Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リズ病院へ

昨日、リズを病院に連れて行きました。

一昨日ブラッシングをしている時に気づいたのですが、左側の首の付け根辺りの毛が固まって硬くなって、かさぶたのようになっていたのです。「はて?昨日のブラッシングの時にこんなものあったっけ??」と最初は「散歩中に何か付いたのかな?」などと思っていたんですが、触っているとリズが嫌がる素振りを見せるので、「どうにかなっているかもしれしれない」と思い、とりあえず固まった毛をほぐそうと風呂場でお湯をかけてみました。
しかしこれがなかなか頑固で。ただ濡らすだけではなかなかほぐれません。病院に行くにも既に診察時間が過ぎていたので、「ヘタに素人が触るより、明日病院へ連れて行こう」と思い直しました。

そういえば、首の辺りをしきりに掻いていた気がします。普段からよく身体を掻いているので、以前病院に行ったときに相談したことがあったのですが、「ノミやダニもいないし、皮膚も炎症を起こしたりしてないから大丈夫だろう」といわれたので、今回もさほど気にしていませんでした。

そして昨日。かかりつけの病院に連れて行くと・・・?

掻きすぎで、炎症を起こしているとのこと。治すには毛が邪魔なので、炎症を起こしている部分だけ刈らないといけない、と・・・。
予想はしていましたが、ショックです・・・。かわいいリズにハゲができてしまうなんて(涙)
でもそんなこと言ってられません。毛なんてすぐに伸びてきます。嫌がるリズを私も含め3人がかりで抑えて、先生に毛を刈っていただき、塗り薬を塗っていただきました。

飲み薬と塗り薬をもらい、これ以上掻かないようエリザベスカラーも着けました。初めてのカラーが怖いのか、あんまり動こうとしません。リズが動くと、今度はルナが怖がって吠え始めます(涙)

ごめんね、リズ。もっと早く気づいてあげられたらここまでひどくならなかったかもしれないのに・・・。早く良くなって、また走り回ろうね!

カラー

スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント

ありゃりゃ・・・

カラーつけてるところって、ちょっとかわいそうですよね・・・
でも早くよくなるためだもんね!ガマンガマン♪
すぐよくなるよ~!!きっと☆
※もものブログ、見に来ていただいていてありがとうございます~
リズちゃんもルナちゃんもかわいい!!!
うちも多頭飼い、、真剣に悩んでます・・・飼いたぁい!!
うちのももはべったべたの甘えたちゃんなので、ちょっと迷ってしまってますが・・・。
色々ワタシも勉強させてもらいたいので、マメに遊びにきますネ!

>momo-bravoさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!
カラーを着けていると、ゴハンも食べようとしないんですよ(涙)なのでゴハンの時だけ外しています。外した途端に元気になるので、ちょっと笑えます(笑)
2頭目を考えてらっしゃるんですね!うちの場合、リズも元々かなり飼い主にベッタリな子だったんですが、ルナが来てから「仲間が出来た」と思っているのか、前ほどべたべたしなくなりました。それはそれでちょっと淋しいですけど(笑)、安心して外出できるようになりました!

カラーを着けている姿はやっぱり痛々しい。
いっぱいご飯を食べて、早く自由に動けるようになるといいね!
リズちゃん頑張れ~e-281

かゆみの原因は何だったのでしょうか?


リズちゃん早く良くなるといいですね!
それまで我慢の子で頑張れ!リズちゃん。
プードルは毛が伸びるのが早いですもんね。
直ぐに伸びて可愛いリズちゃんに戻れますよ!

>ちまきさんへ
うぅ~・・・ありがとうございます(涙)
カラーにも大分慣れてきて、ちょこちょこ歩くようになりました!
かゆみの原因ははっきりとはわからないのですが、掻いているうちにばい菌が入って、余計にかゆくなって掻き続けてなっちゃったみたいです(涙)

>レイさんへ
応援ありがとうございます~!
そうですよね!すぐ伸びますよね!!
お医者さんに「3~4日」って言われたので、あともうひと頑張りですっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lizluna.blog74.fc2.com/tb.php/9-b103c050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。