Life with Pookie

Tプードルのリズとヨーキーのルナとの生活!

2017-03



デンタルセミナー

土曜日、以前記事に書いたとおり、デンタルセミナーに参加するためリズ&ルナを連れてわんわんネバーランドまで行ってまいりました!

とはいえ。レポート的なものは、ワタクシ、あまり得意な方ではないので、皆さんの期待に副えるかどうかは少々疑問が残りますが悪しからず。

そうは言っても、今回のセミナーは「歯の磨き方」というよりは「歯を磨かないと、こんなに恐ろしい病気になってしまいますよ!」という脅しの内容でして(笑)「ちゃんと歯磨きしてあげなくっちゃ!」という飼い主の意識の向上には繋がったと思います。

LUNA
世にも珍しいルナの舌チロ写真♪

歯を磨かないと、歯の病気になるだけではなく、ひどくなると目の病気になったり、あごの骨が折れやすくなったり、内臓の疾患になったりで、悪いことばかり。毎日の歯のブラッシングはもちろんですが、普段から愛犬の様子をチェックして、異変にすぐ気づいてあげられるようにすること。固いものを食べなくなった、食べる時に片側の歯しか使わなくなった、片側の目から目ヤニがたくさん出る、などは歯の疾患の可能性アリ!だそうで。ちなみにワンコの歯垢の溜まる速度は、人間の5倍のスピードだそうですよ!

ワンコの歯の治療は、皆さんご存知の通り全身麻酔をして行います。年齢を重ねると、全身麻酔時にリスクを伴う確率も上がってしまうそうで、歳をとってからできるだけ麻酔を使わなくてすむように、若いうちから歯磨きはしっかりしてあげましょう!とのことでした。

LIZ
「イーッっとね♪」

そして私が今回一番ショックだったのは、「ヒヅメは与えないでください」といわれたこと!前回の記事で堂々と「2匹はヒヅメが大好きです♪」と公言したばかりなのに・・・(涙)あまり固いものを与えてしまうと、歯の表面にある『エナメル質』が削れてしまう恐れがあるとか。がーん!リズ&ルナを購入したショップでは「歯垢が取れる」って勧められたのになぁ・・・。ちなみに今回の講師の方は獣医さんではなくビルバックジャパンの方。どちらを信用するべきか・・・。とりあえずこれからは、何時間も噛ませ続けるのは止めておこう!

そんな1時間ほどのセミナーを終え、ちょうどお昼時だったので、せっかくここまで来たのだから、そこでランチをすることに。

オムライス
『ホワイトオムライス』とかなんとか。

正直あんまり期待してなかったのですが(←失礼)、意外と美味しくてちょっと得した気分♪
ワンコのメニューも充実してますが、今回は2匹はお預け。

LIZ&LUNA
隣のテーブルでフードを食べていたチワワちゃんに必死にオスワリしてアピールするリズさん(笑)

ちょっと可哀相だったかしら(汗)また行こうね!

---

せっかく銀座方面まで行ったので、帰りは日比谷公園に寄ってみました♪

日比谷公園


日比谷公園


日比谷公園


どこがメインの場所なのかよく分からなかったので、とりあえずテキトーに写真を撮ってみた(笑)後から見てみたら、2匹が写ってる写真が一枚もなかったわ・・・(汗)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

やっぱりヒヅメが好き

以前「2匹共ヒヅメが大好き」と紹介したけれど(参照記事はコチラ)、最近そんなことはすっかり忘れてしまっていました。

正確に言うと、忘れてたというよりは、最近2匹共あんまりヒヅメを噛んでいなかったのです。特にリズ。以前は一度噛み始めると、何時間でも噛み続けていたもんですが、最近ではたまに思い出したようにちょっと噛んでは、すぐにやめてしまっていました。

LIZ
たまには違う角度で撮ってみたり。

それでも今までのヒヅメがだいぶ小さくなってきたので、今日新しいヒヅメを出してみました。

ヒヅメ2
去年の9月はこんなだったのが・・・

ヒヅメ
今じゃこんな状態。

そしたら、アラ不思議!

LIZ


LUNA


そりゃあもう夢中。
久々に何時間も噛み続けてました。やっぱり新しい物のほうがニオイが強いのかな~??

LIZ


ちなみに、「どうせ取り合いになるのだから」と1つしか買ってなかったのですが、お互いに隙を見ては奪い合い、ちょうどいいバランスでゲットしてました(笑)キミら、いいコンビだな(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

風にもマケズ・・・

今日は「午後から天気が荒れる」というので、早めに散歩に出かけました。外に出ると、雨は降っていませんでしたが、既にものすごい強風が吹き荒れていました。

LIZ


LUNA


時々突風によって体を吹き飛ばされそうになりながらも、さほど気にかけてはいないようで、2匹共いつも通りの歩きっぷり。私の方がよっぽどひるんでたわ・・・(笑)

LIZ&LUNA
「なんか歩きにくいわねー」

寒くないだけまだマシだったけどね・・・。

---

実は、昨日からダンナが「週の前半は名古屋。後半は東京」という2足のわらじ生活(←?)をスタートさせました。ダンナがいないと、自分のためだけのゴハンなんてテキトーだし、洗濯物も溜まらないし、やることがナイ・・・(汗)そろそろ本格的に仕事探すかなー。
実は少し前に、リズ&ルナを購入したショップから、「1人辞めるから、働いてみない?」とのお誘いがあったんですけど、「土日は出て欲しい」とのことだったので、断念。そこなら信頼してるから、やってみてもいいかなって思ったんですけどね。残念。

オマケ動画♪



うるさくすると私に怒られるので、ルナは必ず吠えた後に私の顔を見ます(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

リズってスゲー

ワンコと暮らしていると、時々その洞察力に驚かされることがあります。

LIZ


特にリズ。以前何かの番組で、「犬種別IQランキング」とかいうのを紹介していて(確かアメリカ人の専門家かなんかが、犬種別にそれぞれ同じ実験を行って、その結果でIQを算出したとか言ってた)、1位がボーダーコリー、次いで2位がプードルだった。確かに、Tプードルを飼ってみて、「頭いいなぁ」と思うことがちょくちょくある。

まぁ、ワンコそれぞれ性格も違えば生活環境も違うわけで、一概に「Tプーだから」とか「ヨーキーだから」とか言えないとは思うけれど、とりあえず我が家に至っては、ヨーキーのルナよりも、Tプーのリズの方が飼い主の行動をよく見ているなぁ、と思う。それに、よく1人遊びをしているルナに比べて、リズは私にベッタリしていることが多いしね。

