Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2017-08



またまたドッグランへ

今日はダンナが知り合いの結婚式に出席するとのことで、家にはいつものメンバーのみ。でもたまには2匹を連れてお出かけしたいのよねーってことで、またまたお台場のヴィーナスドッグランへ行ってきました!

LIZ


今日は暖かかったですね~。リズにボールを投げてたら暑くなってきて、コートを脱いだ上に、腕まくりまでしちゃいましたよ。

LIZ&LUNA
リズ 「早くボール投げてっ!」            ルナ 「抱っこ~!」

日曜日だというのに、私達が行ったら人っ子一人いない状態で「オイオイ、大丈夫なのか?(汗)」って感じでしたが、時間が経つにつれて次々にワンちゃんが入ってきました。

LUNA
「クンクンクンクン・・・」

ここは一応小型犬用のスペースとそれ以外の犬用のスペースと別になっているんですが、今日は珍しく小型犬よりも中型・大型犬のほうが多くてビックリ。柴犬、フレンチブル、ゴールデン・・・

柴犬


違うスペースにいたので、うまく写真が撮れませんでした(汗)
リズ&ルナがクンクンしてる相手、なんだか分かりますか??

バーニーズ


なんとバーニーズマウンテンドッグが2匹も!デカイっ!

LIZ
「クマさんじゃないの?」

違います。ワンコです。おんなじ犬のはずなのに、えらい違いだねぇ。

ちなみに今日GETしたもの↓
リボン


ルナに着物を着せた時に付ける和風のリボン。あんまりカワイイのがなかったけど、ネットでリボンだけ買うと送料の方が高くついちゃうので・・・(汗)とりあえず早く年賀状作らなきゃ!


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

12月なので・・・

MERRY CHRISTMAS


以前購入したクリスマス用のコスプレ服を着せて写真を撮りましたー!!ドンドンパフパフ~♪

ホントはプロフィールのところだけに載せようかと思っていたのですが、あまりにもちっちゃいので、こっちにも載せることにしました!

いや~、それにしても苦労しましたよ(汗)2匹共ちっともじっとしててくれないんですもんっ!
特にリズは、トナカイの角が重いらしくて、フードを被せると下を向いて固まってしまうんです(汗)

LIZ
「何か重い・・・」

LIZ
「何とかして」

ルナはルナで、フードがちょっと小さくて、被せても少し動くだけで、すぐに脱げてしまうんです(涙)被せては脱げ、被せては脱げ・・・の繰り返し。

LUNA
「これ何~??」

「いいからちょっとじっとしててー!!」とキレ気味になりながら(笑)なんとか無事終了。あぁ、疲れた・・・。プロのカメラマン、尊敬するわ~。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


貸切ドッグラン

今日はお台場にあるヴィーナスドッグランへ行ってきました!

真の目的は、来年の年賀状にリズ&ルナの写真を載せるつもりなので、何か小道具を探すこと。(←結局、お目当てのものは見つからず。昨日からこんなんばっかし・・・)せっかくなので、久しぶりに2匹も連れていって、ドッグランにも行くことにしたのです。

ドッグラン
このスペースがもうひとつ分あるくらいの大きさ。

さほど広くはないですが、小型犬が思いっきり走る分には十分!1時間500円ってところもGOOD!平日の昼間ってことで、ほとんど貸切状態でした。

LIZ&LUNA
寂しいっちゃ寂しいですが(汗)

LIZ with ヨーキー’s
最初にちょこっとだけ一緒になったヨーキー2匹。

ヨーキー
リズのボールが欲しそうでした(笑)

Tプー
帰りがけに来たTプーちゃん。走り方が独特でカワイかった♪もう1匹アプリコットのTプー君と一緒に来てました。

LIZ
「でへへ~♪」

相変わらず「ボール命!」のリズ(笑)
昨日の記事の件については、その後特に気になる行動もなく、このように元気に走り回っておりました。とりあえず安心、かな??

LIZ
ぴゅーん

あ、ルナさんの出番がありませんでしたね。ルナはボールに興味がないため、黙々とマイペースでウロウロしたり、私の膝に乗ったりしてました。

LUNA
「あの人またあんな走ってるわ~」

今日は他のワンコがほとんどいなかったので、いつもよりは走り回ってたかな??後は、通行人に愛想を振りまく役に徹してました(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

私>ダンナ

以前にも書いたのですが、ダンナは毎日帰りが遅い上に休みも日曜日のみ、というハードな生活を送っています。そのため、リズ&ルナと触れ合える時間もほんのわずか。それは仕方のないことなんですけれど。

LIZ&LUNA
横並び♪

ゴハンをあげるのも、おやつをあげるのも、散歩に行くのも全て私の役目。そのため2匹共、ダンナよりも私の方によくなついています。

それを証明できるのは、ダンナと2人で出かけて、帰って来た時。
私より先にダンナがリビングに行き、2匹をゲージから出すと、2匹共ダンナの前を素通りして玄関にいる私の元にダッシュしてきます(笑)残されたダンナの姿を想像すると、とっても可哀相(笑)

