃん!お顔が戻ってる・・・よかった!
お耳は大丈夫ですかぁv-237

今頃は伊豆ですかねぇ??

よちみさん、ごめんなさい!私ったらバトンを落としてしまいました~。
すっかり、UPしたつもりで・・・いたのでv-12
せっかく、廻してくれたのに~~すみませんでしたv-409

>ベルママさんへ
ヨーキーサイズは、このお薬なんでしょうかね??
本当に、いつまでも健康で長生きしてもらわないと!
伊豆はとっても楽しかったですよ!ベルママさんも、是非♪

>てんこさんへ
お久しぶりです~♪
連休以外でお出かけできるなんて羨ましいです!
GWは恐ろしいほどの渋滞でしたもん・・・。
楽しんできてくださいね♪

>ふーたままさんへ
そぉかぁ。やっぱりTプーは耳の病気になりやすいんですね。
「素人がむやみにいじらない方がいい」って言われたことがあるので、あんまり耳掃除とかしてなかったけど、もっとしっかりやってあげた方がいいかな?

>ちまきさんへ
あはは!(笑)ラグマットを見てリズを連想するだなんて!
でも連想するほどリズのことを見てくれてるんだなぁ、とちょっと嬉しかったりして(笑)

>Kumikoさんへ
リズの耳はもうすっかり良くなりましたよ~。
顔も、ね(笑)
そろそろまたトリミングに行かなきゃな~。
あ、バトンのことはお気になさらずに~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lizluna.blog74.fc2.com/tb.php/124-273325ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