LIZ


私がシャワーを浴びている間、2匹はリビングにいます。シャワーを終えると、2匹共私のいるほうへ来るんですが、洗顔をしたり歯を磨いたりしている間、大人しく足元で座って待っていてくれます。でも、私がある行動を終えると、それまで大人しくしていたリズが「さ、遊ぼ~♪」と飛びついてくるようになるのです。

LIZ


朝の行動って、ある程度流れが決まっていませんか?私は、毎朝ほぼ同じ流れで一連の行動をしています。どうやらそれにいつのまにかリズは気づいたらしく、私がドライヤーの電源をオフにすると、「あ、終わった♪遊ぼ~!」となるのです(笑)

それと、「ドアノブが動くとドアが開く」と理解しているのも、リズ(笑)

LIZ
リビングのドアの向こうでドアが開くのを待っているリズ(注:心霊写真ではありません)

ドアノブを動かすと、「タタタ・・・」と後ずさりする足音がします(笑)

LIZ


そんなリズのキャッチフレーズを、ふーたままさんとこのふーた君がやっていた
「あなたの愛犬のキャッチフレーズを作ります」
というサイトで調べてみた。結果は・・・


「米国の獣医師がNO.1に推奨するリズ」


す、スゲーよ!なんかよくわかんないけど、リズ、スゲーよ!!(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ



ちなみにルナは、「はにかみ顔に哀愁映えるルナちゃん」だそうです(笑)

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

うーみーは広いーな♪

飽きもせず、またまたお台場に行ってまいりました。でも今日は自分のためではなく、ワンコのためです。

毎日家で、

LIZ
こんな姿や、

LUNA
こんな姿を見ていると、

飼い主としましては、「たまにはどこかに連れていってあげなくちゃっ!」という思いに駆られるのです。ちょっとしたプレッシャーです。ひょっとして2匹の作戦か!?

---

いつも同じヴィーナスフォートのドッグランに行っているので、今日はちょっと違うスポットへ行ってみましたー!

LUNA


砂浜よん♪
平日なので、ヒトもまばら。少しだけ2匹を遊ばせることに。

LIZ
リズは相変わらずボールさえあればOKの様子。

LIZ
黙々とボールを運び続けます(笑) 何故かフランス人の子供の団体がキャッキャと遊んでました

ルナは、といいますと・・・。

LUNA


海鳥に釘付けです(笑)
しかも、ドッグランじゃ大して走らないクセに、今日はひたすら鳥を追いかけ走る、走る!

LUNA


おーーい(汗)

LUNA


一度ものすごく遠くまでハトを追いかけて行ってしまって(ハトもいたんです)、近くにいた人にクスクス笑われてしまいました(恥)追いつけないっつーの!

しかも、近くにいたカップルやチャイニーズ系の女の子3人組のところにわざわざ近づいて行き、愛想を振りまいてナデナデされてました(汗)自分が「カワイイ」ってことを知っているに違いない!みんなイイ人達でよかったねぇ。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

TOKIO

今日はお台場に、映画「DREAMGIRLS」を見に行ってきました♪いや~、「圧巻!」の一言ですね!みんな、歌うますぎ!!あんな風に唄えたら、気持ちいいだろうなぁ。
思わず帰りにサントラのCD買っちゃいました(笑)マネして唄うんだいっ!(←私のストレス解消法)

---

そんな今日。お台場へ向かう途中、信号待ちをしていると、2人の女の子に「スミマセーン」と声をかけられました。

LUNA
※イメージ画像です。

私が声のするほうを見ると、「○ジテレビは何処ですか?」とのこと。
「なーんだ、そんなのおやすい御用よ」なんて思いながら、目の前のビルを指差し「コレですよ」と教えてあげました。(←ホントに目の前だった)

そこで我思ふ。

「私も東京人に見えるのかしら?」

まぁ1人で歩いていたから、観光ではないと思われたのかもしれませんけども。(ハイ、1人で映画見に行きましたけど、何か?映画見たかったんだもんっ)
結婚して名古屋から東京に来て2年弱。東京に来てからしばらくの間はなんとなく落ち着きませんでした。周りは私の存在なんて全く気にしてないんだろうけど、「田舎モンに見えないかしら」「なんかおかしくないかしら」なんて、挙動不審で電車に乗ったりして(笑)

LIZ


だって田舎モンなんだもの!
なんか妙に周りのヒトが「都会ちっく」に見えたりしてね(笑)
そう思うと、私も随分東京に慣れたなぁ。フクザツな電車の乗り継ぎだってできちゃうもんね♪それに今じゃ今日みたいに道聞かれたりするんだから!しかもそれに答えられちゃうんだからっ!

LIZ


んーどうでしょう?
っていうか、こういう発想自体が「田舎モン」なんだって気がしないでもないですけどね・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ただいまー!

皆様、お久しぶりです。何の予告も無しに突然冬眠しちゃってスミマセンでした。とある事情で、ちょっとブログにまで手が回らなくってね。・・・って、別に大した事情でもないんですけども。
とにもかくにも今日から再開いたしますので、皆様見捨てないでやっておくんなまし!

なんだか私的には、ものすごく長い間ブログを更新してなかった気分なのですが、よく見たらたったの6日間ぽっきりだったのですね。その証拠に、大して変わったこともなく日々平和に過ごしておりました。

敢えて言うなら、新しい家族が増えたことぐらいでしょうか。

マル
ジャックラッセルの『マル』です♪ヨロシクね!



・・・って言うのはもちろん大ウソで

ダンナの知り合いのお家にやってきた子です。あまりにカワイイので無断で載せてしまいました(笑)是非一度お会いしたいっ!

LIZ


LUNA


リズ&ルナも至って元気です♪

さて。ブログを再開するにあたって、今日は動画に初挑戦!散歩先でネコを発見した2匹を撮りました♪(音出ます)




何故か今回はリズばかり吠えて、ルナは見てるだけです。一応リズねぇちゃんを立てているのかしら?それともただびびってるだけかしら??

LUNA
と言いつつ、ソファーの下に隠れるルナさん。

ちなみに数日前、ルナが野良猫に近づきすぎてネコパンチを食らいそうになり、ビックリしてひっくり返るという事件が起きました(汗)。幸い体中落ち葉だらけになっただけでなんとも無かったのですが、心のどこかで「しめしめ。これでネコには近づかなくなるぞ・・・」なんて思っていたのに、どうやら当人は全く懲りていないようです・・・。相変わらずネコ出没スポットに差し掛かると、そこから離れようとしませんよ(涙)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

しつけ教室

少し前に、区の保健センターから『犬のしつけ教室のお知らせ』が届きました。

ワンコを飼うにあたって、かなり早い段階からダンナと準備をしていたので、しつけに関してもそれなりの知識はあるつもりだし、プロに教わるほど2匹に問題行動があるわけでもないのですが、どんな内容なのか興味があったので、参加してみることにしました。なんてったって無料だし♪

LIZ


LUNA


・・・・・・・・・・。

『もっとおしとやかに寝る方法』なんてないかしら??