LIZ&LUNA
縦並び♪

特にルナは外ヅラはいいのですが、本当に心を開くまでには時間がかかるようで、未だにダンナには完全に心を開いてない気がします。私にも、最初の何日間かはよそよそしかったし。

ジュディ・オング
ジュディ・オング(笑)

以前、リズが夜遅くにブタのヒヅメを喉に詰まらせて、慌てて病院に連れていったことがあったのですが、その間にダンナが帰宅して、ルナをゲージから出したら、まず玄関にダッシュ。そこに私がいないことに気づくと、今度は寝室にダッシュしたらしい(笑)

そんなルナの姿を見て、「あいつ、ゲージから出しても人に近寄ってこないよな」というダンナ。いや、私には寄ってくるから(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

葛西臨海公園へ♪

木枯らし一号が吹いた昨日の東京。寒いとはいえ、天気は良好♪
リズ&ルナを連れて、葛西臨海公園に行ってきました!

LIZ&LUNA
「ここどこ??」

「犬連れにはいいらしい」という噂をどこからか聞いてきて、少し前から「行ってみよう」と言っていたダンナ。昨日ようやく実現しました!


橋


真っ青な空には鳥さんも飛んでるし・・・

水上バス


海には水上バスなんかが通ってるし。

ディズニーランド


橋の上からは遠くにディズニーランドも見えたりして。写真だと見えないけど、肉眼ではしっかりと確認できました!

いや~、なかなかいい景色!しかも広い!!東京も捨てたもんじゃないわね~(←何様??)

適当にぷらぷらした後、広い芝生の上でリズ&ルナを遊ばせることにしました!

LIZ
「うっほほーい!」

寒さも風もなんのその。ボールを取り出すと、相変わらず大喜びで走り回るリズ。

青春
あぁ、青春!なんかちょっと画になるんじゃな~い??ダンナが寒そうなことを除けばね・・・(笑)

ダンナ&LUNA
「よく走るわねぇ~・・・」

相変わらずルナは保護者にピッタリ(笑)
リズを追いかけて少しは走るんですけど、リズはこういうときボールしか見えてないので、そのハイテンションについていけないんだと思います(笑)

LIZ
「もう帰るの!?」

できるだけ周りに人がいないスペースを探したのですが、日曜日ということもあって、あちこちでキャッチボールをしていたり、芝生の上でお弁当を食べたりしている人がいます。美味しそうな匂いにつられてリズが寄っていってしまったので(汗々)、すぐに撤収してきました。オフリードは然るべき場所で、ですね・・・ゴメンナサイッ!

---

そんなこんなで今日もお疲れの2匹。帰宅すると、

LIZ&LUNA
ゴロンゴロン

こんな状態(笑)今日も楽しかったね♪また遊びに行こうねっ!



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2匹の本名

りん★ママさんのところで、血統書について書かれているのを見て、「そういや2匹の本名って何だっけな」と思い、久々に2匹の血統書を引っ張り出してみた。

血統書
じゃんっ。

まずはリズ。どれどれ・・・

「RICH OF KAWASAKI SMALL BEAR JP」

とな?リッチ・・・??
リズの本名は「リッチ」だったのね!?
嗚呼・・・それなのにこんな庶民の我が家に来てしまったなんて・・・(涙)不憫なリズ・・・
否!「リッチ」じゃなくてもうちに来て幸せよね!?そうに違いないっ!←ちょっと自信なさげ

それにしても、リズの家系の名前を見てみると、「BROWN GANACHE」とか「CHOCOLATE SUNDAY」とかなんだか美味しそうな名前が多い(笑)ブラウンから連想されるのはやっぱりチョコ系のお菓子なのでしょうか(笑)

LIZ
美味しそうかしら??

ちなみにリズは5匹兄弟。そのうちの3匹は同じショップにいたので、リズ以外の2匹も、何県に嫁いだか知ってます。ちなみに1匹は、偶然にも我が家のすぐ近くに住んでるんですよ!それはショップのオーナーさんから聞いていたのですが、たまたまリズを散歩させている時に、その飼い主さんに「うちの子に似てる」と声をかけられて、姉妹だと判明しました。その時その方はワンコを連れてなかったんですけど、ワンコには、そのショップのホテルに泊まりに来てるときにたまたまリズのトリミングに行って、偶然会いました。やっぱりよく似てて、上から見るとどっちがリズか分からないくらいでした!

---

お次はルナ。こちらが問題。

「PAGE ONE OF WARRANT CLUB JP」


・・・・・・ぺ、ページワン??

LUNA


あぁっ!ルナさん、あまりのショックにまた前髪が湯浅教授になってますっ!

っていうか「ページワン」て!
何かのゲームですか??(こんな名前のゲームなかったでしたっけ?)
もうちょっと可愛げのある名前でもいいんでないの~??



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

久々の遠出!?

今日はダンナの仕事関係の集まりにお呼ばれして、バーベキューをするというので、リズ&ルナを連れて久々に遠出をしました!

