Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2017-08

スポンサーサイト


見事な二枚歯

1週間ほど続いたリズのゲリPですが、昨日病院に行って薬と治療食をもらって1日。今日は家の中でウ○チをすることもなく、散歩先でしたウ○チはすっかり固形に戻っていました!こんなことなら早く病院に連れていってあげればよかった・・・(汗)心配してくれた人たち、どうもありがとう!

LIZ


---

昨日の記事に載せたルナの写真について、ぐーたろーさんから、「歯が2本ずつあるのでは?」というコメントを頂きました。

↓この写真ね
LUNA


はい、そのとーり!

実はルナの乳歯は結構残っているんです。上の前歯にいたっては、見事なまでに2列に並んでいます(汗)

LUNA
見えるかな?

ルナの抜けた乳歯で拾ったのは計7本。最後に発見したのはもう随分前のことです。ルナも既に生後10ヶ月。今後この残った乳歯が自然に抜けることはまずないでしょう・・・。

実は昨日リズを病院に連れていったときに、「ルナの方は元気?」と聞いてくださったので、獣医さんに相談してみたんです。すると「小さい子は残るんだよね~」って。でも歯を抜くとなると全身麻酔をかけないといけません。体への負担を考えると、歯を抜くためだけに麻酔をかけるのではなく、もし避妊手術をするのであれば、そのときに合わせてした方がいい、とのことでした。

LUNA


ルナは体が小さいし、子供を取ろうとは思っていません。いつか避妊手術を受けることになると思います。そのときまでは、頑張って歯磨きしないとね!(←あ、モチロン乳歯が抜けても歯磨きしますよ!)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

コメント

リズちゃん治って安心やねe-343良かった、良かったe-461
ベリーも犬歯がなかなか抜けなくて、毎日歯をコンパチしてたんです。7ヶ月に入ってもビクともしなかったので、全身麻酔かなあ。。。と思ってたんです。しかし!コンパチのかいがあったのかどうかは分かりませんが、ある日ポロッと抜けてました!
コンパチは獣医さんから教えてもらいました。ワンコも嫌がるし、自分の爪も痛いんやけどねe-329

リズちゃん治った様で良かったね。
ルナちゃん・・・結構残ってるんですね~。
うちのりんも最初の頃は前歯二本と犬歯一本と残っていましたが
忘れた頃に前歯の二本は抜けてスッキリしちゃってました。
とにかく硬いもの齧らせとくと遅くなってからでも自然に抜けることあるとか!?
お陰で犬歯一本はしっかり残ってますが(^_^;)

リズちゃんよかった~!安心しました!

ルナちゃん乳歯残ってるんだ・・・
重なってると歯磨き大変だね~
でもちゃんとしてあげてて、尊敬!見習わなくては・・・(汗)

リズちゃん、よかったね。
ルナちゃん、10ヶ月のスパイクも乳歯残ってるよ!
うちも獣医さんに、去勢手術のときに一緒にするように
言われています。

お医者さんによって、指導はいろいろですね。
うちの先生は、早いうちに抜いちゃいましょうっていう先生です。
歯並び悪くなると、歯石とか虫歯になりやすくなるからだって。
指導どおりにさっさと抜いて、歯並びはよくなったけど、飼い主の怠慢で歯石が・・・。意味ないっすね。

なーんだ~。すぐ治って良かったですね。ほ~っ

しかし~みごとなルナちゃんの歯ですね~
ひなも下?だったか・・牙(っていうのか)が残ったままだったのを避妊手術の時に取りました。
そしたらその直後、も1つ自然に抜けちゃったの。
私は永久歯が抜けたのかとびっくりしちゃった。だって、そのときに乳歯は抜くって言ってたのに~と。
先生曰く、乳歯でも次が生えてないと抜かないんだって。
あ、そーか~歯無しになっちゃうものね。
ルナちゃん、沢山歯があるねぇ。

>ちまきさんへ
コンパチって、「でこピン」みたいな感じですか??
ルナは小さいから、歯茎とか傷めちゃいそうでちょっと怖いかも・・・
でもルナの場合1本や2本じゃないから、どのみち手術しないとダメかも~。

>りん★ママさんへ
そうなんです、大量に残ってます(汗)
りんちゃんは1本だけか~。いいな~。
ルナは飽き性だから、ヒヅメとかもあんまり長時間噛み続けないんですよね・・・。だから抜けなかったのかも・・・。

>ふーたままさんへ
いやいや、尊敬されるほどマジメには歯磨きしてませんよ(汗)
本当は毎日してあげた方がいいんですよね~。
私も頑張らなくっちゃ!

>ベルママさんへ
スパイク君も残ってますか~。やっぱりヨーキーのような小さい子は乳歯が残りやすいんですかね?

>チロねーさんへ
確かに食べカスとか残りがち・・・。できるだけ早く抜いちゃった方がいいかもしれません。でも手術となると、こちらの覚悟も必要で・・・(汗)大丈夫だと分かっていても、やっぱり心配です(涙)

>ぐーたろーさんへ
ご心配おかけしました~。
以前、永久歯が生える前に乳歯を病院で抜かれちゃって、結局歯が生えてこなくて、そのせいで歯並びが悪くなっちゃったって人(←人かよっ)をテレビで見ました。歯無しは辛いッスよね・・・(笑)

そうそうでこピンです!私もちと怖いので、ダンナ様に任せてましたe-263ルナちゃんみたいに小さいと、永久歯までグラグラしちゃうと困りますからねe-284
全身麻酔はちょっとビビリますよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lizluna.blog74.fc2.com/tb.php/97-f64b3df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