---

そして昨日、その『しつけ教室』に行ってきました!
講師は結構有名な方だったようですが、私は見たことなかったなぁ。(ちょっと“みのさん”に似てた・・・)
最初に「犬の歴史」というような内容の映像を見て、その後「生後3ヶ月頃までにいろいろな経験をさせろ」という話をされました。今更そんなこと言われてもねぇ・・・。

LUNA
ルナ生後3ヶ月。

後半は4匹のわんちゃんと4人の専門学生による実演が行われました。「オスワリ」「フセ」「マテ」「ツケ」の仕方を説明され、とにかく犬の言いなりにならないこと、自分が犬のリーダーであることを態度で示すように、と話されました。

LIZ
リズ生後5ヶ月。

今回は「犬初心者」対象だったのか、初めて聞くような話はほとんど無かったのですが、中には「犬がまったく言うことを聞いてくれない」と困っておられる飼い主さんもいたようなので、こういうセミナーは必要なんでしょうね。
人間にとっては「問題行動」でも、犬にとっては「習性」であったり。そもそも「人間と犬は違う生き物」だと根本的な部分を理解していれば、「いうことを聞かないから」とか「吠えてうるさいから」とかいう理由で手放したりすることにはならないんじゃないかなぁ。軽はずみな理由で動物を飼う人が、これ以上増えませんように!

LIZ&LUNA



ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

しおさいドッグラン

昨日は天気がよかったので、2匹を連れてドッグランに行って来ました♪いつもお台場のドッグランに行っているので、たまにはどこか違う場所に行ってみようと、ネットであちこち探して今回は大井ふ頭中央海浜公園の中にある、「しおさいドッグラン」に行くことに。なんてったって無料だもんね♪

大井競馬場前駅から徒歩5分程度のところなのですが、駅を降りた途端ぷ~んと独特なニオイが(笑)しっかし初めてこの駅で降りたのですが、自宅から大して離れていないのに自宅周辺とは随分と雰囲気が違う。なんだか自然がいっぱいで、妙に懐かしい気分になってしまいました(田舎生まれ田舎育ちなもんで)

公園
帰りに撮ったのでちょっと暗いですが・・・

お気づきでしょうか?この写真は携帯で撮りました。
ハイ。ワタクシ、またデジカメを忘れましたよっ!
今回は忘れないようにしっかりSDカードを本体に入れて準備しておいたのに、デーブルの上に置いたまま出かけてきてしまいました(涙)オレのバカ!
せっかくドッグランに行ったのにぃ~・・・

LIZ


LIZ


LIZ


LIZ


う~ん・・・あんまりダンナのこと言えないかも(ダンナのカメラの腕はコチラで見れます)結構他のわんちゃんもいたのですが、そんなの撮る余裕なんてなかったわ(汗)

GOLDEN&LUNA
この1枚だけ。一応後ろにルナがいるんですけど、私の影のせいで全く目立ってません(涙)

LUNA


ルナからしてみれば、中型犬サイズでもでっかく感じるんだろうな。最初はびびってたけど、途中からはちょこちょこ走ってました。

まぁ2匹が楽しめたんだからいっか!また遊びに行こうね♪
(ただこの公園は、ワンコ連れには電車に乗ってまで行くような公園ではないかも??車があればねー。)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

バレンタイン♪

昨日はバレンタインデーでしたね。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私もこんな日くらいはお菓子作りでもしてみようかしらと思い立ち、ロールケーキを作ってみましたよ。

ROLLCAKE
少しでも美味しそうに見えるように画像を小さくしてみました♪

チョコはダンナがいくつかもらってくるだろうと予想して、私はクリームチーズのケーキにしました♪(実際いくつかもらったらしいのですが、車の中に置き忘れてきたという失態のため、未だいくつもらったかはナゾ)
こちらも通っているパン教室で以前作ったものなんですが、教室で作った時はもっと美味しそうだったのになー。生地膨らんでないし(汗)失敗か成功かで言ったら、限りなく失敗に近いと言えよう。(←失敗とは言いたくないらしい)でも食べれるからいいのっ。

実はお菓子を作ったのは結婚してから今回が初めて。家に電動の泡たて器が無かったため、雨の中買いに行ったらなんと売り切れてました!みんな手作りチョコ作るのねぇ・・・。仕方なく手動で生クリーム泡立てましたとも!それが敗因のような気がしないでもないですが・・・。今の所筋肉痛ではないですが、ひょっとしたら明日辺り時間差で来るか・・・?乞うご期待!

LIZ&LUNA


うっかりクリームをちょこっと床に落としてしまったため、味をしめた2匹がしつこく熱いビームを送ってました(笑)根負けして一舐めだけあげちゃいましたよ・・・(汗)

LUNA


これはベッドに乗ったはいいけど、降りれなくなって助けを求めている暗闇の中のルナの図(笑)
腹立たしいのでしばらく放置してます。でもあんまり放置しておくと、「布団の上で粗相」という嫌がらせをしやがるので、結局こっちが折れておろすんですけどね・・・。くっ、ルナにはやられっぱなしだわっ。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


愛犬占星術

昨日は最寄のジャ○コに東国原知事が来るというので、ミーハー心で(笑)2匹の散歩がてら見に行ってみることに。

普段なら私の足で歩いて15分程度のところなので、知事の挨拶の予定時間のほぼ15分前に出発しました。2匹を連れていることを考えても、最後のちょっとぐらいは見れるかな~と思って。しかし私の読みは甘かった。2匹のペースでちんたらちんたら歩いていたら、到着したのは予定時間の20分後(汗)

ジャ○コ


ちょうど終わったとこだったみたいで。
それでもまだまだすごい人だかりでした。さすが時の人ですねぇ。
結局そのままUターンして帰ってきたのですが、いつもと違うお散歩コースでなんだか楽しかった♪

---

先日、以前買った本のことをふと思い出し、引っ張り出してきました。

愛犬占星術


とあるコンビニで見つけて、気になって気になってしょうがなくてつい買ってしまったのです。ルナが我が家に来て間もない頃だったので、当時は「当たっているのか当たってないのか良くわかんないわー」程度の感想だったのですが、今見たらどうかなー?ということで、いざチェック!