場所は埼玉の日高市にある「サイボク」という牧場直営の施設。ワンコOKだと聞いて、はるばる出かけていったのですが、実はバーベキューはしていません(汗)

1時間半ほどかけて「もうすぐ到着!」というところまで来て、幹事から「予約してなかったから、バーベキューは無理。代わりにレストランで食事することになりました」という衝撃の告知が!

・・・・・・はぁ??

レストランってワンコ入れるのかい??・・・っていうか、3連休の最終日の日曜日に、予約なしで場所が確保できるわけないじゃんっ!
段取りの悪さにダンナと2人呆れながらも、とりあえず現場に向かったのですが、案の定そのレストランはワンコNG。とりあえず挨拶だけ済まして、結局私達は別行動することに。何しに来たんだぁーーっ(汗)

でもせっかく来たんだもの。楽しまなきゃ損!ってことで、施設内を散策!。

ダンナ&LIZ
「♪♪~」

今日はぴーかん♪陽に当たっていると、暑いくらいです。

FAMILY
「あっぢ~!」 リズ、ヘンな顔・・・。

売店ではお肉を焼くいい匂いが。長い列に並び、ステーキやソーセージをゲット。味は、「まぁこんなもんかな」って感じです(笑)

LINE UP
常に長い列が出来てました。

オリジナルのソーセージやウインナーも販売されてます。私は試食するだけしまくって、結局何も買わず(笑)

SHOP
ここで試食しまくり!

ワンコ連れの人も意外とたくさんいましたが、ワンコのためのエリアがあるわけじゃないので、特にワンコと何かが出来るわけじゃなく、ただ散歩するだけ。

この後少しだけ仕事関係の人たちとぶらぶらして、そのまま帰ってきました。うーーん、本当に今日の目的は何だったのか・・・(汗)
しかも帰りはものすごく道が混んでいて、自宅に戻る頃にはもう真っ暗!お腹もすいてきたし、自宅近くのドッグカフェでも行こうか!と、急遽「Bon!Organique」へ。

Bon! Organique
見えづらくてすんまそん(汗)

以前リズを連れて行ったことがあって、ワンコメニューもなかなか美味しそうだったので、今回もリズ&ルナのゴハンをここで済ませることに。

わんバーグ
名づけて「わんバーグ」

おからやささ身でできたハンバーグが、にんじん、ブロッコリー、キャベツなどが入ったスープの中に入ってます。2匹に差し出すと、食べ方が分からないようでひたすらスープのみをペロペロしていたので、手で細かくちぎってあげました。手のかかる子達だわ(汗)でも美味しそうに食べてたからヨカッタ!また行こうねっ!

ちなみに帰宅して10分少々で、2匹共爆睡です(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ルナさん、女になる。

ルナが生理になりました!
数日前から「陰部が腫れてるな~」とは思っていたんだけど、出血が確認できなかったので確信できずにいたのですが。今日リズをトリミングに連れて行って、ついでにお手入れしてもらった時に「これは間違いないですねぇ」と言われました!

ルナ村さん
「赤飯炊きますか?」

♪オトナの階段のーぼるぅ~♪ルナ子さん。もう7ヶ月半だもんな。小さいけど、ちゃんと成長してるんだね。明日、生理用ショーツ買いに行くからね!

---

では、今日のトリミング後の2匹をどうぞ~。(ルナはお手入れのみですが)

LIZ
「どーよ?」

写真だと分かりづらいかなぁ。触り心地はフワフワでチョー気持ちいいです♪

LUNA
「頭に何か乗ってるの」

相変わらずリボンをつけると、頭を床に「こすこすこす・・・」とするので、既にリボンがお辞儀を始めてます・・・(汗)

ちなみに私は普段車に乗らないので(ダンナが車通勤のため)、移動はいつも電車なのですが、2匹を連れて行くときは無理矢理ひとつのバッグに2匹を押し込めて行きます。最初は1匹づつバッグに入れていたんですが、かさばるので(汗)

LIZ&LUNA
ぎゅーぎゅー。そしてブレブレ。

LIZ&LUNA
リズの口が笑えるので載せました(笑)お歯黒か!?

これで電車に乗ってると目立ってしょうがないんですけど、「わぁ、カワイイ♪」なんて言われると、ちょっと優越感です(笑)

そんなこんなで今日はお疲れの2匹。帰宅して私が夕飯を作り始めると、こんな状態に。

ダラダラ
ダラダラー。

キッチンマットの上。ものすごく邪魔です。



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

懲りもせず・・・

先週友人と行ったにもかかわらず、ダンナが「行ってみたい」というので、アーバンドック ららぽーと豊洲に懲りもせず再び行ってまいりました(汗)

LIZ
「また行くの?」

はい、また行きます。
しかし、休日はいつも動き出すのが遅い私達。その上ダンナが「美容院に行く」って言うもんだから、どんどん出発が遅くなり、あっという間に夕方に。お陰で現場に着く頃には、

LIZ
とっぷり。

辺りは真っ暗(汗)
でもせっかく来たんだから、ドッグランで遊びましょ♪(←強引?)
私達が入った時は、まだ結構他のワンコもいたのですが、時間が経つにつれて一匹、また一匹と減っていき、最後にはほとんど貸切状態に(笑)それでも私達の後に入ってきたヒトもいましたよ!(一応21時までやってるみたいです)

LIZ
きら~ん☆

真っ暗とはいえ、辺りはライトで一応照らされているので、そこそこ明るい。それでもボールが見えにくいのか、しょっちゅうボールを見失うリズ。そうこうしているうちに、やたら足の長いボストンテリア君(←写真撮れず)にボールを奪われてしまう始末(汗)

LIZ
「リズのボールは?」

誰・・・??
普段あまり夜に写真を撮らないので、デジカメの設定がよくわからな~い(涙)

LUNA
「ぼけー・・・」

ルナは隅っこに行って座り込んだり、私の足元に座ったり、時々ボストンテリア君が寄ってくると「来ないでッ!」と怒ったりしておりました(笑)やっぱりビビリ!



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

北風ぴゅーぴゅー

昨日の東京はとっても寒かったです!風が強くて、冷たくって・・・(涙)
昼過ぎに買い物に出かけたのですが、あまりの寒さに「あぁ・・・冬ってこんなに寒いんだったわ」と思い出しました。思わず今シーズン初の床暖房も始動させたりして。
冬って何かとイベントがあって結構好きな季節なんですけど、やっぱり寒いのはつらいわ~(涙)

買い物から戻ってから2匹を散歩に連れていったんですが、風邪をひかせてはマズイ、と完全防備で出陣!

LIZ
「なんかゴワゴワするんですけど・・・」

寒さで歩かなかったりするんじゃないか、という私の心配をよそに、前日雨のため散歩できなかった鬱憤を晴らすかのように、やたらはしゃぎまくるリズ。

LUNA
「イヤったらイヤ!」

そのリズとは対照的に微動だにしないルナ(汗)
さすが我が家のワガママ娘!寒いと歩かないのかーっ!と最初は思っていたのですが、しきりにお腹のあたりを気にしていたので見てみると、どうやら初めて着せたベストのマジックテープ部分がお腹に当たって痛かった模様。試しに脱がせてみたら、いつも通り歩き始めました。ホッ。

LIZ&LUNA
「♪♪~」

LIZ&LUNA
「走れ~!」

どうやら我が家の2匹は寒さは全く気にならないようですが、皆さんは真冬でもお散歩に連れて行きますか??うちはリズを去年の冬に迎え入れたのですが、まだ小さかったこともあって、お散歩デビューは春になってからでした。行くなら昼間のほうがいいのかなぁ。

LUNA
「お散歩大好き♪」

そうだよね~、2匹共お散歩大好きだもんねぇ。
寒いからお散歩お預けってのも可哀相だとは思いますが・・・どうなんでしょう??

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ららぽーと 豊洲

前回予告した通り、先週の土曜日にアーバンドック ららぽーと豊洲に行ってきました~!

土曜日ということもあって、なかなかの混みっぷりでした。ワンコ連れの人も結構たくさん!ただ、ひろ~い敷地の中でワンコOKの場所はほんのわずか。買い物がしたい場合はワンコは連れて行かないほうがいいかも。

さて、せっかく来たのでドッグランで遊びましょ♪
料金は1時間で1,500円。ただ、犬1匹につき2人までOKで、2匹目からは1匹につきプラス500円。つまり、私と友人+ワンコ×2=2,000円也。
ドッグランは、芝生の一部を柵で囲っただけのカンタンな物。大型犬と小型犬で分けられてもいませんでした。とはいえ、私達がいる間に中にいた大型犬はゴールデン1匹のみでしたが。

ゴールデン
こすこすこす・・・「何してるの??」

背中を地面にこすこすしながら前進していたゴールデン君。可愛かった♪

LIZ
「なはは~♪」

リズの後ろに見える柵で全体を囲ってある感じです。
ワンコ連れじゃない人がワンコ達の姿を見物している姿も。

では今回出会ったワンちゃん達です!
チワワ
リズと良く似た色のチワワちゃん

Tプー
リズのボールを狙っていたTプーちゃん。取られるたびに飼い主の女の子がボールを返しに来てくれました(笑)

Tプー2
「いや~ん」顔をそらすルナ(笑)抱っこしてるのは友人です。

他にもたくさんいましたが、みんな元気一杯に走り回っていて写真に収められませんでした(汗)

LIZ
「ぃやっほう!」

後ろに写っている建物が、ワンコグッズが売っているお店です。小さいですがペットショップもありました。ルナ用の服を買うつもりだったのですが、残念ながらルナに合うような小さいサイズはなかったです・・・。

LUNA
「何ですと!?」

これから寒くなるのに、困ったねぇ。あちこち見てるんだけど、なかなかルナサイズの洋服が見つからないのです(涙)どこかオススメのショップがあったら教えてくださ~い!