まずは10月7日生まれのリズ。

基本的性格:人生の浮き沈みを通じて、つねに飼い主に忠実に従う性格。
好きなタイプの飼い主:いつも話しかけてくれる飼い主。ハグをしたり、ふざけて遊んでくれる飼い主。抱っこも好き。
嫌いなこと:怒鳴られること。家庭内の不和。ずるい人や不公平な人。

LIZ


・・・確かに。滅多にリズを叱ることはないのですが、今日たまたま何度も何度も背中を前足でバリバリ掻かれて痛かったので、思わず怒り口調で「イタイ!」と言ったら、かなりヘコんでました(笑)
私の話しかけにも、いっつも首をかしげて反応してくれるし♪

次は3月12日生まれのルナ。

長所:飼い主の奇行を許してくれる寛大さ。
短所:トレーニングには協力的ではありません。自分でやろうと思うまで芸をしようとしません。
「風変わりなクセや奇行の持ち主でもあり、そこがまたチャーミングです。いつも人間の行動を興味深く驚きをもって眺めているのです」

LUNA
カメラ目線が欲しくてワタクシ、奇声を発しております(笑)

・・・確かに。ルナは反応がオモシロイので、ついいじめたくなってしまうのですが、ビビリながらも私に懐いてくれています(笑)
それに、オスワリやフセをちゃんと理解している(ハズ)のに、たまに全くしない時があるんです・・・。この気まぐれ娘め!

と、まぁこんな具合に。ほんの一部を抜粋してみましたが、なかなか当たってる部分もあっておもしろいです。興味のある方は購入してみてくださいまし~♪


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ルナさん変身中

昨日はパン教室の日でした♪

きなこパン


きなこタップリの「きなこパン」。くるみも入ってます。甘さ控えめで美味しかった♪

せっかく有楽町まで出てきたので、今回はワンコのおやつを買いにわんわんネバーランドへ。すると、3月に「デンタルセミナー」があるとのこと!プロの方に愛犬の歯を診てもらったり、歯磨きの仕方をレクチャーしてもらえるとのことだったので、早速予約してきちゃいました。普段自己流だし、500円でレクチャーしてもらえるなら安いもんよね♪(よね?←ちょっと不安・・・)

LUNA


---

昨日写真の整理をしていて、まだルナが我が家に来て間もない頃の写真を見てたんですが、久々に見てビックリ!私の中では、あんまり変わってないと思っていたのですが、いざ比べてみると随分大きくなったし、毛も長くなったなぁ・・・

LUNA
後ろにいるのは私じゃなくて、リズ&ルナを購入したショップのオーナーさんです。


LUNA
3ヶ月頃。前髪も随分黒かったのねぇ・・・。


LUNA
今では少しずつ背中の毛も白くなってきました。


LUNA
ルナさん、まだまだ変身中です♪ クンクンしたら鼻にゴミが付いた模様です(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ



テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

新しい世界?

最近ルナの中でブームになっていることがあります。

LUNA
これはリビングのソファーに付いてたサブチェアーの上。

LIZ&LUNA
これはベッドの上。じゃれあいの合間に撮ったので、2匹ともなんだかブサイク・・・

そう、それはやたら高い所に乗りたがること。

以前は小さかったこともあって、ソファーの上にも乗れなかったのですが、いつの頃からか自力で乗れるようになってしまいました(汗)最初は乗れても下りることができなくて、下りたくなると「ヒンヒン」泣いていましたが、最近は平気でジャンプしています。

LUNA
これはソファーの上。

最初は心配していた私も、普通にピョンピョン飛び降りているので、最近では「ま、いっか♪」と思っているのですが(←ダメ飼い主)、やっぱり見晴らしがいいからなのかなー。続々と新しいスポットを見つけては飛び乗るようになってしまいました。

サブチェアーはソファーと同じ高さなので、下りることも可能(こちらも最初は泣いてたけど)。問題はベッド。ソファーと大して高さは変わらないと思うのだけど、こっちは何故か自力で下りられないのです(汗)遊びに飽きたリズがヒョイっと下りてリビングまで戻ってくると、置いていかれたルナは「ヒンヒン」鳴きはじめます。下りれないなら乗るなっ!

LUNA
ルナにベッドを取られたリズが奥にいるの、見えますかー?(笑)

しかも下ろしてあげた直後にまた飛び乗ったりするのだ(怒)最初から乗らないか、自力で下りるかどっちかにして頂戴っ!

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

室内ドッグラン

昨日の日曜日はとってもいい天気でしたね。絶好のお出かけ日和ではないですか!せっかくなので、我が家も2匹を連れてお出かけしてきました。

室内ドッグランへ。

LIZ


「どっか公園でも行こうか」という私の提案を却下し、「寒いから室内がいい」と言い放ったのは、寒がりのダンナ。ドッグランに行く前に用を足しておいてもらおうと2匹を散歩に連れていったけど、日当たりのいい場所はかなりポカポカでしたよー??まぁ一応病み上がりなので、今回はヨシとしよう。

LUNA


ネットであちこち探して、今回行ったのはDOG STAR RUN。行った時はチワワ君が1匹いただけでほとんど貸切状態でした。リズは早速ボール遊び開始!そんなリズをルナが追いかけます。

実は散歩を終えて慌てて出かけて来たため、デジカメを持って出たのですが、いざ写真を撮ろうとしたらSDカードが入ってないことが判明(汗)しゃーない、携帯のカメラで我慢するか!と、バッグを探るとなんと携帯もない!!どうやらお散歩用バッグに入れっぱなしで出てきた模様(涙)これじゃ写真が撮れないじゃーん・・・

最終手段で、ダンナの携帯カメラで撮影することに。カメラマンはダンナに任せて「これでブログにも写真が載せられるわー」とホッと一安心。しかし今思えば、この時ちゃんと写真を確認するべきだった・・・(涙)夜、私の携帯にメールで送ってもらった写真は・・・

DOG RAN


うんうん。これはわかる。部屋の雰囲気を撮ったわけね。キレイなお部屋だったし、日当たりも良くてあったかかったよねー。

で、次。

LIZ&LUNA


えーっと、これは何でしょう?下に写っているのは、ひょっとしてダンナの指かしらー??その指のせいで、ルナの顔が隠れちゃってますねー。しかも目線が全く合っていませんよ?これはボツですねー。

で、次は?

次・・・・・・?

・・・・・・・・?



終わりかいっ! _| ̄|○ il||li


2匹が楽しそうに走っている写真は??1時間半も走り回っていたのに、写真これだけ??「撮ってくれた?」って聞いたら「ウン」って言ってたわよねー??