その後せっかくなのでドッグカフェへ。ワンコ用のメニューもいくつかありました。今回は一番安い犬用クッキーをオーダー。

クッキー
こんな感じ。

ワンコ用のクッキーって今まで買ったことなかったんですけど、ここのはやたら硬かった!普通こんなに硬いんですかね!?手で砕いて細かくしてあげたんですが・・・。ワンコ用のお水も出してくれなかったし~・・・。

ワンコNGですが、せっかくなのでちょこっとだけ店内を見てみました。

店内
こんな感じ。

とにかく広い!アメリカンサイズです(笑)
ちなみに一緒に行った友人は、私が若かりし頃アメリカに語学留学していた時に出会った香港人。私が帰国後、私の地元である名古屋の大学に2年間留学に来て、現在は東京で仕事をしています。香港で生まれながらアメリカの永住権を持っているという羨ましいおヒト。

LIZ
「はい??」

興奮してなかなか言うことを聞かない2匹に、突然英語で話しかける友人(笑)
「ニホンゴもエイゴもワカリマセーン」(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

みんな一緒♪

先ほどダンナの知人からこんなものが送られてきました。

LUNA
「つとむくんってだあれ?」

ジャガイモ一箱。腐らせる前に食べきれるかがチョット心配。

---

昨日の日曜日は、何ヶ月かぶりにダンナと一緒に2匹を散歩に連れて行きました!

ダンナは毎日帰りが遅く、休みも日曜日だけというかなりハードな生活を送っているため、なかなかリズ&ルナをかまってあげることが出来ません。リズが来た頃は今ほど忙しくなかったので、日曜日にリズを連れてお出かけすることもありましたが、最近ではそんなこともめっきり減ってしまいました。

お散歩♪
「♪♪~」

久しぶりにみんな一緒の散歩が嬉しいのか、昨日のリズはテンションがやたら高かった!
公園に人が少ないとたまにリズをボールで遊ばせるんですが、昨日はいつも以上に走る走る!狂ったように走り回っていました(笑)

LIZ

LIZ


ルナは走り回ると言うよりは、ウロウロ歩き回るといった感じ。
リズのハイテンションにばかり気がいって、ルナの写真を撮るのを忘れてました(汗)

ダンナはルナを散歩に連れて行くのが、昨日で2回目。前回は、夜遅くに突然「散歩に行ってくる!」と1人で2匹を連れて行きました(笑)その時は、ルナが突然のことに驚いていたのか、全然歩かなかったらしいのですが、昨日普通にリズと歩いている姿を見て「ルナがこんなに早く歩くと思わなかった」と驚いていました(笑)

LUNA
「もう7ヶ月ですし♪」

ステキな巻き舌(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2匹のクセ

昨日リズ&ルナにおやつをあげている時のこと。
ちなみに昨日のおやつは『ふっくらさつまいも(チーズ)』

↓コレですふっくらさつまいも


1個を3:2位にちぎって、3をリズ、2をルナに与えてます。それを1日5~6個。

昨日もいつもと同じようにおやつをあげていました。
するとある事に気づいたのです。

お座り
おや?

LIZ&LUNA
おやおや?

LIZ&LUNA
おんや~??

おやつを見せて撮った写真を見ると一目瞭然。どれも、

「左がリズで右がルナ」

いつの間にか、この位置が定着していたようです。

そして昨日。おやつをあげていると、一度だけこの定位置が崩れたのです。私は何ら気にも留めず、「左手に2、右手に3」とおやつを持ち替えて与えようとしました。すると、

「あたしのこっち」「あたしのはこっち!」

と2匹共わざわざ差し出した反対の手のおやつを食べようとするのです!
今まで何気なくしていたのに、いつの間にか2匹の間では

「左手のおやつはリズの。右手のおやつはルナの。」

となっていたようです(笑)初めはそのことに気づかず、目の前のおやつを食べずに交差する2匹に「何、何?何やってんの?」と不思議に思いましたが・・・癖っておもしろいなぁ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

実家へ!

明日は地元の友人の結婚式!今日から実家である名古屋(から車で40分の田舎)に帰ります。もちろんリズ&ルナも一緒です♪

2匹共、実家には既に行った事もあるし、うちの家族もみんな犬好きなので心配事は特にナシ。いつも連れて帰ると、まるで孫のようにかわいがってくれます(笑)

実家に行くと、実家は一戸建てなので、マンション住まいの2匹はすぐそこに外の景色が見えるのが珍しいのか、しょっちゅう外の景色を眺めています。庭の植木の葉が揺れればガウガウ、朝スズメの声が聞こえればガウガウ、となかなかウルサイのですが(笑)、とってもほのぼのとした気分にさせてくれます。

LIZ&LUNA


それに!明日はリズの誕生日でもあるのです!
残念ながらダンナは仕事なので一緒にお祝いすることができないのですが、その代わり実家の家族とお祝いしようと思っています。
結婚式から戻ったらお祝いするつもりなので、ちょっと遅い誕生日パーティーになりそうですが(汗)、初めての誕生日だもの。ちゃんとお祝いするからね♪いい子で待っててね!