でもそもそも私がデジカメと携帯を忘れたのが原因なんだから、文句は言えないわね・・・(十分言ってる??)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

初バトン♪

大抵2匹を散歩に連れて行くときは、以前紹介した公園(参照記事)に連れて行くのですが、寒くて早く戻って来たい時や時間が遅くなってしまったときなどは、別のルートで散歩に行きます。

BRIDGE


いつもの公園内にある運河と繋がっているのですが、こちらは公園になっているわけではなくて、ボードウォーク(←正式名称?)になっています。こちらもなかなか眺めがいいので、結構気に入ってます。

NIGHT VIEW
土曜日だからライトが少ないかなー。

今日は買い物に出かけていて、帰りが遅くなってしまったので、こちらのルートで散歩に行きました。
そしたらこの寒空の下、結婚式を挙げているカップルをハッケン!

WEDDING
遠くからコッソリ撮ったので、見づらいですが・・・(汗)

何もこんな寒い時季・時間に外でやらなくても・・・なんて思ったのは、私だけじゃないはず(笑)

---

さて。実はベルママさんからバトンが回ってきました!バトンを受け取るなんて、これで私も一人前のブロガーかしら♪(←?)記念すべき初バトンなので、受け取ってみようと思います~!ドンドンパフパフ~♪

『このバトンにはルールがあって、5つの質問に答えるのですが、3つを入れ替えて 回すそうです。最後に私が3つ新しい質問を書きますので、それと入れ替えて計5問の 質問に答えて下さい。
つまり私が出す新しい質問3問+回ってきている5つの質問の中から2を選んで合計5問になります。 そして、必ず何代目かをカウントするそうです。』
ってことで、私は「156代目」です♪(←スゲーな!)

では行ってみよ~。

1.愛犬のチャームポイントは?
リズは以前も記事に書いたように、出っ歯の歯(笑)と、キュートなお尻♪
ルナは以前書いたプクプクのお腹と、小っちゃいお顔にでっかいオメメ♪

LUNA


2.お友達は何ワンいますか?
散歩先で会って必ず挨拶するのは、Tプーのアル君と、フレンチブルドッグのフクちゃん。リズの姉妹のアイちゃんにも何度か会いました!

3.あなたが、親ばかと思うのはどんなとき?
必ず2匹を散歩に連れていくことを前提に、一日の行動をとるところ(笑)。遅くなってしまった場合、走って帰ることもあります!

4.愛犬にとって、親のあなたのここが嫌いは?
リズは、私の嫌いなとこなんてないんじゃないかな~(デレデレ)
ルナは、野良ネコと遊ばせてくれない私が、きっと嫌い(笑)

5.逆に、愛犬にとって、親のあなたのここが好きは?
え~、全部じゃん??あ!イタイ!殴らないでっ

LIZ


もし2匹が喋れたら、「ゴハンやおやつをくれて、散歩に連れていってくれるところ」とか言うんじゃないかしら。

え~、では私からの質問は、

1.もう1匹ワンコを飼うとしたら、どの犬種?

2.愛犬の、変わったクセはありますか?

3.愛犬との、今までで一番笑えるエピソードは?


以上デス。

バトンを受け取って欲しい方は、「fuwa*huwa」のちまきさん!良かったら受け取ってくださいまし~♪ちなみにブログの趣向に合わなければスルーしてOKだそうです!


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

昔とった杵柄

お正月に実家に帰った時、実家からある物を持ってきました。その『ある物』とは・・・

CLARINET


ワタクシ、小学5年から高校1年まで吹奏楽部に所属していて、ずっとクラリネットを担当していました。当時はコンクールに出場したり、文化祭などで演奏したりと、毎日のように練習していましたが、通っていた高校の吹奏楽部に耐えられず(←練習がきついとかじゃなくて、レベルが低すぎたのね♪)辞めてしまったのです。

LIZ
興味津々(笑)

大学生くらいまでは、時々思い出しては家で吹いたりしてましたが、就職してからはほとんど存在すら忘れてしまっていました(汗)昔はあんなにハマっていたのになぁ・・・。

でも最近まで放送されていたドラマ、「のだめカンタービレ」を見て、眠っていた私のクラリネット魂(?)が復活!「いっちょ久々に吹いてみるか!」と思い立ち、実家から持ってきたのです。持って行くと言ったら、「この間捨てようかと思ったけど、捨てなくてよかったね」って、母ちゃん・・・(涙)私の思い出が一杯詰まっているんだから、勝手に捨てるなよぅ!

だがしかーし!
何冊か練習用の楽譜も持ってきて、「音出せるかな~。指動くかな~♪」なんて、いそいそとン年ぶりにいざ吹こうとしたら、

「カスーーー・・・」

LIZ


♪壊れて出ないおとーがある~♪



・・・どころじゃなくて、

「ド」と「レ」しか出ないがな!!


そりゃそうよね・・・。楽器を何年もずーっと放置しておいて、昔のままの状態でいられるわけがないよね・・・(涙)

う~む、どうしたものか。修理に出すほどの情熱が私にあるのか??・・・っていうか、修理代がもう1本買えるほどの金額になりそうな気もするし。でもこのまま一生クラリネットに触れないのもなんだか淋しい気がするんだよなぁ~。

もうちょっと考えます(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


ヒート中??

リズの前回の生理は確か8月だった。出血はなかったけれど、リズ&ルナを購入したショップで「生理中は陰部が腫れる」と聞いていたし、ちょうどその頃トリミングにも連れていったので、店員さんに確認してもらうことができたのです。

LIZ
たまには横顔でも♪

もうすぐ半年経つので、そろそろ時期ではあるのだけど、やはり出血がないのでイマイチ判断が難しい。しかもリズの場合、普段から時々ルナを引ッ捕まえては腰をフリフリしているので(汗)、これも判断基準にはならなかったりするのだな・・・。

LIZ&LUNA
某番組を仲良く鑑賞中(笑)

それでも最近、陰部が腫れているし、やたら気にして舐めているので、「そうなのかなー」なんて思ったり。
それと私がナデナデしていると、「触っておくれ」とひょいっと片足を上げてきます。

LIZ


散歩先で♂のワンコに会っても、クンクンされるにはされるのだけど、特にそれ以上のことは起こらないし、なんともビミョーな状況(汗)まぁ、楽といえば楽なんですけどねー。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ



テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

新しいベッド

つい先日ルナの乳歯について書いたばかりですが、今日何気なくリビングのラグに目をやると、何やらピンク色の物が落ちてました。こっ、これは!

乳歯
見えるかな?

もう自然に抜けることはないと思っていたのに、まだ望みがあるってことでしょうか。そういや今朝、1人(匹?)でアガアガ言いながらおもちゃで遊んでたもんな(笑)もうちょっと様子を見てみようっと♪

LUNA
「口の中からなんか出てきたよ。」

ルナさん、ルナさん。それはリズのベッドですよ。

LUNA


実はコレ、頂き物なんです。先日リズがゲリPになったときに、実はベッドがタイヘンなことになって(←ご想像にお任せします)処分せざるをえなくなってしまって。そうしたらナイスなタイミングで、ダンナが職場のパートさんから「余っているから」ともらってきたのです。

LUNA
「なかなかの寝心地ですな」

だからリズのベッドだってば!
ちょっと小さめと言えば小さめなんですが・・・
とりあえず気に入るベッドが見つかるまでは使わせていただきます♪

LIZ


泣くな、りーちゃん!
やっぱりワンコも新しい物のほうがいいんでしょうかね?(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

貸切だーッ!

リズ&ルナのトイレシーツが残り少なくなってきたので、今日はお台場のペットシティへお買い物。天気もよかったので、ついでにリズ&ルナをドッグランに連れていってあげることにしました。

LIZ&LUNA


今回はとうとう最初から最後まで私達だけ!本当の貸切状態(笑)やっぱり平日はこんなもんなのかな~。お陰で1時間思いっきり走り回ってきましたよ。


LIZ


リズはひたすらボールを追いかけ、


LUNA


ルナはそんなリズを追いかけます(笑)
今日は他のワンコがいなかったからか、ルナがいつもより走り回っていました。


LIZ&LUNA


目的はそれぞれですが(笑)、今日も1時間満喫できた模様です♪


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

抜け毛のワケ

最近リズのウ○チネタが続いておりますが、今回が最後ということでもう1ネタ(笑)

病院でもらった治療食をあげ始めて数日。獣医さんから「繊維がたくさん入っているから、ウ○チの量が増えるかもしれない」と言われていたのですが、これが本当に多い!最近は食べる量が少なかったこともあって、散歩に行っても1日に1回しかウ○チしなかったのに、昨日から散歩に行く度に4回もしてます!

LIZ


しかも、臭い!


LIZ


リズ&ルナにいつもあげているドッグフードは、リズ&ルナを購入したお店で勧められたものです。いろいろオススメポイントはあったのですが、そういえば「ウ○チもあんまり臭くなくなる」とも言ってたっけ。今回の件で、かなり納得できました(笑)

---

話は変わって、ここ最近、ちょっと気になっていたことがあったんです。それは、ルナの毛のこと。たまに、ルナの毛のかたまりが落ちていることがあって。それが自然に抜けるような量ではなく結構な量なので、「もしやストレスで抜け毛か!?」なんて心配していたのですよ。

最初は、「掻いてるうちにたまたま爪に引っかかって抜けちゃったんだろう」と思っていたのですが、それにしてはよく落ちているし、一応毎日ブラッシングしているんだから、そんなに毛が引っかかるとは思えないし・・・と。

しかしつい先日、その原因が判明したのです。
リズをふと見ると、口元に何かもさっとしたものが引っ付いていました。「??」と思い、それを手に取ってみると「髪の毛・・・?」・・・じゃなくて、

LUNAの毛


は、はーーん。つまりリズとじゃれあっているうちに、リズに抜かれちゃってたわけですね。まー確かに、

LIZ&LUNA
こーんなのとか、(ちなみにリズの白い部分は歯です)

LIZ&LUNA
こーんな動きしてたら、(ルナの動きが早すぎて顔が写ってません)

毛も引っかかるわな(笑)
これはこれで問題があるようなないような・・・ですが(笑)、まぁとりあえずストレスじゃなくてヨカッタ~と安心してしまった飼い主なのでした。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

見事な二枚歯

1週間ほど続いたリズのゲリPですが、昨日病院に行って薬と治療食をもらって1日。今日は家の中でウ○チをすることもなく、散歩先でしたウ○チはすっかり固形に戻っていました!こんなことなら早く病院に連れていってあげればよかった・・・(汗)心配してくれた人たち、どうもありがとう!

LIZ


---

昨日の記事に載せたルナの写真について、ぐーたろーさんから、「歯が2本ずつあるのでは?」というコメントを頂きました。

↓この写真ね
LUNA


はい、そのとーり!

実はルナの乳歯は結構残っているんです。上の前歯にいたっては、見事なまでに2列に並んでいます(汗)

LUNA
見えるかな?

ルナの抜けた乳歯で拾ったのは計7本。最後に発見したのはもう随分前のことです。ルナも既に生後10ヶ月。今後この残った乳歯が自然に抜けることはまずないでしょう・・・。

実は昨日リズを病院に連れていったときに、「ルナの方は元気?」と聞いてくださったので、獣医さんに相談してみたんです。すると「小さい子は残るんだよね~」って。でも歯を抜くとなると全身麻酔をかけないといけません。体への負担を考えると、歯を抜くためだけに麻酔をかけるのではなく、もし避妊手術をするのであれば、そのときに合わせてした方がいい、とのことでした。

LUNA


ルナは体が小さいし、子供を取ろうとは思っていません。いつか避妊手術を受けることになると思います。そのときまでは、頑張って歯磨きしないとね!(←あ、モチロン乳歯が抜けても歯磨きしますよ!)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

リズ、再び病院へ

以前も書いたリズのゆるゆるウ○チの件。「一時的なものだろう」という飼い主の予想に反して、一向に回復する気配がないため、さすがに心配になってきたので、今日の厳しい寒さの中、病院へ行ってまいりました。

LIZ
「だから病院はキライだってば」

以前血便が出て病院に連れて行ったとき、「そのときのウ○チは持って来ましたか?」と聞かれたことを覚えていたので、今回はウ○チ持参で。お医者様はそれを見てすぐに、「ゼリー状のものが出てくる時は、腸に問題があるとき」だと言われました。
詳しく調べてもらいましたが、虫などはいないとのこと。他に考えられる原因としては、不衛生なものを食べたり飲んだりしたか、今までと違う食べ物を与えたりすると、腸に炎症を起こしたりするんだそうだ。リズに当てはめるとしたら、やはり後者。喜んで食べるからって、ついついあげ続けてしまったけど、ササミはしばらくおあずけかな・・・。

LIZ


泣くな、リズ・・・(涙)
結局、4日分の薬と、お腹を壊した時用のフード(缶詰)をもらってきました。

↓コレです
FOOD


お腹を壊した時は、繊維をたくさん摂るといいんだって。このフードには繊維がたくさん入ってるんだそうだ。
でも今まで、ウェットフードは与えたことがない私。「ひょっとしたら食べないんじゃ・・・?」なんて思いながら、恐る恐る与えてみると・・・。