と、いうわけで次回はリズの誕生日の模様がUPできると思います♪実家で更新できたらしますね!皆様、良い連休を~♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

出会い

今日は大学時代の友人と会ってきました。その友人は6年ほど前に上京してしまって、もうずっと疎遠になっていたのですが、今月の7日に共通の友人の結婚式に出席することもあり、久しぶりに連絡を取り合うようになったのです。
やっぱり学生時代の友人は、ずっと会っていなくても変わらないものですね。昔の私を知っていてくれるので、なんだか安心できます。色んな話が出来て楽しかったなぁ♪

---

そんなこともあって、今日はいつもより早い時間に2匹を散歩に連れて行きました。さすがに早すぎたのか、途中で他のワンコに会うこともなくちょっぴり淋しい気分だったのですが・・・。

猫ちゃん
「にゃんですか?」

公園でノラ猫に遭遇。
我が家の2匹は興味津津!

LIZ
「遊びませんか?」

LUNA
「出てきなさいよっ!」

最初2匹が横に並んで覗き込んでいて、その後姿がかわいかったのですが、カメラが間に合わず(涙)ちぇ!

意外にもルナがもどかしそうに「キュンキュン」言ってました。遊びたかったのかな?結局猫ちゃんはそのルナの声に身の危険を感じたのか、すぐに逃げてしまったんですけど(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お疲れ様!

今朝、うちのマンションで避難訓練がありました。
本番さながらに、マンション中に「ただいま、火災が発生いたしました」というアナウンスが流れたのですが、そんなことは知る由もない我が家のワンコ達。突然の大音量のアナウンスに、かなり驚いたようで・・・

LIZ
「何だ、何だ!?」

LUNA
「何事ですかっ!?」

と、ギャンギャン吠えながら右往左往(笑)2匹をなだめるのに一苦労でした。ふう。

---

そんな今日は、リズをトリミングに連れて行きました!ルナもシャンプーとお手入れをしてもらいましたよ~♪

LIZ
「どうですか?」

んまっ!このかわいいワンコは誰!?

LIZ
「カワイイ?」

かわいいわっ!!こんなかわいいプードル見たことないわっ!!(←親バカならぬただのバカ)

LIZ
「よかった・・・」

リズ子さん、お疲れのご様子ですね・・・。約3時間立ちっぱなしとなれば、そりゃ疲れますよね。

LUNA
「まだ~?」

リズよりも先にお手入れが終わったルナはバッグの中で待っておりました。やっぱり前髪束ねた方がカワイイお顔が見えていいね♪

Zzz・・・
「Zzz・・・」

寝ちゃったし・・・(汗)ルナもシャンプーで疲れたんだね。いつもは家でゴロゴロしてる時間だもんな。

2匹ともお疲れさん!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

警戒心ゼロ

今朝味噌汁を作っている時、冷蔵庫から味噌を出したつもりが、フタを開けたら何とそれはマーガリンでした。(←開ける前に気づけよっ!)「和風だし+マーガリン」って・・・。想像しただけでもキモチワルイ。おえ。

そんな今日は、うちのマンションで消防設備の点検がありました。我が家は7階なのですが、今日は1時半から4時半までの間に3階から8階まで点検を行う予定になっていたので、てっきり下の階から順に回ってくるかと思いきや、どうやら上の階から始めたらしく、2時前にはうちに係の人がやってきました。あわわ。部屋片付けてないし(汗)

「チャラララン♪」とチャイムの音。

うちのワンコ達は、この音を聞くとやたらはしゃぎ始めます。普段は2匹共リビングに置き去りにして、リビングのドアを閉めて玄関まで行くので(そうしないと平気で玄関の外まで出て行ってしまうんです)、いつも直接ワンコ達が誰かに会うわけではないのですが、「誰かが来た」というだけで嬉しいものなんでしょうか??

しかし今日は点検の日。係のおじさんが部屋の中まで入ってきます。そうなると2匹共「いらっしゃ~い!!」と大歓迎!大はしゃぎで「遊ぼう!!」とピョンピョン飛び跳ねます。
幸い今日来たおじさんは犬好きな方で、「うちにもダックスがいるんだよ~」と2匹をなでてくれました。

それにしても2匹共(特にリズ)本当に人懐っこい!あまりに懐くので「もらっていっちゃおうかな~♪」なんて言われることもしばしば。
もし空き巣に入られたりしても、尻尾振って歓迎しちゃいそうだな・・・(汗)

LIZ&LUNA
リズを無視してひたすらシーツで遊ぶルナ(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今日は雨・・・

今日の東京は雨。残念ながら散歩はお休みです。
それを知ってか知らずか我が家のワンコ達は朝からかなりダラダラとしています。

どれぐらいダラダラかといいますとですね。

これぐらい↓
LUNA
リラックスしすぎだろう。


LIZ
気持ちよさそう・・・。


皆さんは雨降りでもお散歩行きますか??
今はワンコ用のレインコートなんてものがあるし、行く方も多いかもしれませんね。私は行きませんけど(汗)