フードボウル


ものの1分ほどで完食でんがな。食欲がないわけじゃなかったってことかい・・・(汗)ま、とりあえずこれで治ってくれるといいな♪

ちなみに今日はお留守番だったルナさん。私とリズが帰宅すると興奮しまくりで「はうっ!はうっ!」とか言いながら部屋中走り回り、私に飛びつきリズに飛びつき、かなりの歓迎ぶり(笑)それだけ淋しかったんだね・・・。

LUNA


お留守番ご苦労様♪


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

おかしな行動

リズ&ルナの食欲不振も、昨日あたりから復活の兆しが見えてきました。食べる速度はゆっくりですが、なんとか出した分は完食してくれます。これでちょっと一安心です。

LIZ
↑MY腹の上でくつろぐリズ(笑)

以前は2匹にゴハンをあげるとき、ルナだけゲージの中に入れていたのですが(←リズが横取りするのを防ぐため)、今回食欲がなくなってからは、ゲージの扉を開けないとゴハンを食べようとしなかったため、ゲージの扉は開けっ放しにしていました。すると、ルナがまたおかしな行動をとるようになったのです。

LUNA
だからくつろぎ過ぎだってばっ!

私がゴハンをゲージ内に置くと・・・?

LUNA


「あ~、よかった。食べた食べた~♪」と思っていると、ててて~っと少し離れたラグの上まで行き、

LUNA


LIZ


こぼしながら食べる。で、またふりだしに戻る。これの繰り返し。何往復でもします(笑)なんだかとーっても面倒くさそうなんですけど!


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

きちゃない話ですが・・・

少し前にもリズ&ルナの食欲がイマイチないと書いたけれど、相変わらず現在もイマイチの状態が続いています。

LIZ&LUNA
おやつは喜んで食べるクセに。

それでも一番食べなかった時よりはマシになったかなぁ。
普段はドライフードだけなんですが、食欲がなくなるとドライフードにお肉やサツマイモをトッピングします。そうすると、リズはお肉やサツマイモは喜んで食べます。お肉やサツマイモがなくなると、仕方なさそうに一応ドライフードも食べ始めます。

LIZ
「お肉もうないの?」

ルナはお肉やサツマイモにも特に反応しません。なので、ほとんどリズが横取りしちゃいます(汗)でもしばらく放っておくと、ゆっくり時間をかけて、ドライフードでも一応食べてくれます。

LUNA
ルナさん、それはブランケットじゃなくて新聞ですよ。

ドライフードだけだと、リズがあからさまにガッカリするため、最近はずっとお肉をのっけているのですが、そこでひとつの問題発生。
お肉をあげ始めてから、リズのウ○チがゆるいのです(汗)

LIZ
「ぽんぽんがおかしいの」

心配なので、「これでもか」というくらい火を通しているつもりなのだけど。時には見るからに具合が悪そうに私に引っ付いてきて、しばらくして離れたかと思うと、ブリブリッと出すんです(汚くてすんまそん・・・)こういう場合は、もうお肉はあげないほうがいいんだろうか・・・。

手作りゴハンを食べてるワンコでも、きっとみんな健康なウ○チですよね・・・?なんでかな~。食べなれてないからかな~。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

マテとヨシ

昨日はちょっとドライブがてら、横浜方面へ行ってきました。

中華街
中華街で夕食♪

ふーたままさんに対抗して、料理の写真を撮ろうかと思ったのですが、お店の方が全部1人分ずつよそってくれて、見栄えの良い写真が撮れそうもなかったので、断念。でもとっても美味しかった♪

中華といえば(いえば?)、以前ブログで紹介した中国人の女の子。今日リズ&ルナの散歩を終えて、マンションの前でルナをバッグの中に入れようと四苦八苦していると、仕事帰りの彼女に久々に出会いました。前回会った時はカジュアルな格好をしていたから若く見えたのだけど、今日よくよく見てみると同年代くらい・・・??しかも結婚してるんだそうだ(驚!)「女の子」なんて呼んじゃ失礼だったかしら(汗)

前回はヨーキーの話しか出なかったけど、実はシーズーもいるんだって!来月中国からやってくる予定。楽しみだなぁ♪

---

おやつをあげる時に「マテ」のコマンドを出した時の2匹の反応。

<リズの場合>
LIZ
何故か必ず左下の歯が見えます(笑)

<ルナの場合>
LUNA
後ずさりしながら、必ずソファーの下へ(笑)

ちなみに、「ヨシ!」のコマンドがイマイチ理解できていないようなんですが、皆さんどうやって教えました??今は「ヨシ!」と言っても私が差し出さないと食べようとしません。普段から、結構「ヨシ」って言葉は使ってるんだけどなぁ~。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

すっきりんこ??

昨日はリズのことしか紹介しませんでしたが、もちろんルナもリズと一緒にお手入れしてもらいました。

LUNA
その噴水のようなちょんまげはいったい・・・

ルナはまだ毛を伸ばすつもりなので、いつも爪や耳のお手入れをしてもらうだけ。シャンプーしてもらうと、一気に値段がはるので(汗)、今の所ルナは家でシャンプーしています。この日も、お尻周りの毛がゴワゴワしていたので、せっかくお手入れしてもらうのだから、シャンプーしてから連れて行きました。

LIZ&LUNA
「ネコ発見!!」

・・・それなのに。
昨日散歩に行ったときのこと。もうすぐマンションに着く、という辺りでルナが突然座り込みました。これはいつものことで、草むらを歩いたりした時に、毛に落ち葉や枯れ草が引っ付いて、それを取ろうとして座り込むのです。

LUNA
ここは別のネコ出没スポット(笑)

LUNA
枯れ草付いてます(笑)

すぐに取れればまたすぐに歩き始めるのですが、時々なかなか取れないらしく、歩き始めては座り込み、歩き始めては座り込み・・・と繰り返す時があります。そんな時は私が手を貸すのですが、昨日もなかなか歩き始めないので、ルナを抱き上げ「どれどれ」と枯れ草を探してみると、そこにはなんと飴玉が引っ付いているじゃありませんか!!