散歩といえば。
昨日に引き続き質問しちゃえ。「どうしたら2匹を同時にうまくコントロールして歩けますか?」

・・・というのもですね。2匹連れて歩いていると、どうしても「リズがこっちでクンクンしている間にルナが先に行っちゃったり」とか、「リズとルナが交差してリードが絡まりそうになったり」とかするんですよ。そのたびに私は両腕を最大限に開いたり、リードを必死に持ち替えたりしているんです。そのお陰で「リードの持ち替え」はそれはもう神業のように早くなりましたよ。でもその必死な様ははたから見たらさぞかし滑稽だろうなぁ、と・・・。
それから、どうしても2匹同時に目が届かなくて拾い食いされてしまったり。この前ルナはミミズの死骸を食べてました(涙)「やめてぇぇぇ!」と言いながら口を開けようとしたら、慌てて飲み込んじゃったし。うぅぅ・・・(泣)

やっぱり1匹づつ連れていって練習したほうがいいのかなぁ。でもそれはそれで時間がかかるし、ルナだけ連れて外出しようとすると、リズがものすごく悲痛な声で泣くんですよね(汗)

LIZ
「ひとりぼっちはイヤなんですっ!」

必死の形相(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

めでたい!!

ようやくリズのカラーが取れました~!!いぇ~い♪

一時は「カラーを外すたびに掻きむしって、永遠に治らなかったらどうしよう(涙)」なんて考えていましたが、意外とあっさり治っちゃいました!よかった~。

LIZ
「あはは~♪」

楽しそうで何よりですよ。今日の散歩先では他のワンコが寄ってきても、動き回れるのが嬉しいのか、完全に無視して黙々とボールで遊んでました(汗)


それからね、今朝ルナの歯が抜けました~!!いぇ~い♪

歯
コロリン♪ ちっちゃ!

今朝、何やらルナが「カチカチ」言わせながら遊んでいるな~と思ったら、自分の抜けた歯で遊んでました(汗)オイオイ・・・。少し前にフィラリアの薬をもらいに病院に行った時、「乳歯が抜けるのがちょっと遅い」と指摘を受けたので、これも喜ばしい!まだまだ残っているけれど、もう少し様子をみようと思います。リズも犬歯が抜けたのは8ヶ月頃だったし!

メルヘン
メルヘンちっくなルナ(笑)しかし表情はおばあさんの様・・・
もっと楽しそうな顔しなさいよっ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

久々のお散歩♪

リズの怪我もだいぶ良くなってきたので、久しぶりに2匹を散歩に連れていきました!

うちのマンションはもちろんペット可なんですが、共有部分はキャリーバッグに入れるか抱きかかえるかしないといけません。なので2匹を散歩に連れて行くときは、マンションを出るまでルナをバッグに入れて肩にかけ、リズを抱っこして行きます。

2匹共それは既にインプットされているので、私が散歩の準備をしていると、ルナは自分からバッグに飛び乗ります。

LUNA
「準備オッケーですっ!」

どうせならもうちょっと上手に乗って欲しいんですけど・・・(汗)ま、バッグがこんな素材だからしょうがないといえばしょうがない。
で、玄関まで行って私が靴を履き終えてしゃがみこむと、今度はリズが私の膝に抱っこしやすいように前足を置いてくれます。見事な(?)連携プレー!

ルンルン気分で外に出たのですが、マンションを出た途端に雨がポツポツ・・・(涙)引き返そうか迷ったんですが、しばらく様子を見たら止んだので、そのままいつもの公園に向かいました。

久しぶりの散歩とあって、いつも以上にリズがリードを引っ張る、引っ張る!「ほら、早く早く!!」とでも言っているかのよう(笑)やっぱりワンコにとって散歩はとっても楽しいものなんですね。帰ってきてからも、しばらく興奮が納まらなかったようで、2匹で部屋中を駆け回り、大運動会が開催されてました(汗)

SMILE
「楽しいね~♪」

超笑顔(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ヒヅメ大好き!

昨日はワンコ用のフードが残り少なくなってきたので、買いに行って来ました!ついでに牛(?)のヒヅメも買いましたよ~。

我が家のワンコ×2はヒヅメが大好き!一度ハマると何時間でもガリガリ噛み続けます。そんな時は口周りも手もよだれでベッタベタ(笑)
そのため減りの早さもハンパじゃない。ショップでも「ヒヅメももらって行こうかな」なんて言うと、店員さんに「もう!?」と毎回驚かれます(汗)普通はそんなに減らないって言われるんですけど、皆さんのお宅はどうですか??

ちなみに今回買ったヒヅメはこれで4個目。1個目はリズがうちに来て間もない頃(今年の2月頃)ショップでもらって、ルナが来る頃(今年の6月頃)には完食。で、ルナを迎えるにあたって2個購入。

そのうちのひとつ↓(右が、昨日買ったもの)
ヒヅメ1
そろそろお別れ。

んで、もうひとつ↓
ヒヅメ2
もうひと頑張り。

きっとうちの子達、顎はかなり頑丈と見た。あっ、そうこうしているうちに早速寄ってきましたよ。

ヒヅメっ子
我先に。そんなにおいしいの?

---

リズは昨日あたりからカラーにだいぶ慣れてきたようで、随分動き回るようになりました。でも、まだ痒いみたいでカラーを外すと掻き始めるので、もう少しカラー生活が続きそうです。

LIZ
もう少しの辛抱じゃ。それにしてもすごい格好。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コマンド

皆さんのお宅のワンちゃんは、いくつぐらいのコマンドを理解していますか?
というのも、先日リズを病院に連れて行ったとき(詳しくはこちらをどうぞ!)、嫌がって暴れるリズに対して先生が「待て!待ぁ~て!!」と何度も何度もおっしゃっていたのに、うちのリズときたら「今はそれどころじゃなぁ~い!!」と全く言うことを聞かなかったのです(汗)いざという時のために、ちゃんと教え込まなくては!と思った訳ですよ。

ちなみに我が家の2匹。

<リズの場合>
・ お座り
・ 伏せ
・ ハウス
・ おいで(成功率70%)
・ 待て(特訓中)

<ルナの場合>
・ お座り
・ 伏せ
・ ハウス(?)
・ おいで(成功率50%)

Tプードルは犬の中でも頭が良いっていいますよね。それを実感するのは、リズの「ハウス」の仕方。最初は言葉で理解していたのに、そのうちルナをゲージに入れるだけで「自分も入らないといけないんだな」と思うのか、何も言わなくてもゲージに入るようになりました。最近では、こっちがそんなつもりじゃなくても、テレビを消すだけで入っていきます(笑)リズなりの解釈なのでしょうね。

ルナの「ハウス」になぜ(?)が付いているかというと、ルナの場合「ハウス」と言うと自分のゲージじゃなくて、リズのゲージの中に入っていくんです(笑)こんなところにもまねっこルナさんが。う~む、間違ってはいないんだけどね・・・。

もうひとつリズなりの解釈の話を。

まだルナが我が家にやってくる前の話です。
近くの公園に散歩に行くと、若いお母さんとベビーカーに乗った小さな子供がお散歩をしていました。お母さんがリズに気づくと、「ほら、ワンワンだよ~」とリズを指さして言ったのです。よく見ると、その子供は手に何やらお菓子を握り締めています。次の瞬間・・・



お座り
「それくださいっ!」 ↑イメージ画像です

まだ言葉も話せないくらい小さな子供の真正面に立ち、突然お座り。そしてかなり真顔。呼んでも呼んでも動きゃしない。「座ってればもらえるかも!」とでも思っているんでしょうね。恥ずかしいったら・・・。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ガウガウバトル

多頭飼いしていると、やっぱりあるんですかね?ガウガウバトル。
それって、本気でケンカしちゃってるんでしょうか?

我が家の2匹の場合、そうでもないんですよ。もちろん、遊びの延長でバトルに近い状態にまで発展することもありますが、ガウガウ言い始めるのはルナのみ。リズは、じゃれあっている間、殆ど声を出しません。ルナに咬まれて痛いときのみ「ヒンッ」と言う程度。それでも、「遊ぼう!」とちょっかいを出すのは、大抵リズ。

リズがおもちゃで遊んでいると、大抵ルナが「それが欲しい!!」とガウガウ言い出すんですが、最初は抵抗するものの、最終的にルナにおもちゃを奪われてしまっても「あ、取られちゃった」と怒ることもありません。これも犬種の違いから来るものなのでしょうか??

とはいえ、ルナが我が家にやってきて間もない頃は、ルナがまだまだ小さかったこともあって、ちょっとでも遊びが激しくなると、「はい、ロープロープ!」と止めに入っていました(笑)。だって、その頃のルナはリズに踏まれたら潰れちゃいそうだったんですもん。でもそのうち、「この子は心配するほどか弱くないんだ」って悟るんですけどね(笑)

そんな2匹のじゃれあいのひとコマ。

バトル1
「うーー・・・」


バトル2
「おーー・・・」


バトル3
「りゃーーー!!」


充分激しいですかね・・・?

多頭飼いは大変?

2匹連れて散歩をしていると、「2匹飼ってて大変じゃないですか?」と聞かれることがあります。

答えは「NO」です。

大変?はて??
そもそもルナを迎えるにあたって、「2匹になったら大変だろうな」という心配は全くしていなかったように思います。ただただ、「リズを一人ぼっちでお留守番させるのは可哀相だ」という思いしかなかったんじゃないかなぁ。

実際、2匹になってから早3ヶ月。大変なことといえば・・・

・ 名前を呼び間違える。
・ 散歩の時にリードが絡まりそうになる。
・ やきもちを焼かせないように気を使う。
・ それから、え~と、え~~っと・・・?

以上。

3個目の「やきもち」に関しても、一応何をするにも先住犬のリズを優先するようにしてますが(ゲージから出す時、ゴハンetc.)今までにやきもちを焼かれて困っちゃった、なんていうエピソードもないんですよね。
うちはたまたま2匹の相性が良かったのかもしれないけど、多分「大変じゃないですか?」って聞く人が心配しているほど大変なことってないような気がします。性格の違いなんかもわかって、おもしろいですしね!

散歩

«  | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