LUNA


なんで飴玉が引っ付いてんだっ!?っていうか、なんで飴玉なんか落ちてんだっっ!?取ろうとすると、毛が引っ張られてルナが痛がるし、私の手もベタベタになるし、せっかくシャンプーしたルナの毛もベタベタに・・・(涙)
チクショウ!!アメ捨てたヤツ、出て来いっ!!(怒)


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

すっきりんこ♪

年末に家でシャンプーをしてから、ドライヤーのかけかたがヘタだったのか、実はボッサボサになってしまったリズ子さん。せっかくキレイに年を越そうと思ってシャンプーしたのに、これじゃぁ意味ないじゃーん。

LIZ
ボサボサすぎてお見せできません。

自慢じゃないが、今まで毛玉なんてほとんど作ったことないのに、今回に限っては毛玉できまくり。普段毛玉を見てないので、最初毛玉の存在に気づかず、「なんで今回はこんなにブラッシングしにくいのかしら」なんて呑気に思ってました(汗)気づいた時には、時既に遅し。

LIZ


すまんのう・・・。素人の手ではどうしようもない段階にまでなってしまったので、昨日助けを求めるべく、トリミングに連れて行きました。
リズを見た途端、お店のオーナーさんに「あら、リズちゃん珍しくボサボサ(笑)」って笑われちゃった(笑)私も否定できませーん!

LIZ
つるりん♪

さすがプロ!すっかりキレイピカピカに♪
リズも今回ばかりは毛玉の処理で痛い思いをしたんじゃなかろうか・・・。
ごめんよ・・・これからは気をつけるからね!
幸い、超過料金を払うほどひどくは無かったようです。ホッ。

LIZ
「しっかりブラッシングしてちょーだいっ」

ハイッ。


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

新たな苦悩

前回の記事に対して、たくさんのお見舞いコメント、ありがとうございました!
その後、熱は下がったのですが、咳や鼻水が出始め、声はダンナに「グーグーガンモみたい」(←ナウなヤングは知らないんだろうな・・・)と言われるほどしゃがれ、両唇に1つずつ吹き出物が出来て「たらこ口唇」になってますが、なんとか生きています(笑)

LUNA
「ルナのベッド♪」

最近、ボックスの上に置いてあるタオルを、せっせとベッドメイキングして、自分の寝床を作っているルナさんです(笑)

そんなルナさん。昨日も散歩先で、強風の中日向ぼっこをしている野良猫さんに遭遇しました。

LIZ&LUNA
「はっ!あれは!」

LUNA
「猫チャンっ!」(注:立ってます。)

LUNA
「ヤダっ!遊ぶの!」

LUNA
「ヤダったらヤダっっ!!」



・・・・・・コノヤロウ(怒)。

最近では「散歩=猫探し」だと思ってるんじゃないか!?というくらい、以前猫を見かけた場所にさしかかると、キョロキョロと落ち着かないルナさん。
実は昨日、新たな獲物を発見してしまいました。それは・・・・・・



LUNA


鳩サンです(笑)

追いかけては羽ばたき、追いかけては羽ばたき、の繰り返し(笑)
どんなに追いかけても、追いつけやしないことに早く気づいてちょうだいっ!


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ



テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

えらいこっちゃ

昨日はリズをワクチン接種のため病院に連れていきました。

LIZ
「病院はキライじゃ」

普段リズ&ルナが通っている病院は、自宅から電車とバスを乗り継いで、約1時間かかるところ。遠いといえば遠いけど、リズ&ルナを購入したショップで紹介してもらった病院で、獣医の方も若すぎず年寄りすぎず、ワンコにもとても優しく接してくださるので、わざわざ他の病院を探そうとは思わないんですよね~。

人懐っこいリズですが、獣医さんだけは苦手。病院の独特な雰囲気がわかるのか、診察台の上に乗ると尻尾さがりまくりで私に「エーン(涙)」としがみついてきます(笑)

LIZ
「でもチューシャで泣かなかったよ」

昨日の朝起きたら、ハスキーボイスになっていた私。念のため「人間の風邪は犬には伝染らないですよね?」と聞いてみたら、「犬には伝染らないですよ~。フェレットには伝染るんですけどね」との返事が!へぇ~、不思議!動物によって、こんなところも違うんですね~!

その後その足で散歩に行き、帰宅してからは外出せず、ずっと家にいたんですが。昨日は天気が良くて暖かかったし、家でも特別なことは何もしなかったんですが。
夕方からどうも調子が悪くなり、ものすごい寒気に襲われました(汗)
床暖と暖房の両方を点け、ジャケットを着込みその上に布団を被って過ごしました(汗々)しばらく横になっていたら眠ってしまっていたのですが、目が覚めて熱をはかってみたら、


40度ですって!!体温計壊れてんじゃないの!?


「んなアホな!」と再度測ってみても同じ結果に。40度なんて、多分初めてじゃないかと・・・。頭がガンガンして、さすがに横になっていても辛い。とりあえずフラフラしながらリズ&ルナにだけゴハンを与え、ダンナには「ゴハン食べて来るか、買ってきて食べて」とメールしてずっと寝てました(涙)

一晩寝たら随分良くなったんですが、いや~マイッタ!
健康ってスバラシイ!皆様もお気をつけくださいっ!


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございますっ!(遅っ!)

LIZ&LUNA
相変わらず実家に行くと外が気になって仕方が無い2匹(笑)

2日から実家の名古屋(から車で40分ほどの田舎。←しつこい?)にリズ&ルナを連れて帰っておりました。実家にもパソコンはあるのですが、とっても寒い部屋に置いてあるため、こたつから出る気になれず(汗)更新がちーっとも出来ませんでした(汗々)

しかもこのめでたい時季に、またまた風邪を引いてしまったワタクシ・・・(涙)昨日までの3日間、一歩も家から出ませんでしたよ・・・。
ま、『寝正月』って言葉があるくらいだから、いいってことよ♪お陰でかなりぐーたらした生活を送らせて頂きましたっ。何もしなくていいって、何てシアワセなの~♪(その代わり体が腐りそうだけど)
かなりの楽チン生活に、ご満悦でしたよ。


特にリズとルナが。


毎回のことですが、私が帰るより、リズ&ルナが来ることを楽しみにしている私の実家の人々。前回帰った時には、年に数回やってくるリズ&ルナのために、

LIZ&LUNA
犬飼ってないのに、ゲージを購入♪

普段は夕方に1度しか散歩に行かないのに、この数日間、

LIZ&ばーちゃん
母親が頼んでもいないのに、1日に2度もお散歩へ♪(↑コレは帰りの車の中)

その合間にわざわざ近所の友人の家にまで連れて行き、自慢挨拶に行く始末(笑)「人のこと『犬バカ』呼ばわりしといて、自分はどうなのよっ!?」と心の中で叫ぶ娘でした。



相変わらずの私達ですが、どうぞ今年もよろしゅう頼みます♪


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと1クリックよろしくぅ!
にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

よちみ

Author:よちみ
愛知県出身、東京在住。
ダンナとワンコ×2と暮らす主婦。

ポチッとな♪↓

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

FLASH LINK

 

